ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

蓮舫さん

「いったん引いて、より強い受け皿になる民進党を新執行部に率いてもらう」蓮舫代表が辞意表明
https://renho.jp/2017/07/27/8225/

蓮舫さん、ひそかに応援していたのに残念だな。
ネット上の記事をいくつか読んだけど
蓮舫さんには好意的ではないものばかりで
なんだか寂しくなった。

民主党へ政権交代した時の選挙で
投票日の数日前に金沢へ来て
エムザ前で力強く街宣をしていた蓮舫さんを見た。
「こんなすてきな議員さんがいるなら
この国は、もっといい方に変わるかもしれないな~」
と、希望を抱いた選挙だった。

結局「ガラスの天井」なのかな。
蓮舫さん、これかも活躍してほしい。

[PR]
by tabicafecom | 2017-07-31 17:24 | 日常生活 | Comments(0)

外ごはん

夏はやっぱり外ごはん!

ということで、おでかけさんのみんなで
「川遊びとゴーヤチャンプルーの会」
を、Nさんが企画してくれたのですが
金沢は、前日の大雨で川が大荒れ。
予想外に強い雨も降ってきたので、急きょ高架下に場所を変更。
d0272251_16302628.jpg
d0272251_16305717.jpg
小学校のキャンプを思い出すな~。
一人じゃ準備が大変だけど、みんなでやったら楽しいし
「外で食べる!」っていうだけで
家で握ったおにぎりも、すごくおいしくなるから不思議。

Sさんが提供してくれた畑の野菜を使って
メニューは、夏野菜のチャンプルーと焼きとうもろこし。

アウトドアが好きなお母さんたちが多いので
おでかけさんに行くと、ほっとする。

おでかけさんで一緒に遊ぶ3歳のSちゃん(女の子)のことを
いつも息子は叩いたり、やたらちょっかいをだしたりするので
「Sちゃんと仲良くしなさいって言ってるでしょ!!」
と、私が息子に怒鳴ったら
Sさんに
「ひろやは、Sちゃんが好きなんだよ。
これは彼なりの愛情表現なんだよ。」
と言われて、はっとした。

そっか
そういえば好きな子にいじわるするって、オトコの性?なんだよね。
息子は、まだそれ以外の表現方法を知らないだけなんだな。
いつも近くで見ているのに、そんなことにも気づかなくて
息子に怒ったりして、申し訳なかったな、私。
Sさん、ありがとう~。

息子がこれから成長していく中で
私には理解不可能な行動が増えてくるかもしれないけど
それでも、息子のよき理解者であり続けたいな、と感じた。

[PR]
by tabicafecom | 2017-07-31 16:58 | 青空自主保育「おでかけさん」 | Comments(0)

ノコギリクワガタ

息子の保育園からもらったカブトムシの幼虫が死んでしまったので
ホームセンターでノコギリクワガタのオスとメスを買った。

オスは600円なのに対し、メスはなんとたったの200円!
え~、おかしい!
ツノがないだけでこんなに値段が違うなんておかしい!!
みんな、メスから生まれてきたんじゃないの?
。。。と、売り場のお兄さんに言いたくなったけど
ぐっと我慢して、オスとメスをペアで購入。

喧嘩して、メスがオスをやっつけたらおもしろいなぁ~
とひそかに期待?しつつ、かごに入れて様子を観察。
ふむふむ、毎晩仲良さそうに
一緒に昆虫ゼリーをちゅうちゅうしてるわ~。

目に見えるツノ=強さの象徴
みたいな感覚が
子どもの頃から周りに溢れてるな。

[PR]
by tabicafecom | 2017-07-25 15:13 | 日常生活 | Comments(2)

2017年7月の出店予定

8日(土) 金沢21世紀美術館
9日(日) 金沢21世紀美術館
12日(水) のっぽくん
16日(日) 金沢21世紀美術館
17日(月・祝)金沢21世紀美術館
19日(水) のっぽくん
22日(土) 金沢21世紀美術館
23日(日) 金沢21世紀美術館
26日(水) のっぽくん
29日(土) 金沢21世紀美術館
30日(日) 金沢21世紀美術館

お天気などの事情で、急きょお休みさせて頂く時があります。
ご了承くださいませ。
 

[PR]
by tabicafecom | 2017-07-07 17:02 | 出店予定 | Comments(0)

のっぽくん

d0272251_15322816.jpg
ある日の水曜日、息子を連れてのっぽくんで出店。
「おっきなったなぁ~」と、片手でひょいと
16キロのうちの息子を抱っこしてくれるのっぽくんの社長さん。
さすが166.png
私は「せーの!」とか「よいしょっ」とか
かけ声かけないと、重くて息子を抱っこできないわ~119.png

のっぽくんの社長さん
小さなこどもを「泣かせる」のが、お好きなようで。。。105.png
うちの子も、2歳くらいのとき、よく泣かされていました。
でも、もちろん嫌がらせではなく、愛情たっぷりの泣かせ方?
なので、見ている方はなんとなく笑顔に102.png
そして、うちの息子はそんなのっぽくんの社長さんが大好き162.png

私、のっぽくんの社長さんと出会ったのは、もう15年くらい前。
こんなに長くお付き合いさせて頂けるとは夢にも思わず。。。。
旅カフェでお仕事までさせて頂いて、本当にありがたいご縁です。

社長さんと出会ってから
「自然食品店のっぽくん」に時々お買い物に行くようになったけど
最初はスーパーで売ってるものとの違いがわからず
なんで、のっぽくんの商品はこんなに高いんだろう??
と、いつも思っていました。

でも、フェアトレードのことやオーガニックのことを
徐々に学んでいくうちに

のっぽくんの商品が
本物の素材で作られたものばかりであるということ

無農薬のものを選ぶということは、買う人だけでなく
作る人や土地にも優しいお買い物であるということ


ということを知って
それからはなるべくのっぽくんでお買い物するようにしています。

のっぽくんのお客様は、自然な暮らしを好む方が多いので
楽しくて、ためになるお話をたくさん聞かせて頂けます。
なので私、ラッキーにもこどもを授かるずっと前から
自然なお産についての大先輩が、周りにたくさんいらっしゃったのです。
ワクチンのことや、薬のことや
こどもが生まれてからも、「どうしよう?」と迷うとき
お客様から教えて頂いたことが、私の引き出しの中にいっぱいあって
おかげで、ずいぶん楽をさせてもらっています128.png

なので、のっぽくんでの出店場所は、私にとって
「ホーム」のような感じです。
9月に新店舗へ移転されますが、引き続きどうぞよろしく!
コバンザメのように、付いていきます(笑)!!

[PR]
by tabicafecom | 2017-07-03 16:12 | 出店風景 | Comments(0)