人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

課長交渉

課長交渉_d0272251_14203884.jpg

2017年12月20日(水)
金沢市のこども政策推進課のみなさまとの
課長交渉(対市交渉)に行ってきました。

息子が通う保育園は
全保連の石川支部を担う
3つの保育園のうちのひとつで
この3園が中心になって集めた
「保育の内容をもっと良くしてほしい」
という金沢市宛ての署名をお届けしました。
課長交渉_d0272251_14092221.jpg
これは、毎年全保連が行っている署名で
私は昨年初めて、課長交渉に参加させてもらいましたが
先生たちの地道な活動が
なんとか保育の現状を守っているんだなぁ~と
すごくありがたい気持ちになりました。

金沢市内の公立の保育園で保育士をしている人から
持ち帰りの仕事が多すぎて、自分の家族と関わる時間もなく大変だ
という話を聞いていたので、ぜひこの場で発言してほしいなぁと思い
お誘いしてみたけれど
「上司のような立場の人には、とても言えない」
とお断りされました。うーむ。

そこで、課長さんに
「現役の保育士さんたちが
どれだけ職場の現状に満足しているか
調査をしたことはありますか?」
と聞いてみました。

課長さんのお答えはこうでした。
「公立の保育士は、組合があり
そこで苦情を言える窓口があるから調査は必要ない」
うーむ。
果たして、その「組合」は風通しのいいものなのかな?

私自身も、息子を転園させる前の保育園で
園長や保育士さんたちが私の訴えに取り合ってくれず
当時のこども福祉課(現:こども政策推進課)の役人さんに
「思想・信条の自由は、憲法で保障されているんですよ!」
と陳情して、おかげでなんとか解決したことがあります。
(『面倒くさい保護者だなぁ~』と思われたかもしれないけど。。。)

こども政策推進課は
そういう「保護者」と「保育者」の
駆け込み寺のような場所であってほしいな、と思います。

by tabicafecom | 2018-01-09 14:44 | 日常生活
<< 雪 雑巾がけ >>