ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月1日の出店予定

9月の終わりから風邪をこじらせ、ずーっと咳が止まらなくてしんどい毎日が続いた。
パソコン開く余裕もなく、ご飯を作って風呂に入るのがやっとの日々。。。。夜も咳が止まらなくて眠れず、そのうち私の風邪を息子にもうつしてしまい、二人そろってダウン。
息子はすぐ治ったけど、私はなかなか回復せず、10月の終わりにやっと熱が出て、その後膿のような鼻水が出続け、ようやく咳が収まった。
デトックスできる身体にならないとな。

というわけで、11月1日(土)おついたちカフェで鶴来のクリスタルハウスさん前に出店予定します。
その後の予定は随時アップします。
[PR]
by tabicafecom | 2014-10-31 17:40 | 出店予定 | Comments(2)

妊婦さん

9月のよこっちょに出店した時、5か月の妊婦さんが来てくれた。バッグに妊婦さんマークを付けていたので、話しかけたら、なんと旅カフェのブログを読んで下さっている方だった。その妊婦さんも3月に出産予定とのことで、2年前の自分を思い出してなんだか嬉しかった。
d0272251_1559762.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2014-10-06 16:00 | 出店風景 | Comments(2)

1歳半健診

元町の福祉センターから通知が来て、息子の一歳半健診に行ってきた。
いつも健診スムーズに終わっていたので、今回も滞りなくいくだろう。。。。と思っていたが、おっとどっこい、そうはいかなかった。

受付を済ませ、待ち時間に隣のぞうさん広場で遊ばせていたら、「保健師の説明があるから来て下さい」と言われ、息子を連れていこうとしたら大暴れ。もっと遊びたいんだよね、ごめんね、と言いながらなんとか保健師さんの話を聞いて、身長と体重の測定の部屋へ。紙パンツ一枚にされたのが嫌だったのか、息子さらに大泣き。体重計の上でじっとしていることができなくて、パンツ一丁の息子を抱えて廊下を走り、授乳室に一時避難。おっぱいの後におやつをあげて、なんとかご機嫌さんになったものの、その後も歯科検診で口をこじ開けられたり、内科でおちんちんを念入りに調べられたりして、終始大泣きだった。

とにかくじっとしていることがないので、走っていく息子をおいかけて連れ戻す、という作業を繰り返していたら私もぐったりしてしまった。高齢出産だと、こういう時きついな。
でも、おかげさまで順調に成長しているとのことで、ほっとひと安心。予防接種のことで何か言われるかな、と思ったけど、若い保健師さんだったのであまりしつこく追及されなかった。
1歳半健診で歯にフッ素塗布されるよ、と噂で聞いていたので
「フッ素塗らないで下さい」と言ったら
「塗りませんけど、どうして?」
「フッ素が嫌なんです」
「ああ、そうですか」
だけで終わった。
岡部賢二さんの講演で「フッ素は猛毒」という話を聞いていなかったら、フッ素に対して何の疑問も持たなかっただろうな。

ぐったりしている私にお隣に座った女性が
「男の子って、じっとしてないから大変ですよね。私も上の子が男なので健診の時大変でした」
と優しい言葉をかけてくれた。

息子のおもちゃに、と持っていったカメラ。息子には不人気だったけど、保健師さんや他のお母さんたちにはなかなか好評だった。
d0272251_15472916.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2014-10-06 15:53 | 息子のこと | Comments(2)

2014年10月の出店予定

早いもので、2014年も残り3か月をきりました。
郵便局に行くと「年賀状の予約お願いします」と言われ、「あれ、この前年賀状出したばっかりなのにな」と思う間隔がだんだん短くなってきたような気がします。確実に歳を重ねている証拠でしょうね。
さて、10月の出店予定です。

5日(日)  金沢21世紀美術館
11日(土) 金沢21世紀美術館
12日(日) 金沢21世紀美術館
13日(月・祝) 金沢21世紀美術館
美術館10周年の「まるびぃ de パーティ10」人気イベントのアートzaマーケットもこれが最後!ぜひ遊びに来て下さいね~。
14日(火) 朗読劇「空の村号」公演にプチ出店させて頂きます。公演 12:00〜13:30  場所:常讃寺 (野々市市三納1-15-1)詳細は→https://www.facebook.com/events/1458867847735303/
15日(水) ベビーカフェ 10:00~15:00
18日(土) いのちの暮らしまつり in ワンネススクール 10:00~16:00 ワンネスの子たちと一緒に「ワンネスカフェ」として建物内で出店します。詳細は→https://www.facebook.com/events/850064348346499/?fref=ts
19日(日) けんろく診療所(天神町1-18-37)「健康まつり」 10;00~13:00
25日(土)  金沢21世紀美術館
26日(日)  金沢21世紀美術館

天候等で急きょ出店取りやめになることもあります。ご了承下さいませ。
[PR]
by tabicafecom | 2014-10-04 17:15 | 出店予定 | Comments(2)

ブタ

最近、少しずつ言葉を発するようになってきた息子。
お気に入りの言葉のひとつが「ブタ」
うちにある蚊取りブタを指さして「ブタ、ブタ」とよく言っている。
なんで「ブタ」なのかわからないけど、たぶん言いやすいんだろうな~。

ある日、私の友人と持ち寄りランチをすることになって、私が車に荷物を積みながら「冷蔵庫の豚まんも持っていこうねー」と息子に言うと、とことこ家の中に入っていく息子。どうしたのかな?と思って、そのまま準備をしていると。。。。。。数分後、車の後部座席に蚊取りブタが乗っていた!そうか、蚊取りブタを取りに家の中に入っていったんだ。なんともかわいい息子の仕業にほのぼのしてしまった(^^)
[PR]
by tabicafecom | 2014-10-03 17:30 | 息子のこと | Comments(0)

さつまいも

地物のおいしいさつまいもが手に入る時期になってきた。
嬉しいな。去年は息子の離乳食にもよく使ったな~。ふかしたさつまいもをマッシュして甘酒と混ぜて作る即席きんとんが息子も私も大好き。息子は青菜の味噌汁なんて見向きもしないのに、さつまいもの味噌汁は3杯おかわりする。わかりやすな~、こどもって(^^)
[PR]
by tabicafecom | 2014-10-03 17:21 | 息子のこと | Comments(0)