ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ざーやん

去年の春、夕日寺で拾ってきたザリガニの「ざーやん」

うちに来てから一年以上。
長生きしてる方なのかな。
水を替えて、時々餌をあげるくらいで
ほとんどほったらかし。
夜行性なのかな?
昼間はじっとしているけど
夜中はがさごそ動いている。

息子は時々、割り箸でつまんで遊んでいる。
ざーやんは、つままれたら怒るみたいで(そりゃそうだ)
メリケン2ちょうばさみを「えいっ!」と振り上げて
息子を「ぎぎぎ」と、にらむ。

ざーやん、息子の相手をしてくれて、ありがと。
d0272251_17121851.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2017-09-11 14:08 | 息子のこと | Comments(0)

きたちょうせん

d0272251_13560706.jpg

「やいっ、きたちょうせん!」
と、ダミ声でたたかいごっこを挑んでくる息子。
北朝鮮のこと、特に教えていないのに
ニュースを聞いてて覚えたんだろうな。

北朝鮮のニュースが毎日毎日流れている。
ミサイルを撃つたびに、北朝鮮で飢える人が増え
核実験をするたびに、被爆者が増える。、と思うと
複雑な気持ちだ。

日本は、「制裁強化」に足並みを揃えるのではなく
アメリカと北朝鮮の橋渡しの役を買って出るべきだと思う。
朝鮮半島の歴史に大きく関わっている日本には
そうしなくてはいけない義務があると思う。
戦争で日本のために犠牲になった多くの朝鮮の方々のためにも
何かご恩返しができたらいいのに。

「対話」って、本当に大事だな。
顔を見て話さないと、伝わらないことってたくさんある。

[PR]
by tabicafecom | 2017-09-08 17:19 | 日常生活 | Comments(0)

山尾しおりさん

残念なニュースだったなー。
「山尾幹事長」に結構期待してたんだけど。
民進党には、山尾さんをもっと守ってほしかった。
あんなに戦力になる議員さんを失うなんて
ますます弱体化するんじゃないかな。
山尾さんには、これからはぜひ「自由党」でがんばってもらいたいな。
https://www.yamaoshiori.jp/blog/2017/09/post-405.html



[PR]
by tabicafecom | 2017-09-08 17:10 | 日常生活 | Comments(0)

本日はお休みしています

本日は、野々市の「のっぽくん」に出店予定でしたが
諸事情により、お休みさせて頂いてます。
遅くなってごめんなさい。

今年度、息子の保育園の役員になり
「署名係」という仕事を頂きました。
昨日の夜、その学習会があり
ちょっと張り切りすぎてしまい、今日はダウンしてます。
歳ですね。。。。
40歳を過ぎてから
体力が落ちたな~と感じます。

来週はがんばって出店しますね!

[PR]
by tabicafecom | 2017-09-06 12:30 | 出店予定 | Comments(0)