ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年8月の出店予定

明日から8月ですね~。本格的に暑くなってきて旅カフェの車の中も常にサウナ状態。この際だから汗いっぱいかくぞー!
さて、4月からぼちぼち仕事を再開していますが、出店情報を載せる余裕がないま8月になってしまいました。申し訳ありません。
週末だけ旅カフェ営業しています。暑いですが、よかったらどうぞお立ち寄りください。

 1日(金) 鶴来・クリスタルハウス 
 2日(土) 息子の保育園行事のためお休み
 3日(日) くらふと市
 9日(土) 金沢21世紀美術館
10日(日) 金沢21世紀美術館
16日(土) 金沢21世紀美術館
17日(日) 金沢21世紀美術館
20日(水) ベビーカフェ
23日(土) しんたてふれあい祭り
24日(日) 金沢21世紀美術館
30日(土) 金沢21世紀美術館
31日(日) 金沢21世紀美術館

では、みなさん、よい週末を~。
[PR]
by tabicafecom | 2014-07-31 16:40 | 出店予定 | Comments(0)

おついたちカフェ

明日8月1日、鶴来のクリスタルハウスさんで「おついたちカフェ」と題して旅カフェ出店しまーす。11時から16時くらいまで。おついたち参りに行かれる方、よかったらお立ち寄りくださいませー(^^)
クリスタルハウスさんは、白山市鶴来日詰町午72−1
金沢方面からヒメ神社に向かう途中の赤い看板が目印です!
[PR]
by tabicafecom | 2014-07-31 16:23 | 出店予定 | Comments(0)

Welcome to the new earth

7月21日、湯涌創作の森で「Welcome to the new earth」に親子で出店しました。
d0272251_17114615.jpg

フォトグラファーの赤土俊介さんに撮って頂きました。

朝、息子を保育園に連れて行くつもりでしたが、お迎えの時間の不都合などいろいろあって一緒に行くことにしました。。前日ゆっくり休んだので、私も結構元気になったし、この日のイベントが子どもたちいっぱいなので、なんとかなるだろうと思ったのです。

息子がもっと小さい時は運転席に座らせておくと、ハンドルを握って遊んでいましたが、身体も大きくなり動きも活発になってきた今日この頃。シートを乗り越えて、私の仕事スペースにずかずかと入り込んできます。狭い空間でストローを散乱したり、スプーンをくわえて遊んだり。。。。母ははらはらでしたが、お客さんからは「看板坊やですね~(^^)」と暖かい言葉をかけて頂きました。
このイベントは映画「かみさまとのやくそく」上映と同時開催でした。私も映画を観ましたが、こどもたちはみんな親を幸せにするために生まれてくる、というメッセージの映画でした。息子と一緒にイベントに出店して、ふと「この子は旅カフェのお客様を幸せにするために生まれてきてくれたんじゃなかろうか?」と思いました。
ぐずる息子を抱っこして下さったお客様、外で遊んでいる息子を追いかけている私に「お客様ですよ~」と声をかけて下さったMOGUMOGUさん、息子の相手をしてくれたももちゃん、みなさま、本当にありがとうございます。今、この瞬間を生きるこどもたちがもっともっと笑顔になれればいいなぁ~としみじみ感じた一日でした。
[PR]
by tabicafecom | 2014-07-24 17:25 | 出店風景 | Comments(0)

のあそび

鳥越のNPO法人ワンネススクールと「わらべうたとえんげきの広場はちみつ」さんが主催で、毎月「のあそび」という子どもたちが野外で遊べる体験会を企画してくれている。山菜採りや流しそうめんなど、いつもおもしろそうなイベントが盛りだくさんで、いつか参加したいなぁ~と思っていたけど、私は週末たいてい仕事。
でも、7月は「田んぼで泥んこ運動会」。これは参加しなくては!
息子は、雨上がりの保育園の園庭で、泥水遊びするのが好きなので、きっと泥んこ運動会も喜ぶに違いない!と思って参加したのだが。。。。。
d0272251_1155346.jpg

d0272251_11575274.jpg

こどもたちはみんなきゃあきゃあ言いながら、たんぼに入っていく。よし、私も!と息子を田んぼに入れたら、ものすごい大泣き!そのうち慣れるだろうと様子を見るが、全く慣れる気配はなく、ずーっと私にしがみついている。試しに泥の中をちょっと歩かせたら、この世の終わりが来たみたいに激しく泣いている。後から知ったけど、息子くらいの年齢の子はまだ泥を怖がる子が多いらしい。ごめんよ、息子。喜ぶかと思って連れてきたけど怖がらせてしまった(>_<)もっと大きくなって泥んこ遊びが楽しくなったら、また来ようね。
[PR]
by tabicafecom | 2014-07-19 23:16 | 息子のこと | Comments(0)

おしごと

4月に息子が保育園に入園してから、仕事をぼちぼち再開し出した。
それまでほとんど現金収入がなかったのが、わずかだけど自分でお金を稼げるようになり、それが嬉しくてつい仕事をがんばりすぎて、先月ぶっ倒れてしまった。
「無理はしないでおこう」と決めたのに、時間がたつとついまたがんばりすぎてしまう自分。
毎日余裕がなくて、はぁはぁ言いながら走り抜ける日々が続いた。
はっ、これでは仕事よりも大事な「育児」がおろそかになってしまう。
ちょっと休もう。

今の日本社会では、女にはお金にならない労働がたくさんあるなぁ。
女だから稼げない、女だから仕方ない、って思われるのが嫌で、自分のキャパ以上のことをしようとしていた。
でも、もうやめようっと。
今は息子としっかり向き合いたい。
育児というすばらしいお仕事頂いたんだから。
d0272251_16253774.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2014-07-18 16:26 | 息子のこと | Comments(4)

7月のベビーカフェ

7月のベビーカフェは16日(水)10:00~15:00、のっぽくんの3階和室でやります。
今回はももちゃんのリラクゼーション、そしてみずえちゃんの水引ワークショップもあります。水引は金沢の伝統工芸でもあり、みずえちゃんいわく「はさみも針も使わないので、こどもたちがいても安心」とのこと。
夏休みが始まる前に、ベビーちゃんたちと共にお母さんたちがゆっくりできるひとときになったら嬉しいな。どなたでも大歓迎。アルさんのオーガニックランチもご注文頂けますよ~。
d0272251_1724673.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2014-07-09 17:03 | 出店予定 | Comments(0)

やかん

あ、やかんに入っている!
d0272251_16545158.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2014-07-09 16:55 | 息子のこと | Comments(0)

息子のしわざ

「あれ、体温計がない」と思って探していたら、あった!
というか、中身がちがーう。これじゃ体温計れんやんけー!と突っ込みたくなる息子のしわざ。
d0272251_16512925.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2014-07-09 16:51 | 息子のこと | Comments(0)

まんまんにゃんにゃん

d0272251_16445567.jpg

「まんまんにゃんにゃん」
最近の息子の口癖です。
なんて言ってるんだろう。想像すると楽しいです(^^)
[PR]
by tabicafecom | 2014-07-09 16:43 | 息子のこと | Comments(0)

1歳4か月

d0272251_1646020.jpg


1歳4カ月になった息子。おかげさまで毎日元気いっぱい。私の後ろをちょこちょこついてくるその姿がかわいくてたまりません。きっと今だけなんだよね~、こんなに慕ってくれるの。なので、貴重なこのひととき、しっかり愛し合いたいと思います(笑)
[PR]
by tabicafecom | 2014-07-04 16:52 | 息子のこと | Comments(0)