ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おしっこ

息子が今朝6時ごろ「おしっこ」と言ってむくっと起きて、トイレで排尿し、そのあとおっぱい飲んでまた寝てしまった。寝ているときに自分で起きてトイレに行くなんて初めてのこと。すごいなぁ。進化してるなぁ。忘れないように書いておこう。
[PR]
by tabicafecom | 2016-03-30 07:39 | 息子のこと | Comments(0)

3歳になりました

おっぱい小僧もようやく3歳。
d0272251_7295930.jpg

d0272251_7161991.jpg


3歳になったら、自然とおっぱいから離れていくのかな、と思いきや、以前よりおっぱい大好きになったみたいで、毎日「ぱい、ぱい」と言っては私のおっぱいを触って喜んでいる(^^)
おもらしも多いけど、おしっこもちょっとずつ言えるようになってきた。
おっぱいもおむつも、小学生になるまでにやめればいいや、というつもりで気長に待とう。
だって、大人になってもおっぱい飲んでおむつしてる人いないもんね。

「三つ子の魂百まで」というが、この子の一生にかかわる大事な3年間を、どう過ごしていたかなぁとふと振り返る。初めての育児で必死だったから、覚えていないことも多いけど、ちゃんと育ってるみたいだから、まいっか。

お誕生日の米粉ケーキが上手に焼けたので、息子も喜んで食べるだろうなと思っていたら、上のクリームとイチゴばかり食べていた。ケーキ本体は、ほとんど私の胃袋へ。まいっか。私もお母ちゃん3歳だ。おめでとー!
[PR]
by tabicafecom | 2016-03-19 11:18 | 息子のこと | Comments(0)

ちゅるちゅる、その2

せっしゃはちゅるちゅるがだいすきでござる。
d0272251_4223079.jpg

まえのばん、ふかくにも、ちゅるちゅるをたべずしてねてしまったでござる。
なので、ねおきではあるが、さっそくちゅるちゅるをいただくことにするでござる。

せなけいこさんの「ひゅるひゅる」を真似してみました。
せなけいこさん、大好きだー。
[PR]
by tabicafecom | 2016-03-15 04:29 | 息子のこと | Comments(0)

春がきた!

春が来たー!
まちのなかはまだまだ寒いけれど、山はもうすっかり春だなぁ。
おでかけさんに行くと、山の春をたっぷり感じることができて嬉しい。
d0272251_358253.jpg

d0272251_35851100.jpg

つやつやした無数の卵たち。中には小さなおたまじゃくしが。

息子が3月生まれで「芽吹き」の時だから「芽」という名前に字を付けたいなぁと3年前思っていた。結局「芽」の字は付けなかったけれど、3月は大好きな月だ。息子が生まれてきてくれた日が、私の人生でいちばんしあわせな日。
[PR]
by tabicafecom | 2016-03-15 04:05 | 息子のこと | Comments(0)

2016年3月の出店予定

ぼんやりしていたらもう3月になっていました。
ああ、本当に早いなぁ。そして息子はもうすぐ3歳。。。
春に向けて気合を入れる時期になってきました。

3月14日(月)ココカラ☆マルシェ2016spring
3月20日(日)よこっちょポッケまーと
3月21日(月・祝)ピースウォークマルシェ
3月26日(土)ほのぼのマルシェ(詳細は後日)

※3月のベビーカフェはお休みさせて頂きます。次回は4月20日(水)です。

今月も素敵なご縁を頂いて、ありがとうございます。
[PR]
by tabicafecom | 2016-03-13 04:57 | 出店予定 | Comments(2)

ひえめん

「ちゅるちゅる食べたい!」と言われたら。。。
d0272251_2316389.jpg

のっぽくんで買った「ひえめん」
ヒエとタピオカ粉だけで作ってあるから、小麦も卵も乳もフリー。
息子には卵・乳のアレルギーがあるので、なるべく小麦も食べさせたくない。
でも、子どもって小麦が大好きだ!(うちの子に限らず、全般的に)
そんな時、このひえめんがあれば結構助かる。
[PR]
by tabicafecom | 2016-03-07 23:29 | 息子のこと | Comments(0)

足湯好き?

私が足湯をしていたら、一緒にバケツに入ってきて、ついでにズボンもパンツも脱いでふるちんになって、半身浴する息子。
d0272251_22563175.jpg

(パソコンの不具合で、写真がタテにできなかった)

お風呂の後でも「足湯しよー」と言ったりして(よくわかってないんだろうな)楽しいのかな、バケツに入るのが。こどもって、本当におもしろい。
[PR]
by tabicafecom | 2016-03-07 23:05 | 息子のこと | Comments(0)