ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

公園の水飲み場

d0272251_15370330.jpg
公園の水飲み場で水を飲むのが
楽しみのひとつになってきた息子。
水筒のお水があっても「公園で飲む!」と言ってる。
水飲み場、いろんな子が口つけてるだろうし
知らないうちに間接キッスの可能性??

[PR]
# by tabicafecom | 2017-05-12 15:40 | 息子のこと | Comments(0)

ゆっぴー&まこちゃん

d0272251_15301250.jpg


連休中、旅カフェのお手伝いをしてくれた
ゆっぴー&まこちゃん。
陽気で優しくて親切なふたり。
まこちゃんは旅カフェを始める前からのお付き合いだけど
(昔、パソコン教室で席が近くだった)
ある日、とってもかわいい奥さんを連れて
旅カフェに来てくれるようになって
その奥さんのゆっぴーが、これまたすっごくすてきな人で
まこちゃんは「おいらの自慢の奥さん」って言ってたけど
その気持ち、よくわかるなぁ。

すてきな二人に囲まれて記念撮影。
ちなみに、私が持っているのは
息子が貸してくれた「強い剣」
これを持っていると、忙しくてもがんばれるから
お母ちゃん、持ってって!と息子が
朝、渡してくれたもの。
そんな気遣い?ができるようになったんだなぁ~。
しみじみ。


[PR]
# by tabicafecom | 2017-05-12 15:31 | 出店風景 | Comments(0)

2017年4月・5月の出店予定

暖かくなってきて
ようやく旅カフェ本格始動の時期がやってまいりました!
まぁ、冬の間も細々とですが
一応「活動」してるんですけどね~(^_^;)

さて、4月と5月の出店予定です。
(4月から毎週水曜日は「のっぽくん」に出店させて頂いてます)

4月30日(日) 金沢21世紀美術館

5月
3日(水) 金沢21世紀美術館
4日(木) 金沢21世紀美術館
5日(金) 金沢21世紀美術館
6日(土) 金沢21世紀美術館

10日(水) のっぽくん

13日(土) 金沢21世紀美術館
14日(日) 金沢21世紀美術館

※17日(水)は、息子の遠足のため
のっぽくん出店はお休みさせて頂きます

20日(土)21日(日) よこっちょポッケまーと
毎回出店させて頂くのが楽しみなイベントです。
今回もステージ横で、お待ちしています!

24日(水) のっぽくん
ごめんなさい、お休みします。

27日(土) 宇宙も、地球も、世界一受けたい心の授業
私が妊婦のときに愛読していた、胎内記憶の本を
多数出版されている池川明先生の講演会もあります。
先生のおかげで、おなかの赤ちゃんとのひとときを
楽しむことができました~と、ぜひ御礼申し上げたいな。

28日(日) ココカラ☆マルシェ
特養時代の後輩ちーちゃんが、仲間と数人で始めた
「予防」をテーマにしているマルシェ。
なんとなく居心地がよくて、楽しいイベントなんです(^.^)

こうして見ると、5月もあっという間だな~。
というわけで、4月5月も
旅カフェをどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
# by tabicafecom | 2017-04-28 15:13 | 出店予定 | Comments(0)

フェアトレードのお話会

兼六9条の会で知り合ったTさんが
金沢医療生協の皆さんを対象に
フェアトレードのお話会を企画して下さった。

私の母親のような年代の女性たちが数名来て下さって
私のつたない話を熱心に聞いて下さった。
自分の母親にはこんな話をしたことがないけれど
母がもし聞いてくれたら、私のやっている活動に
少しは理解を示してくれるかなぁ。
(ちなみに今は全く理解なし!そんな儲からん仕事はやめなさいって言ってるし)

お話の教材になれば、と思って
玉川こども図書館から借りてきたこれらの本。

「信じられない『原価』買い物で世界を変えるための本」
食べ物編・おもちゃ編・ケイタイ・パソコン編
d0272251_16371251.jpg

















大人にも、わかりやすくていい本だなぁと思った。
1冊3000円もする、こんないい本を
3冊も揃えてくれる図書館はありがたい存在だ。

お話をしながら、感じたのは
「お買い物は未来への投資」である、ということ。
自分がこれから住みたい社会をどんなふうに作っていくか
その大きな選択肢のひとつが毎日の「お買い物」なんだなぁ。
そのことを、旅カフェを通してもっといろんな人にお伝えすることが
私が頂いたお役目なんだろうな~。
うん、ぼちぼち、がんばろう。

[PR]
# by tabicafecom | 2017-04-23 16:26 | 出店風景 | Comments(0)

’やりたいことで’起業する!fairtrade&organicで仕事づくり

私が「フェアトレード」を知ってから
もう20年ちかく経つ。
京都の自然食のお店で見つけたとってもかわいい竹の茶漉し
それが「フェアトレード」の商品だと知り
若くて雑貨好きだった当時の私は、
通販でフェアトレードの雑貨やお洋服を買い物するようになった。
なかでも、大好きだったフェアトレードのチョコレート
これを手軽に買えるお店が金沢にないかなぁと
インターネットで検索して見つけたのが
「フェアトレードくらぶ金沢」

それは、私がいつもお世話になっている
コミュニティトレード「アル」のオーナーむつみさんが
金沢駅の近くの古い一軒家で始めた
小さな小さなフェアトレードショップだった。
フェアトレードくらぶ金沢は、単なるお店ではなく
お客さんをはじめとしたいろんな仲間たちが
フェアトレードに関するイベントを企画したり
みんなで勉強会をしたり
わいわい集まって飲んだり騒いだり
サークル活動的な面もある、賑やかな集まりだった。
そこで、むつみさんと出会った私は
ますます「その世界」に引きずりこまれ(笑)
「仕事がないなら、自分で作る!」というむつみさんの姿勢に
ひそかに憧れていた。
そして、数年後
私もフェアトレードの移動カフェを始めることになった。

そんな長いお付き合いの、私の大先輩むつみさんと
恐れ多くも「起業」についてのお話会をさせて頂くことになった。

’やりたいことで’起業する!fairtrade&organicで仕事づくり
https://www.facebook.com/events/467631360235500/

旅カフェの10周年を祝って、むつみさんが企画してくれたもの。
むつみさんたちがこつこつ続けている
フェアトレードバナナの宅配も、なんと20周年なんだそうだ。
続ける力ってすごいな~。

商売って、始めるのは簡単だけど続けていくのが大変だって
なにかで読んだなぁ。
私も毎日試行錯誤だけど
たくさんの人が幸せになれるような商売を
こつこつ続けていきたいと思っている。

[PR]
# by tabicafecom | 2017-04-11 11:42 | 出店予定 | Comments(0)