ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

息子4歳に

3月19日は、息子の4歳の誕生日だった。
忘れないように、詳細をブログにしっかり書いたのに
なぜか保存できなくて消えてしまったー!!
まぁ、いいさ。思い出は私の心の中にあるさ。
というわけで、「ひろや4歳のお誕生日」ダイジェスト版。
お楽しみ下さい。

d0272251_16425972.jpg























d0272251_16481140.jpg

















d0272251_16485269.jpg

















d0272251_16492929.jpg























d0272251_16502051.jpg























d0272251_16511047.jpg























d0272251_16515270.jpg























魔の2歳児
悪魔の3歳児
天使の4歳児
というらしく(保育園の先生に教えてもらった)
4歳は、「ワンダフル・フォー」な一年なんだそうだ。
今でもめっちゃかわいいのに、
これに「ワンダフル」が付いてくるなんて
幸せすぎる~。

生まれてきてくれて、本当にありがとう!

[PR]
by tabicafecom | 2017-03-19 11:18 | 息子のこと | Comments(0)

ゆみこさん

d0272251_22354848.jpg
よこっちょポッケまーとに出店すると
いつも来て下さるナレーターのあざみゆみこさん。
今日もお着物がすてきだわぁ~。

ゆみこさんって、本当にかわいくてたまらない人。
こっそり我が家にお連れして
ガラスケースに入れて飾っておきたくなる気分。

[PR]
by tabicafecom | 2017-03-18 22:29 | 出店風景 | Comments(0)

よこっちょポッケまーと・2017

3月18日(土)はよこっちょポッケまーとに出店します。
今年初のよこっちょ、気合が入ります。

よこっちょポッケまーと
http://yokoccho.collabon.com/

旅カフェは、山門前のステージ横で出店させて頂きます。
米粉スィーツと春のドリンクを準備していきます。
どうぞお楽しみに!

[PR]
by tabicafecom | 2017-03-13 16:59 | 出店予定 | Comments(0)

ヴィーナス

d0272251_17084572.jpg
ピースボートでアテネに行った時に買った裸の女の人。
ボッティチェッリさんのヴィーナスだと思われる。

これをトイレに飾っておいたら、息子が
「あの人の目がコワイ」と言っていた。
ある日、私がトイレで息子のお尻を拭いている時に
「あの人も拭いてるのかなぁ」と息子が言うので
見るとたしかにヴィーナスも。。。。おまたを押さえている!

こどもの発言って、本当におもしろいな。

[PR]
by tabicafecom | 2017-03-12 17:02 | 息子のこと | Comments(0)

ごっつ

数を数えるのが上手になってきた。
ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ
ごっつ

「いつつ」ではなく「ごっつ」というところが
かわいいなぁ~。
日本語の数の数え方は外国人にはすご~く難しいって聞くけど
こどもの言葉を聞きながら、なるほどな~って思う。

d0272251_16365909.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2017-03-06 16:39 | 息子のこと | Comments(0)

旅カフェ10周年記念お話会inビオラハウス

女性起業家仲間の半ちゃんのお店「ビオラハウス」さんで
旅カフェの10周年記念お話会とドリンク講座をさせて頂いた。

半ちゃんは、私と同世代のママ友さんで
去年、鶴来のしらやまさん近くに
雑貨とそろばんのお店を構えたばかり。
この日は、半ちゃんのお店のお客さんをはじめ
フェイスブックを見て来て下さった方々総勢10名のご参加。
今日はいけないけど、また開催してほしい、という
別のお客様からありがたいお声も頂いた。

お客様の中に年配の男性がいらっしゃったので
ちょっと緊張したけど
いつも通り話せば大丈夫!
と自分に言い聞かせ
旅カフェを起業するまでのお話や
インドでのボランティアのお話
沖縄の辺野古に行ったときのお話
等々をさせて頂いた。

最近こうしていろんな方の前でお話をさせて頂く機会があり
お買い物というのは
「投票」であると同時に
「未来への投資」だなぁと
つくづく思う。
自分が「こうなってほしい!」と思う社会への1票が投資になる。
だから、よ~く考えて買い物せんといかんな、と思う。

それから、日本国憲法のことをみなさんにもっとよく知ってほしくて
旅カフェのお話の後に、憲法のお話をさせて頂いたら
案の定、年配の男性からいろいろご意見を頂戴した。

「あなた、まだ若いからよくわかってないんだよ」
と言われ(若いって久々に言われた~)
たしかに、まだ理解が浅いのに
「憲法」なんてでっかいテーマのことをお話させて頂くなんて
ちょっと張り切りすぎたなぁと思った。
もっと勉強して、出直します!って、その男性にお伝えした。
そして男性も「憲法のことを知るのは大事なことだよ」と
私の言い分(?)も認めて下さり、一応丸く収まった。

でも、このくらいの年代の方々の中には
若いもんが自分の意見を言うっていうのは
生意気に聞こえると感じる人もいるのかなぁ。
そう思うと、シールズの若い子達は本当に勇気がある。
私の年齢の半分くらいしか生きていないのに
あんなに一生懸命「平和」の大切さを訴えている。
私は、彼らの人生の先輩として
「若いもんが、ぶつぶつ」とは言わずに
拍手して、応援してあげたいな。

d0272251_22482525.jpg
[PR]
by tabicafecom | 2017-03-06 16:23 | 出店風景 | Comments(0)