「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一部商品値上げのお知らせ

明日から消費税が8%になりますが。。。。
旅カフェの商品も、一部値上げさせて頂きます。数年前からいろんな材料がじわじわと値上がりし続け、ガソリン価格も上がる一方(もう、仕事以外では車乗りません、なるべく)電卓片手に原価計算しながら、ため息が出る毎日です(^_^;)
お菓子類はなんとか値段据え置きでがんばりたいのですが、ドリンクはなかなかそうもいかず、かといって品質を落としたくないので、やっぱり値上げさせて頂くことにしました。
こどもが生まれてから、旅カフェの商品も今まで以上に安全なものを使いたい、という思いが強まってきました。親が飲んだり食べたりしているものを「ちょうだい」ってこどもがせがんだ時に「はい、どうぞ」って安心してあげられると嬉しいですものね。
[PR]
by tabicafecom | 2014-03-31 11:28 | 出店予定 | Comments(0)

自家製甘酒

d0272251_12364795.jpg

3年ほど前から甘酒を作るようになりました。
金沢に住む糀料理研究家の小紺有花さんの肌がつやつやのもちもちで、(たぶん私と同い年の)小紺さんみたいにきれいになりたい!という気持ちで作り始めたのですが。。。。
今回は、輪島の松本さんのもち米で作ってみました。甘味もたっぷりで、豆乳をかけて食べると、もち米とマンゴーにココナッツミルクをかけたタイの国民的スウィーツ『カオニャオマムアン』にそっくりです。

自家製甘酒を常食するようになってから、いろんな場面で「自分は元気だな」と思うことが多くなりました。
息子の離乳食にも使っています。ふかしたさつまいもをつぶして甘酒と混ぜれば、簡単甘酒きんとんのできあがり!これは息子も大好き!栄養満点です。
息子の世代のこどもたちは、これからの汚染社会を生き抜いていかなくてはならないですからね。。。発酵食で免疫あげていかないと。

3.11の原発事故は本当につらいことばかりですが、唯一よかったと思えるのは、日本の昔ながらの伝統食が見直されていること、でしょうか。発酵食は本当に心強い味方です。
[PR]
by tabicafecom | 2014-03-27 12:52 | 日常生活 | Comments(0)

1歳になりました

息子、1歳になりました。
d0272251_1353085.jpg

寝ても覚めても息子のことを考えて、ご飯の時もお風呂の時も、お布団の中でもいつもいつも一緒にいる、というなんとも幸せな時間が積み重なって一年が経ちました。大変な時代に生まれてきた息子ですが「このお母ちゃんにしてよかった」と思ってもらえるようにがんばりたいなぁ。
[PR]
by tabicafecom | 2014-03-19 13:04 | 息子のこと | Comments(2)

いつでも夢を~♪

最近、選挙のたびにおもしろくない結果が出るので、選挙の後に「いつもで夢を~♪」と歌うのが癖になってきました。
先日の石川県知事選も、現職の谷本さんが圧勝。68歳で6回目の当選。。。。またあのバーコードを見る四年が始まるのか。。。。こりゃ、歌わずにはいられないぞ!「いつでも夢を~」

私は、共産党の木村さんに投票しましたが、もう一人の候補者、川裕一郎さんも気になる存在でした。
「学校給食を100%県内食材、米飯給食」「志賀原発を『志賀クリーンエネルギー発電所」に転換」という政策もすてきだなぁと思っていました。ただ、川さんは「龍馬プロジェクト」の人なんですよね。。。。それが気になっていたので、結局木村さんに投票しました。

石川県知事選挙の開票結果です。
▽谷本正憲(無所属・現)、当選、28万5242票
▽川裕一郎(無所属・新)9万4212票
▽木村吉伸(無所属・新)3万4464票
[PR]
by tabicafecom | 2014-03-18 11:54 | 日常生活 | Comments(0)

よこっちょポッケまーとに出店しました

3月16日(日)よこっちょポッケまーとに出店しました。

お天気がちょっと心配でしたが、雨にも負けず風にも負けず、無事開催されました。毎回、実行委員のみなさまには本当に感謝です。
実は私、準備などで気合いを入れ過ぎて、3、4日具合が悪くてずっと寝ていました。おかげでゆっくり休めて身体は元気になったけど、準備が不十分なので出店は大丈夫かしら。。。と少し不安もありました。でも、できる範囲でやればいいかな、と思って息子と共に出店させて頂きました。お客様にご迷惑をおかけしないようにがんばったつもりですが、もし不手際があったならごめんなさい。

私は、旅カフェ号での本格的な復帰は1年3か月ぶりだったので、感覚を思い出すのにちょっと時間がかかりました(笑)息子も喋ったり泣いたり寝たり食べたりしながら車の中で私と一緒に過ごしてくれました。私は大満足でしたが、息子はちょっと窮屈だったかな?
d0272251_17511890.jpg


さて、旅カフェオープン時よりずっとマスコットとして?みなさんにかわいがって頂いたペンギンのぬいぐるみ「シャチョー」ですが、日焼けしてぼろぼろになって旅カフェ号の隅に放置されていたのを、お友だちのうきちゃんがきれいに直してくれて、味のある「シャチョー」に甦りましたわ。シャチョーも我々と共に仕事復帰です。
d0272251_17552672.jpg


寒い中、来て下さったお客さま、おそろいのジャンパーでがんばっておられたよこっちょ商店街の皆さま、久々にお会いできた他の出店者の皆さま、本当にありがとうございました。
[PR]
by tabicafecom | 2014-03-17 18:01 | 出店風景 | Comments(0)

3月16日はよこっちょポッケまーと♪

d0272251_2394441.jpg

3月16日はよこっちょポッケまーとに旅カフェ号で出店します♪
車での営業は久々なので、どきどきするなぁ~。
今回は息子と共に出店します。お天気いいと嬉しいな。

よこっちょポッケまーと(FBのイベントページです)
https://www.facebook.com/events/694944460550184/?previousaction=join&source=1
[PR]
by tabicafecom | 2014-03-10 23:15 | 出店予定 | Comments(0)

12か月

d0272251_22505129.jpg

もうすぐ1歳。
ティッシュペーパーをちぎって遊んでいます。
[PR]
by tabicafecom | 2014-03-10 23:04 | 息子のこと | Comments(1)