「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

集団的自衛権のシール投票をしました

d0272251_16573793.jpg

旅カフェで、集団的自衛権のシール投票をしました。
全国的にやっているシール投票とは関係なく、私が個人的にやっているものです。
結果をどこかに届ける、ということは特にやっておらず、旅カフェでお買い物のついでにシールを貼ってもらうことで、お客様にもっと関心を持ってもらいたい、というのが狙いです。とは言っても、私自身上手に集団的自衛権の説明ができるわけではないので、石破みたいなおっさんがきていちゃもんつけられたらどうしよう。。。。と内心どきどきしていましたが大丈夫でした。
「よかったらお待ちの間にシールをどうぞ♪」とさわやかにご案内してみましたが、何も言わなくても自分からシールを貼ってくれる意識の高い方も大勢おられました。ある若い女性に声をかけたら「こんなこと考えたことない」というお返事。そりゃそうですよね。私だってこの女性くらいの年の頃は与党が何党かさえ知らなかったんですものね。でも、これをきっかけに考えてほしいです。
[PR]
by tabicafecom | 2014-05-27 17:00 | 出店風景 | Comments(0)

手抜き下手

旅カフェの仕事が本格的に始まって、仕事と家事・育児の両立に奮闘中していた5月でした。
「育児9割、家事5割、仕事は6割」と力の配分を考えていたのですが、いざやってみると育児も家事も手抜きはしたくないし仕事も一生懸命やりたい、という「手抜きのできない自分」に気が付き、GW後体調を崩し、ずっと風邪をこじらせていました。う~ん、こりゃいかん。これでは身体が持たんなぁ。。。。どこでどうやって手抜きしようか毎日考えています。手抜き上手な人、コツを教えて下さい!
息子は1歳3か月になり、ますますかわいさ炸裂です。こんなにかわいい子がうちに来てくれたなんて夢のようだー!
d0272251_16544214.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2014-05-22 16:56 | 息子のこと | Comments(6)

北野進さんのブログ

珠洲市議の北野進さんのブログ。
臨場感あふれる写真もいっぱいです。ぜひご覧ください。

「関電は大飯3、4号機を運転してはならない」 感動の完全勝訴判決!
http://blog.goo.ne.jp/11kitano22/e/492834bdbdd3e279f972257ec57a6d17

昨日は、このニュースに釘付けになりました。
3.11後の差し止め判決ですからね。。。。重いです。本当に重い。
「司法は生きていた」の文字も新鮮でした。
[PR]
by tabicafecom | 2014-05-22 16:47 | 脱・原発 | Comments(0)

5月のベビーカフェ

5月23日(金)10:00~15:00は、のっぽくん3階でベビーカフェです。ベビーがいない方でも大歓迎です。みんなもともとはベビーだったんですからね~。
明日もルちゃんの編み物ワークショップとももちゃんのマッサージあります。ルちゃんのワークショップとのコラボは今回で最終です。どうぞよろしく。
[PR]
by tabicafecom | 2014-05-22 15:21 | 出店予定 | Comments(0)

5月の旅カフェ出店予定

d0272251_14441567.jpg

すっかりブログをお休みしてしまってすみません。4月後半からばたばたと忙しくなり始めました。
えーっと、まず5月の旅カフェ出店情報です。

3日、4日、5日は金沢21世紀美術館に出店します。この3日間はアートzaマーケットがあり、とても賑やかです。移動販売もお店が増えて盛りだくさん。遊びに来てね!
17日、18日はよこっちょポッケまーとに出店です。よこっちょは楽しいですよ~、本当に。大好きなイベントです。
23日はのっぽくん3階でベビーカフェです。

後の出店情報は決まり次第ぼちぼち載せていきます。

さて、息子は4月から保育園に行き始めました。離れるのは寂しいですが、日々たくましくなっていく息子をいつも「すごいなぁ」と思いながら見ています(←親ばかですみません)。離れているからこそ、一緒にいる時間をもっともっと大事にしたいな~。
[PR]
by tabicafecom | 2014-05-01 14:49 | 出店予定 | Comments(2)