ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

マイクロプラスチック

オランダ人のお客様。
d0272251_12272426.jpg
コーヒーをおかわりしてくれたので
マイカップ割引で20円お返ししたら
とっても喜んで下さって
そこから話がいろいろ弾んで
マイクロプラスチックの話題になった。

海に漂う“見えないゴミ” ~マイクロプラスチックの脅威~

私は、こどもを授かってから
土に還らないもの、特にプラスチック製品は
なるべく使いたくない、という思うようになってきた。
それまでも、あまり使わないようにしていたけれど
マイクロプラスチックのことを知って
生活の中から少しずつプラスチックを減らしていった。
いつもかばんに入れているペットボトルの水も
ある時期、ガラス瓶にしていたこともある。
(重いのでやめてしまったけど)

旅カフェで、毎日プラスチックのごみを出すのが嫌で
なるべく洗って使いまわしていたけれど
だんだん面倒になって、最近はあまり気にしないようにしていた。

あるとき、旅カフェに金沢弁が上手なフランス人のおじさんが来て
「プラスチックはだめだよ。海に浮かぶプラスチックのこと知ってる?」
って言いながら、陶器のカップで紅茶を飲んで帰ったことがあるけど
そのおじさんの言うとおりだな、ってそのときは思った。
でも、仕事で使うものだし、便利だし。。。。。
と、いろいろ考えていたけど
今回、このオランダ人の女性と話して
やっぱり自然に還らないものは、なるべく使いたくないなぁ~
と思うようになった。

[PR]
# by tabicafecom | 2017-06-13 18:51 | Comments(1)

新・戦争のつくりかた

共謀罪のことが気になりつつも
何もできなくて焦りが募る毎日。

息子の保育園の先生にお願いして
保育園の図書コーナーに「新・戦争のつくりかた」を
置いて頂きました。
d0272251_12032410.jpg
10年以上前に作られた本ですが、ネットや新聞で話題になり
内容が、よりわかりやすくリニューアルされました。

本当に「どきっ」とすることがたくさん書いてあって
それが、現実味を帯びてきているところが
さらにこわくなっちゃうのですが。。。。
小さな子どもがいるパパやママたちにこそ
読んでほしい内容だな~と思います。

快く置いて下さった先生方、ありがとうございます。

[PR]
# by tabicafecom | 2017-06-13 12:12 | 日常生活 | Comments(0)

2017年6月の出店予定

10日(土)金沢21世紀美術館
11日(日)金沢21世紀美術館

14日(水)のっぽくん

17日(土)金沢21世紀美術館
18日(日)金沢21世紀美術館

21日(水)のっぽくん

24日(土)金沢21世紀美術館
25日(日)金沢21世紀美術館

よろしくお願いしまーす。

[PR]
# by tabicafecom | 2017-06-09 16:01 | 出店予定 | Comments(0)

本日のおでかけさん

息子が1歳になってから行き始めた
青空自主保育の会「おでかけさん

最近仕事が忙しいので、なかなか行けないのだけれど
ちょっと時間を作って、息子と久々に行ってみました。
d0272251_15334759.jpg
d0272251_15295141.jpg

暑くて、夏のような日差しの中
親子で水遊びを楽しみました。
d0272251_15314015.jpg
こどもたちは、みんな水が大好き!
おおはしゃぎでした104.png
d0272251_15330314.jpg
午後からは、にじみ絵作り。
d0272251_15350636.jpg
「アーシング」という言葉を知ってから
おでかけさんに行くと、いつも息子と一緒に
裸足になるように心がけている。
アーシングについてはこちら→http://earthing.jp/aboutearthing/
最初は少し抵抗があったけど、裸足になるって気持ちいい!!
こどもって、気持ちいいことを本能でちゃんとわかってる生き物なんだな~。
危険なものがない場所では、なるべく裸足にさせてあげたい。
そして、お母さんも一緒に裸足になろう!

私にとっての、最高の学びの場所、おでかけさんがだーいすき126.png






[PR]
# by tabicafecom | 2017-06-01 15:44 | Comments(0)

よこっちょポッケまーとに出店しました


d0272251_14450673.jpg
急に夏みたいに暑くなった5月の終わり。
ステージの近くの、少し奥まった所に場所を用意して頂きました。
よこっちょ商店街のみなさま
いつもすてきな場所をありがとうございます。

バナナスムージーが大人気の一日でした。
d0272251_14562446.jpg

ウチの息子も大好き! バナナスムージー キッズサイズ 300円

バランゴンバナナと、有機無調整豆乳と自然塩のみ!
安心&安全の材料を使っているので、小さなお子様でも大丈夫101.png
ちなみに、ウチの息子、一度持ったら離しません111.png

珠洲から来て下さったお客様のお子さんが
あんまりにもかわいいので、写真を撮らせて頂きました。
d0272251_15155922.jpg

d0272251_15165216.jpg

ママと「かんぱ~い182.png」してる様子。
うう~、かわいすぎ110.png

久々にいろんな方に出会えたよこっちょポッケまーとでした。
次回開催は9月17日と18日です。
お楽しみに~。

[PR]
# by tabicafecom | 2017-05-21 15:05 | 出店風景 | Comments(0)