人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

もちつき

おでかけさんのもちつきに親子で参加した。

去年のもちつきでは、始まる前に寝てしまって、片付けが終わるころに起きた息子。
なので、今年はぜひつきたてのほかほかを食べさせてやりたい!とやる気まんまんの私。

それにしても、もちつきってなんであんなに楽しいんだろう。
みんなでかけ声かけてぺったんぺったんやっていると「日本の文化ってすばらしいな~」としみじみ思う。
今回はベトナム人のチュンさんご一家もお誘いした。
ベトナムでも、日本のもちつきと似たような習慣があるよ、とチュンさん。
ベトナムもお米の国だもんね。

もちつき_d0272251_1232833.jpg

もちつき_d0272251_1222548.jpg


「手返し」が上手にできるようになりたいから、張り切って「やります」と言ったものの、慣れない作業で肩に力ばかり入って上手にできず、すぐ汗だくになってしまった。(翌日は筋肉痛だった)
もちつきも、日本の大事な伝統行事。教えてくれる人が側にいる間にしっかり学んでおきたいなぁ。
by tabicafecom | 2015-12-23 20:12 | 息子のこと
<< ろうそく、ぽん カフェ講座 >>