ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旅カフェ10周年お話会&カフェ講座

同い年のお友だちの半ちゃんが
昨年から始めた、手作り雑貨とそろばんのお店「Biora House」さん。
https://www.facebook.com/BioraHouse/?fref=ts

そこで、ドリンク教室をしませんか~?とお誘い頂きました。


タイトルにもありますが、実は旅カフェは今年の春で丸10年を迎えます。
のんびり、ゆる~くやっているので、営業日自体はそんなに多くないんですが
そんな旅カフェにリピートして下さるありがたいお客様のおかげで
なんとか10年続けさせて頂きました。

そ・こ・で
10周年記念のお話会(旅カフェぷち起業話、インドでのボランティア時代、ピースボートなど)と
簡単でおいしくて、心のこもったコーヒーの淹れ方講座(デモンストレーションで)
を、させて頂くことになりました!

そして、お楽しみ企画で
新作ドリンクの試飲会もさせて頂きます。
これは、今回の会費に含まれていない「おまけ」の企画です。
みなさんに無料で新作ドリンクを飲んで頂いて
めいっぱい宣伝をして頂きたい、という下心です、ムフフ。
なぜかというと、私、スマホもパソコンも使いこなせないアナログ人間です。
(スマホも持ってません)
仕事のためにスマホ持ったらいいだろー、と言われそうですが
息子をなるべく電子的なものから遠ざけたい、という思いもあり
パソコン等も使わないようにしていたら
だんだん身体が楽になってきて(笑)
「あっ、私って実は『ネットを使いこなす暮らし』が得意じゃないんだ」
と、最近ようやく気がつきました。

でも、いまやお客様の大半がネットユーザー。
お店の宣伝も、ネットじゃないと集客できない時代。。。。
なので、図々しくもお客様にネットで宣伝して頂こうという算段でございます(^.^)
ネット上では何もできませんが、おいしいコーヒーなら何杯でもご用意します!

というわけで、みなさま
「10周年記念お話会&カフェ講座&試飲会」
へのご参加、お待ちしております。
参加ご希望の方は、上記のFBページにて
コメントをつけてご予約お願いします。

[PR]
by tabicafecom | 2017-01-30 13:25 | 出店予定 | Comments(0)

ピースウォーク金沢2017 第3回実行委員会

イラク戦争開戦以来、金沢で毎年続けられている
ピースウォーク金沢。
毎年続けているのは、全国でもなんと金沢だけ!
平和への思いは、こうして普段から表現することが
憲法12条「不断の努力」なんだろうな~。

以下、FBページより
=======================
ピースウォーク金沢2017  第3回実行委員会
  2017年1月15日(日) 10:30~12:30
石川四高記念文化交流館 2F 多目的利用室3

今回はいよいよピースウォークのテーマを話し合います!
是非初めてのかたを含めたくさんのご参加を!

※この日の午後は、14時から同じお部屋で
「この世界の片隅に」を観て語る会 を開催します!
https://www.facebook.com/events/695089143991617/

=======================
[PR]
by tabicafecom | 2017-01-14 07:54 | 脱・原発 | Comments(0)

受け入れる

おでかけさんにいくと
いつも他の子ととっくみあいの喧嘩を始める息子。
息子が2歳のとき、もっと小さい特定の子にぶつかっていき
馬乗りになったりすることがあったけど
(息子のほうが一方的にやる方で)
おでかけさんリーダーのカヨさんに
「やる方もやられる方も加減がわかるようになるから」
とアドバイスを頂いて、ひやひやしながらも止めに入らず
いつも少し離れたところで見守っていたら
そのうち、その子に対して何もしなくなり
今では普通に遊べるようになってきた。

息子が3歳になってから、自己主張が強くなり
身体も大きく、力も強くなってきた。
今は、以前とは別の特定の子と
よくとっくみあいの喧嘩?らしきものをして
息子の方が叩いたり、突き飛ばしたり
逆にひっかかれたり、突き飛ばされたりしている。
その子とは性格が似ているのかなぁ。
とにかく息子のほうが力が強いから
見ているこっちもどきどきする。

最初はとめていたけれど、相手の子のお母さんと
「できるだけ手を出さず、やらせてあげましょう」
と、話をして一緒に見守ることにした。

喧嘩の後、息子には
「叩くのはよくないよ。痛いからやめようね。
お口で言ってあげればいいんだよ。」と
何度も何度も繰り返し繰り返し、説明しているけど
あまりに同じことの繰り返しなので
このままジャイアンみたいなガキ大将になるんじゃないかしら?
と、少し不安に思うときもある。
(ジャイアンが悪いっていうわけじゃないんだけど)

トラブルがあったときの息子への対応が
「いつもこれでよかったのかな?」
って考え込んでしまう時もよくある。
こんなとき、どうしたらいいんだろう?って
深い迷路に入り込んでしまうこともある。
育児って、答えがない。

ある日、ふと思った。
自分が母親にしてほしかったことを息子にもしてあげればいい!

自分が母親にしてほしかったことって何だろう?って考えたら
すぐ言葉が出てきた。それは
「ありのままの自分を受け入れてほしい」
ということだった。

いいときの自分も悪いときの自分も
まるごと受け入れてほしいって私はいつも思っていたなぁ。
それがこんなひねくれた性格につながってしまった!
だから息子には「まるごと受け入れられる喜び」を感じてほしい。

言うは易しだけど、本当に実践できるかな?
よーし!今年の書初めに書いてみようっと!!
d0272251_23121798.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2017-01-07 23:14 | 息子のこと | Comments(0)

そらまめ市場

1月9日(月・祝)は、久々に
川上幼稚園で「そらまめ市場」に出店させて頂きます。
10時半から14時です。
駐車場が少ないので、なるべく公共の交通機関でお越し下さいませ。

子連れ出店なので、あまりきびきび動けませんが。。。
(正月気分も抜けず、まだぼーっとしています)
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tabicafecom | 2017-01-07 18:16 | 出店予定 | Comments(0)

いい間違い

こどもの言い間違いっておもしろくてかわいい!

以前まだこどもを授かっていない時に
友人が「うちの娘、『ねこ』のこと『ねと』っていうのがかわいくて~」
と言ってるのを聞いたとき
「ふーん、そんなもんかな」とあっさり流してしまったけれど
今ならよくわかる、その気持ち!

うちの息子もかわいいいい間違えがいくつかある。

①サンダーバード → さんだんばーど
②妖怪ウォッチ → ようかいぼっち
③仮面ライダー → かめんだいら
④ティッドマウス機関庫 → とどますきかんこ

①~③は、保育園で覚えてきたものなんだけど
みんなが言ってる言葉をちゃんと吸収してるな。
ともだちって、すごい影響力あるわ~。

d0272251_2330256.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2017-01-06 23:14 | 息子のこと | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年は、お友だち親子と二組で、はじかみ神社に初詣。
d0272251_1625152.jpg

ここはしょうがの神様を祀ってあるところだそうで
お神酒の代わりに生姜湯を振舞ってくださったり
無料のくじ引きがあって、景品をもらえたり、と
ちょっとおもしろい場所でした。
6月の大祭は、香辛料を扱う大手メーカーさんたちがいらして
賑やかなお祭りなんだそうです。

ちなみに、おみくじを引いたら「末吉」でした。
謙虚に、心の下座をして
感謝の気持ちを忘れないで!という
神様からのメッセージですね、きっと。

しょうがの神様にお参りしてきたので
今年はジンジャーエールとチャイでがんばります(笑)
[PR]
by tabicafecom | 2017-01-04 06:54 | 日常生活 | Comments(0)