ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホーローおまる

息子が動き回るようになると、今まで布おむつに収まっていたうんちがおむつカバーに漏れるようになり、カバーの洗濯が間に合わなくなってきました。しかもうんちのついたおむつやカバーは下洗いがちょっと面倒だし。。。。ということで、ホーローおまるを買いました。
d0272251_11492271.jpg

おまるが家に届いた日、ちょうど息子が下痢をしていたので、座るたびにぶりっと出て、おまる大活躍!この調子で行けばうんちの洗濯物が減る!と喜んでいました。でも、そのうち身体を反らせて嫌がるようになってきたので、おもちゃや歌で気をそらせたりして、様子を見ながら座らせています。
息子は座るのは気が進まないけど、おまる自体は大好きなようで、私がさっとおまるを取り出すとずりずりと近付いてきておまるにチューチュー吸い付いています。まぁ、洗ってあるし息子しか使わないからいいんですが。。。。(^_^;)
d0272251_11504251.jpg

ホーローおまるを使ったおむつなし育児が流行り?のようですが、布おむつとおまるはすごく相性がいいと思います。息子がおまるでうんちをするたび、嬉しくてきゃあきゃあ騒ぐ新米母ちゃんです(^^)
[PR]
by tabicafecom | 2013-09-24 10:56 | 息子のこと | Comments(1)

6か月

d0272251_10481480.jpg


おかげさまで息子6カ月になりました。新生児の頃は6カ月までだいぶあるな~と思っていたのですが、なってみれば本当にあっという間。みなさまの温かい励ましのお言葉に支えられ、新米母ちゃんもなんとか半年やってこれました(^^)
寝姿をみるたびに大きくなったな、と思います。1歳まであと半年しかないぞー!あっという間にでかくなるから赤ちゃんのうちの姿をちゃんと見ておかなくちゃ、と思います。
[PR]
by tabicafecom | 2013-09-21 10:53 | 息子のこと | Comments(0)

読書の秋

d0272251_1046647.jpg

三島由紀夫を読み漁る?わが息子。
[PR]
by tabicafecom | 2013-09-21 10:47 | 息子のこと | Comments(0)

戸室キッズの森リユース市

子育て支援NPO「さくらっこ」さんが開催する「戸室キッズの森リユース市」に行ってきました!
さくらっこさんのことはピースバンクいしかわを通じてちょっとだけ知っていましたが、今回初めてイベントに参加させてもらいました。

やる気まんまんで息子をおんぶして受付に並んでいたら、私の斜め前に赤ちゃんを抱っこした若いお父さんがいて、「うわー、イクメンだわ」と思いながらよく見ると、なんと学生時代旅カフェに何度か来てくれた青年でした。今は社会人で一児のパパだそうです。こんなところで、しかもお互い子連れで再会するなんて不思議なご縁ですな、本当に。

洋服や絵本、おもちゃなどの育児用品を要らなくなった人から譲り受けて、ほしい人に提供する、という役目をさくらっこさんがされているようです。他にもお宝抽選会(チャイルドシートやベビーカーなど新品同様のものもありました)、わらべうたの時間などもあり、とても充実したイベントでした。私も息子に洋服とがらがらのおもちゃ、積木を頂きました。

会場の戸室リサイクルプラザ。。。いい場所なのですが普段は人がいなくてがらがらだそうです。働いている人たちもいかにも天下りって感じです。無駄なハコモノにしないためにもさくらっこさんたちの取り組みはすばらしいな~と思いました。でも、同じ敷地内のごみ処理場では震災ガレキの搬入・埋め立てをしています。せめて子どもたちが集まるイベントがある日くらいは搬入しないでほしいな。。。。(市の窓口に電話したら『絶対安全だから大丈夫です!』という返事。スゲー自信だな)
[PR]
by tabicafecom | 2013-09-21 10:45 | 息子のこと | Comments(0)

東京オリンピック

2020年のオリンピック東京開催が決まって、がっかりしています。
汚染水問題できっと東京は無理だろうな、と思っていたので、東京開催と聞いたときはびっくり。
2020年には汚染がどこまで広がっているのか想像もつきませんが、世界のアスリートたちに不必要な被曝をさせてしまうんじゃないかと思います。
これからはリニアの建設も急ピッチで進み、消費税増税、治安維持のためという名目で共謀罪などの悪法を成立させる、などなどますます住みにくい世の中になっていくんじゃないかな。。。。。東北の復興が置き去りにならないことを願うばかりです。
[PR]
by tabicafecom | 2013-09-08 22:16 | 日常生活 | Comments(2)

ずり這い

最近ずり這いするようになってきた息子。
両手両足を上手に使って、お目当てのモノに向かってずりずりっと進んでいます。
d0272251_21555211.jpg

くりくほのトモコさんからもらった浴衣地のモンペを履いていますが、それが畳の上で滑りやすいのかすいすい~っと台所にいる私の近くまでやってきました。

ちょっと前までは仰向けで寝ているだけだったのになぁ。。。。
どんどん世界が広がっていくね。
[PR]
by tabicafecom | 2013-09-07 21:53 | 息子のこと | Comments(1)