人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

豪雪

北陸地方の大雪もようやく落ち着いてきて、ほっと一息。

福井では8号線で車が立ち往生する、など
大変な目に遭われた方の様子を後日新聞で知りました。
予期せぬ災害でした。
8号線って、雪に慣れていない車両も多く走るので
豪雪のときは、本当に怖いです。
私も10年位前、雪で5時間ほど車が立ち往生し
困りました。。。。。夜勤の仕事に向かう途中でしたが
全く車が動かない。もちろん遅刻。
一番困ったのは、トイレでした。
たまたま車の中に、父親用の尿取りパッドがあったので
とまっている車内で、こっそり用を足しました。
外は豪雪なので、誰にも見えなくて助かりました。
それ以来、車の中に、携帯トイレと軽食・飲み物を
常備しておくのが大事だな、と感じました。

さて、私は
寒波の到来と共に熱が出て下がらず
ずーっと寝込んでいました。
普段は薬飲まないのですが、あまりにしんどくて
薬を飲みましたが、全然効かず
ただただ、寝込んでいました。
今までにない苦しさで、「このまま死ぬんじゃないか」
と思ったり。。。。
病気で、病院のベッドから離れられない生活をしている方々は
いつもこんな不安と共にいるのかなぁ
元気になったら、もっといろんな方のお役に立てる生き方がしたい
と、いろいろ考えながら寝てました。
昨年末に同世代の友人が病気で亡くなったので
彼女のこともずっと考えていました。
生きて、元気で活躍できる時間というのは
人生の中でそんなに長くないと感じます。
せめて元気でいる間は、ずっと笑顔でいたい。
そんなふうに思った数日間でした。


by tabicafecom | 2018-02-15 16:50 | 日常生活
<< おいしいコーヒーの淹れ方教室 雪のおでかけさん >>