ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

本日のおでかけさん

息子が1歳になってから行き始めた
青空自主保育の会「おでかけさん

最近仕事が忙しいので、なかなか行けないのだけれど
ちょっと時間を作って、息子と久々に行ってみました。
d0272251_15334759.jpg
d0272251_15295141.jpg

暑くて、夏のような日差しの中
親子で水遊びを楽しみました。
d0272251_15314015.jpg
こどもたちは、みんな水が大好き!
おおはしゃぎでした104.png
d0272251_15330314.jpg
午後からは、にじみ絵作り。
d0272251_15350636.jpg
「アーシング」という言葉を知ってから
おでかけさんに行くと、いつも息子と一緒に
裸足になるように心がけている。
アーシングについてはこちら→http://earthing.jp/aboutearthing/
最初は少し抵抗があったけど、裸足になるって気持ちいい!!
こどもって、気持ちいいことを本能でちゃんとわかってる生き物なんだな~。
危険なものがない場所では、なるべく裸足にさせてあげたい。
そして、お母さんも一緒に裸足になろう!

私にとっての、最高の学びの場所、おでかけさんがだーいすき126.png






[PR]
# by tabicafecom | 2017-06-01 15:44 | Comments(0)

よこっちょポッケまーとに出店しました


d0272251_14450673.jpg
急に夏みたいに暑くなった5月の終わり。
ステージの近くの、少し奥まった所に場所を用意して頂きました。
よこっちょ商店街のみなさま
いつもすてきな場所をありがとうございます。

バナナスムージーが大人気の一日でした。
d0272251_14562446.jpg

ウチの息子も大好き! バナナスムージー キッズサイズ 300円

バランゴンバナナと、有機無調整豆乳と自然塩のみ!
安心&安全の材料を使っているので、小さなお子様でも大丈夫101.png
ちなみに、ウチの息子、一度持ったら離しません111.png

珠洲から来て下さったお客様のお子さんが
あんまりにもかわいいので、写真を撮らせて頂きました。
d0272251_15155922.jpg

d0272251_15165216.jpg

ママと「かんぱ~い182.png」してる様子。
うう~、かわいすぎ110.png

久々にいろんな方に出会えたよこっちょポッケまーとでした。
次回開催は9月17日と18日です。
お楽しみに~。

[PR]
# by tabicafecom | 2017-05-21 15:05 | 出店風景 | Comments(0)

公園の水飲み場

d0272251_15370330.jpg
公園の水飲み場で水を飲むのが
楽しみのひとつになってきた息子。
水筒のお水があっても「公園で飲む!」と言ってる。
水飲み場、いろんな子が口つけてるだろうし
知らないうちに間接キッスの可能性??

[PR]
# by tabicafecom | 2017-05-12 15:40 | 息子のこと | Comments(0)

ゆっぴー&まこちゃん

d0272251_15301250.jpg


連休中、旅カフェのお手伝いをしてくれた
ゆっぴー&まこちゃん。
陽気で優しくて親切なふたり。
まこちゃんは旅カフェを始める前からのお付き合いだけど
(昔、パソコン教室で席が近くだった)
ある日、とってもかわいい奥さんを連れて
旅カフェに来てくれるようになって
その奥さんのゆっぴーが、これまたすっごくすてきな人で
まこちゃんは「おいらの自慢の奥さん」って言ってたけど
その気持ち、よくわかるなぁ。

すてきな二人に囲まれて記念撮影。
ちなみに、私が持っているのは
息子が貸してくれた「強い剣」
これを持っていると、忙しくてもがんばれるから
お母ちゃん、持ってって!と息子が
朝、渡してくれたもの。
そんな気遣い?ができるようになったんだなぁ~。
しみじみ。


[PR]
# by tabicafecom | 2017-05-12 15:31 | 出店風景 | Comments(0)

2017年4月・5月の出店予定

暖かくなってきて
ようやく旅カフェ本格始動の時期がやってまいりました!
まぁ、冬の間も細々とですが
一応「活動」してるんですけどね~(^_^;)

さて、4月と5月の出店予定です。
(4月から毎週水曜日は「のっぽくん」に出店させて頂いてます)

4月30日(日) 金沢21世紀美術館

5月
3日(水) 金沢21世紀美術館
4日(木) 金沢21世紀美術館
5日(金) 金沢21世紀美術館
6日(土) 金沢21世紀美術館

10日(水) のっぽくん

13日(土) 金沢21世紀美術館
14日(日) 金沢21世紀美術館

※17日(水)は、息子の遠足のため
のっぽくん出店はお休みさせて頂きます

20日(土)21日(日) よこっちょポッケまーと
毎回出店させて頂くのが楽しみなイベントです。
今回もステージ横で、お待ちしています!

24日(水) のっぽくん
ごめんなさい、お休みします。

27日(土) 宇宙も、地球も、世界一受けたい心の授業
私が妊婦のときに愛読していた、胎内記憶の本を
多数出版されている池川明先生の講演会もあります。
先生のおかげで、おなかの赤ちゃんとのひとときを
楽しむことができました~と、ぜひ御礼申し上げたいな。

28日(日) ココカラ☆マルシェ
特養時代の後輩ちーちゃんが、仲間と数人で始めた
「予防」をテーマにしているマルシェ。
なんとなく居心地がよくて、楽しいイベントなんです(^.^)

こうして見ると、5月もあっという間だな~。
というわけで、4月5月も
旅カフェをどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
# by tabicafecom | 2017-04-28 15:13 | 出店予定 | Comments(0)