「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カフェ講座

夏に鶴来のクリスタルハウスさんでやらせて頂いたカフェ講座。好評につき第2弾開催です。
お友だちの半田さんが企画して下さいました。
どなたでも参加して頂けるので、興味のある方よかったらどうぞ。
内容は「旅カフェ風おいしいコーヒーの淹れ方レクチャー」と「こどもと遊びながら作れるドリンク」の2種類です。
日時 11月28日(金)
時間 10:00~12:30
場所 クリスタルハウス
値段 800円 2ドリンク付
定員 20名様

とび入り参加大歓迎ですが、できればご予約お願い致します。
090-6278-3754 旅カフェ ほしのあき まで。
[PR]
by tabicafecom | 2014-11-24 17:38 | 出店予定 | Comments(0)

両想い

保育園のお迎えに行くと、笑顔で駆け寄ってきてくれる。
朝起きた時、私が隣にいないと、泣きべそをかきながら台所にいる私のところまでやってくる。
こんな私でいいんですか?と思うくらい、私を慕ってくれる息子。

息子が生まれてから、私はずっと彼に恋をしているようなもので、今のところそれは「両想い」。でも、そのうち私の「片想い」になっちゃうんだろうな、寂しいなぁという話をある人にしたら「うちは今でも両想いですよ!」という言葉が返ってきた。その人、たしか中学生くらいのお子さんがいたはず。そっか、そのくらいまでがんばれるのかな。息子に嫌われないよう、かわいいお母ちゃんになる努力しようっと。
d0272251_13384824.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2014-11-23 13:39 | 息子のこと | Comments(0)

おでかけさん

金沢市で去年から始まっている青空自主保育「おでかけさん」に息子を連れて時々参加している。

私は旅カフェを始めてから、「外で過ごすこと」の楽しさを実感するようになった。夏は、普通の人の3倍くらいの汗をかいてあせもだらけになり、冬はカイロを体中に貼って凍えながら仕事をしているけれど、そのおかげか、以前に比べて体力がついたような気がする。
それに、野外ではごはんを食べてもお茶を飲んでも、おいしくて仕方ない。お天道様のエアコンに包まれているだけで、全てがバージョンアップしていくような楽しさがある。

息子にもその楽しさをたくさん味わってほしいなぁと思い、お天気を見ながらなるべく外に連れ出すようにしている。落ち葉や石や木の枝をおもちゃに遊んでいる息子の姿を見ると、こどもって遊びの天才だな~とつくづく思う。ただ森の中をとことこ歩いているだけでも、とっても楽しそう。おでかけさんのおかげで、秋の森の魅力をたっぷり堪能している。

秋は日差しが柔らかいので、こどものかわいさが倍増しますね、とおでかけさんの参加者さんが言ってたけど、本当にそうだな。こどもと過ごせるわずかな時間、たっぷり楽しみたい。
d0272251_13252541.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2014-11-23 13:29 | 息子のこと | Comments(0)

1歳8か月

息子、早いものでもう1歳8カ月。
最近いろんな単語を話すようになってきた。
しゃべるようになると、ますますかわいくなるよ~、という話を聞いたことがあるけれど、徐々に人間の言葉を覚え始めている様子は、本当に愛しくてたまらないな~。

「きんと、きんと」→アンパンマンのドキンちゃんのこと
「ぴーと、ぴーと」→救急車のピーポーピーポーのこと
「とっき、とっき」→チョッキのこと。寒いからチョッキ着ようね~、と着せると「とっき、とっき、あちっ、あちっ」と言いながら脱いでしまう息子。

いろんな言葉をすごい勢いで吸収してるんだろうな、きっと。
愛のある言葉をいっぱい教えてあげたいな。
d0272251_1335721.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2014-11-23 13:04 | 息子のこと | Comments(0)

よこっちょ・ポッケまーとに出店します

11月9日(日)はよこっちょ・ポッケまーとに出店します。
私が大好きなイベントのひとつです。
出店希望者がどんどん増えるのに、毎回なんとかやりくりして全員を出店させてくれるよこっちょ商店街の心優しきみなさま!感謝いたします。
イベントが盛り上がるように、来て下さったお客様に喜んで頂けるように、笑顔で頑張ります(風邪も治ったし)

今回は冬の風物詩でもあるフェアトレードチョコレートを使ったホットチョコレートを作る予定です。
授乳中、乳製品を控えていたら全く受け付けない身体になってしまった私。ホットチョコレートも以前は牛乳を使っていましたが、安心できる牛乳が手に入らないのと、自分も飲めないということで、今回は豆乳を使うことにしました。豆乳のホットチョコは、牛乳ほどコクが出ないので、栄養満点の「あるモノ」をプラスしてみました!当日のお楽しみ~~~(^^)
お子様用にキャロブパウダーで作ったココアも準備中。

ではでは、準備ほどほどにがんばりまーす。
[PR]
by tabicafecom | 2014-11-05 16:21 | 出店予定 | Comments(0)