「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

みんなでランチ&なんでも相談

毎週水曜日、みんなでランチを食べながら、生活相談などを受け付ける場所が天神町にできました。
ごはんを作っているのが私のお友だちのちずこさん。近江町・大松水産のかっちゃんからおいしい魚を安く提供してもらい、いつもおいしいごはんを作ってくれます。
この日のメニュー。
d0272251_18262581.jpg

d0272251_1826524.jpg

なんとこれでたったの300円!
地域に住む一人暮らしの高齢者やお金にあまり余裕のない人でも払える金額に。。。。ということでこの価格になったそうです。なので、みなさまからの食材提供やカンパも受け付けている、とのこと。
私は、ちずこさんのごはんが食べれるのが嬉しいので毎週通っています。来週のメニューは何かな?今から楽しみです(^^)

同じような「まつもと亭」という場所が城北病院の近くにもあります。そこは生活保護を受けている人やボランティアの人たちが中心になって運営している週に一度のレストランです。(4月から毎日営業する、という噂)プロのコックさんが本格的な洋食を低価格で作ってくれます。即利益にはつながらないけど、「集う場所」があることの大切さをまつもと亭に行くといつも感じます。

天神町のこの場所もそんなふうになるといいな~。そして地域のあちこちにこんな場所ができたら、すごく貴重なセーフティネットになるんだろうな。
[PR]
by tabicafecom | 2013-02-27 18:19 | 日常生活 | Comments(0)

今年もやります!ピースウォーク金沢2013

d0272251_1836525.jpg


イラク戦争開戦時からずっと続けてきたピースウォーク金沢。地道に、そして焦らず、でもしっかりと、金沢の町に定着してきたのではないでしょうか?そんなピースウォークも今年で10年目。なんとイラク戦争開戦時からずっと継続してやっているのは全国でも金沢だけなんだそうです。

関東から金沢に避難してきた人たちも運営に関わるようになり、すてきな出会いも増えました。311がなければ彼らと出会うこともなかったんだと思うと、切ないような嬉しいような。この出会いを大切にしていきたいな~。

ピースウオーク金沢2013
2013年3月20日(祝・水)
13:30 石川県中央公園に集合(オープニングは水野みさをさんの『フラ・イマジン』)
14:30 ウォークスタート
詳しくはピースウォーク金沢をご覧ください。
お問い合わせ 076-234-5556(喫茶メロメロポッチ内)
主催 ピースウォーク金沢実行委員会

そして今年のピースウォークの目玉はこれです!
d0272251_18551071.jpg

100人の母たち―“原発”のない世界へ。私は子どもを守りたい。―

この写真集を作ったフォトグラファーの亀山ののこさんを金沢にお呼びします。玉川こども図書館とメロメロポッチの2か所で写真展を開催。そして野々市の常讃寺さんでお話会をして頂く予定。
この写真集、めっちゃいいです。100人の母たちの温かいメッセージが写真からばんばん伝わってきて、うるっとしちゃいます。

d0272251_19103771.jpg

「100人の母たち」写真展
2013年3月9日(土)~3月20日(祝・水) 玉川こども図書館にて。
3月15日(金)13:00~ ののこさんのミニトークショーあり。

3月16日(土)13:00~ 常讃寺(野々市市三納 市役所向かい)にて、ののこさんトークショー 
参加費500円 駐車スペースあり。
[PR]
by tabicafecom | 2013-02-16 19:14 | 脱・原発 | Comments(0)

りょうさんのお家でドリンク教室&お話会

くりえいたーずまーけっとでいつもお世話になっているりょうさんのお家で、2回に分けてドリンク教室とお話会をさせて頂きました。
d0272251_833462.png

メニューは「黒みつ豆乳抹茶ラテ」でしたが、参加者の方々はりょうさんはじめ茶道を嗜んでおられる方が多く、茶せんを持つみなさんの手さばきに「うわ~、すごい!」と見とれてしまいました。茶道、いいな~。私も機会があれば習いたい。

