人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

風来さんのブログ

能美市で無農薬野菜を作っている風来さんのブログ「ミニマム主義で行こう!!」にすてきな記事が載っていたのでご紹介します。風来の源さんは本当にスマートですてきな人ですわ~。こんな農家さんがいるんだから、日本の農業の未来はきっと明るい!

以下、風来さんのブログより
~~~~~~~~~~~~~~~~~
12月16日は衆議院総選挙

個人的に応援したい候補者はいる。
でもその候補者の政党が原発推進党だとしたら・・

あちこちの原発が再稼動して、もしまた震災がきて放射能事故が起こったとしたら・・その候補者に票を入れたことを後悔しないだろうか・・

もし自分達が生きている間は大丈夫であったとしても既存の原発はいつかは老朽化する。自然災害がなくても事故の可能性はかなり高い。そして核のゴミは出続ける。その処理方法すら先送りの状態。そんなことが分かっていて今がよければとその候補者に投票してしまったらいつか後悔することにならないだろうか・・

心理学用語で正常化の偏見という言葉があります。正常化の偏見とは「人は自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価してしまう傾向がある」ということ。

交通事故に遭って死亡する確率は、宝くじの1等に当選するよりかなり高い。にもかかわらず、会社からの帰りに車にはねられると考えている人はほとんどいない。一方で宝くじには当選を期待して、多くの人々が人気の売り場に行列を作る。これが典型的な「正常化の偏見」

原発は必要である。だから大丈夫と思いたい。核のゴミなど考えたくない。だからその問題は存在しない・・

でも実際に重大な事故が起こってしまった。そしてその事故すら収束のメドが立っていない。それでも何事のなかったように思うことは私には出来ない。

義理もある、付き合いもある、土地柄もある。でも今度の投票は何より自分自身が後悔しないよう投票したい。投票権のない未来そのものの子供達のためにも

~~~~~~~~~~~~~~~~~
by tabicafecom | 2012-12-14 19:08
<< あったかパンツ 小紺さんの料理教室 >>