人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

保育士として

すっかりブログの更新をご無沙汰してしまってすみません!

10月から生活にいろいろ変化があり
更新作業もできぬまま(もともとパソコン作業が苦手なのもあり)
あっという間に年の瀬になってしまいました。

さて、10月から保育士として
認定こども園で働かせていただくことになりました。
平日のみのパートなので、ときどき週末は旅カフェ営業をしています。

家庭の事情で、平日に別の仕事をしなくてはいけなくなり
それならば、育児中の今こそ保育士!と思い
44歳で保育士を目指して、今年の4月に試験を受けました。
保育士として_d0272251_12140828.jpg
もともとこどもが苦手だと思っていた私ですが
我が子を授かってから、こどもが大好きになりました。
単純ですが。。。。

保育士試験の勉強は、想像以上におもしろくて
自分自身の子育てもずいぶん楽になりました。
8月に合格通知をもらったので
以前からそらまめ市場でよく出店していた
川上幼稚園の園長先生にお話しして
働かせていただくことになりました。

以前から、川上幼稚園の保護者の方々が
旅カフェのお客様でよく来て下さっていたので
赤ちゃんの時から(中には生まれる前から)
知っている子どもたちがたくさんいて
そんなこどもたちをみるたび
「うわー、みんな大きくなった!」
と、親戚のおばちゃんの気分です。
保育士として_d0272251_12590337.jpg
いつも話している「12条する」ということば。
憲法12条の「平和のための不断の努力」を
スウさんのことばで優しく説明してくれたもの。
旅カフェの仕事は、私にとって「12条する」でしたが
こどもたちと接する日々もまた
「12条する」ことにつながるなぁ
と毎日感じています。
ちゃんと自分でものを考えることができるひとに
将来なってもらうために
今の大人ができることはたくさんありますね。。。。

これからは、保育士生活のことも
ブログでご紹介できたらいいな、と思っています。
お楽しみに!




by tabicafecom | 2018-12-29 23:52 | 日常生活
<< 礼拝 10月27日はお休みします >>