1回目はインドのマザーハウスでボランティアをしていた時のお話。15年前のことで、たいした写真も残っていませんが、とても記憶に残っています。若さのせいかな?
2回目はピースボートのお話。参加者のIさんが、以前ピースボートに乗ったことがあるそうで、そのお話も少し聞かせて頂きました。

お話会終了後みなさんとおしゃべりしていたら、参加者のNさんが私の短大の1年先輩であることがわかりちょっとびっくりでした。その短大は、お嬢様風な学生が多かったので、パンの耳が主食の貧乏学生だった私には違和感を感じることもいっぱいでしたが、今思うとそれも楽しいひとときでした。

りょうさん、みなさま、本当にありがとうございました。
[PR]
by tabicafecom | 2013-02-13 23:01 | 出店風景 | Comments(0)

お話会終了しました

アルさんでの小さなドリンク教室とお話会、無事終了しました。
来て下さったみなさま、本当にありがとうございます。
「起業」というテーマでお話させて頂くのは初めての経験だったので、すごく勉強になりましたー。
旅カフェを始めてから今に至るまでの経緯を振り返りながら、お客様や同業者さんや取引先の方々などいろんな人たちとの出会いに恵まれてきたことを改めて再認識しました。みなさん、どうもありがとう!今後とも旅カフェをどうぞよろしく!
d0272251_9104680.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2013-02-02 23:06 | 出店風景 | Comments(0)

OC布おむつ

d0272251_9485139.jpg


オーガニックコットンの布おむつを買いました。
途中で挫折するかも。。。。と思いつつ、おむつとして使わなかったら私の布ナプキンにすればいいかな、という思いで奮発して買ってしまいました(^^)
私は10年以上布ナプキンを使っていますが、その快適さを知ってしまったら使い捨ての紙ナプキンはもう使えなくなりました(蒸れて気持ちが悪いのです)。しかも10年以上ずっと同じ布ナプキンを繰り返し使っているので(だいぶヨレヨレですが)、ナプキン代というのがほとんどかかりません
布にしてから生理の状態もよくなったし、以前は「汚いもの」と思っていた経血も、実は自分の身体のバロメーターで、月に一度の身体のお掃除なんだ、と思えるようになりました。

布おむつ育児楽しめるかな~。
[PR]
by tabicafecom | 2013-02-01 09:38 | マタニティ | Comments(1)

9か月

9カ月に入り、お腹がふくらむスピードもさらに加速してきました。臨月にはスイカみたいになるのかな(^^)楽しみです。
最近はまめちゃんがお腹の中でしゃっくりしているのがよくわかります。これは生まれた後、肺呼吸に変わるときのための呼吸の練習なんだそうですね。しゃっくりしているのを感じると、「生まれる準備をしてるんだな~」と思って、さらに愛しくなります。

今私のお腹の中にいるこの子とは、前世でどんなつながりがあったんだろうな~、と最近よく考えます。今と同じように親子だったかもしれないし、あるいは恋人同士だったかも。親友とか、きょうだいだったかもしれない。形を変えて現世でまたこうして出会えたことが、本当にありがたいご縁だな~としみじみ思います。

自分のお腹から生まれてくると、つい自分の分身みたいに思ってしまいそうだけど、そうじゃなくて全く別の人格を持ったひとりの「ひと」なんだ、となるべく思うようにしています。自分の分身みたいに思っちゃうと、自分の考えを押し付けてしまいそうなので。。。。(未熟な私です)

あと、「いいお母さんになってね~」とよく言われますが、実はあんまりいい母親になろうと思わないことにしています。できるだけ自然体でいたいな。自分がいい母親になろうとしてがんばると、こどもも「いいこども」にならなくちゃ、って思ってのびのびできないかもしれないから、と思うのです。6割くらい育児ができたらいいかな、と思っているのですが。。。現役のお母さんたちはどうなんでしょうね。
[PR]
by tabicafecom | 2013-02-01 09:34 | マタニティ | Comments(1)