ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2012年ありがとう!

2012年もあとわずかですね。

今日はみろく湯のしまい湯に行ってきました。午後4時過ぎでしたが、お客さんがいっぱい!「いきいきシルバー倶楽部」という名前を付けたくなるような元気のいいお年寄りの皆さまが一年の垢を落としておられました。

私、みろく湯が大好きです。みろく湯の近くに住みたくて、今の家に引っ越してきたようなものです。横尾忠則の絵が飾ってあって、鏡はいつもぴかぴかに磨いてある。お年寄りだけでなく近所の子どもたちもよく見かけます。こんな銭湯が賑わう町に住んでいるなんて、とっても幸せなことだな~と思います。

2013年はどんな年になるでしょうか?新しい年もわくわくする気持ちを忘れずに前に向かっていきたいです。
では、みなさま、よいお年を!
[PR]
by tabicafecom | 2012-12-31 23:55 | 日常生活 | Comments(4)

こんにゃく湿布

d0272251_11312284.jpg

最近こんにゃく湿布をしています。
腎臓って手を当てただけでも気持ちがいいから、きっと冷えてる臓器なんでしょうね。背中にこんにゃく湿布を当てて毎日寝ています。
[PR]
by tabicafecom | 2012-12-30 11:38 | 日常生活 | Comments(0)

8か月

妊娠8か月に入りました。

妊娠が分かったばかりの頃は「出産まで長いなぁ~」と思っていたけど、あっという間に時は過ぎるものですね。お腹のまめちゃんも日に日に胎動が激しくなります。
もう耳が聞こえるから絵本を読んであげるといいですよ、と助産師さんに言われ、この前絵本を読んであげました。歌も歌ってあげようと思ったのですが、何を歌っていいのかわからない(しかも私は音痴なのです)。しばらく考えて、とりあえず「こんにちは赤ちゃん」を歌ってみました。永六輔と中村八大の世界に浸りながら「いい歌だなぁ~」とうっとりしてしまいました。
その後は「ぞうさん」「七つの子」などなど。。。。意外と童謡って知らないものだな~。
[PR]
by tabicafecom | 2012-12-30 11:30 | マタニティ | Comments(0)

さらし

アマゾンで買ったさらしを腹帯としていつも巻いています。
洗濯した後のさらしにアイロンをかけるのが、結構楽しいです(^^)
d0272251_10533883.jpg

10mのものを半分に切って5mずつ使っていますが、すごく暖かくて手放せません。出産後も腰に巻いたり、身体に巻く必要が無くなったら、切って手ぬぐいやキッチンペーパー代わりに使えるそうです。丈夫で使いやすくて、昔の人の知恵のすごさにいつも驚かされます。
[PR]
by tabicafecom | 2012-12-30 11:10 | マタニティ | Comments(0)

中沢啓治さん

「はだしのゲン」の作者中沢啓治さんがお亡くなりになりましたね。

<中沢啓治さん死去>平和と怒りゲンに託す 原爆に鋭い批判

中沢さんが漫画を通して伝えたかったこと、今改めて感じています。
本当に命がけで描いたんだなぁと読み返すたびに思います。

安倍政権になって、改憲の動きが急速になりつつある今こそ、過去の戦争をちゃんと振り返る時なんじゃないかな~と思います。
[PR]
by tabicafecom | 2012-12-26 23:32 | 日常生活 | Comments(0)

連合赤軍 あさま山荘への道程

若松孝二監督の追悼特集で「連合赤軍 あさま山荘への道程」を観ました。
妊婦にはちょっときついかな、と思いつつ、どうしてもスクリーンで観たかったので、映画が始まる前にまめちゃんに「ちょっと大きな音がする映画だけど、大丈夫だからね!」と言いきかせ。。。。でも、途中つらくなるシーンがいっぱいあって、何度か「もう出よう」と思ったけど、結局最後まで観てしまいました。
でも、やっぱり重すぎた、というかちゃんと受け止められなくて、消化するまでに時間がかかりそうな映画です(+_+)
映画の後シネモンドを出て、隣のネイルサロンにいる若い女の子たちを見た時、なんだか妙にほっとしました。
[PR]
by tabicafecom | 2012-12-26 18:46 | 映画 | Comments(1)

かゆみ

お腹の皮が張ってきたせいか、お腹と背中(腰のあたり)がかゆいです。馬油を塗っていますが、なかなか治まらない。びわエキスつけてみようかな。
それにしてもお腹の皮ってすごく伸びるんですね~。女の人が柔軟なのもわかる気がします。
[PR]
by tabicafecom | 2012-12-22 10:36 | マタニティ | Comments(0)

12月21日

2012年12月21日はマヤ暦の「世界の終わり」の日でした。マヤのカレンダーは2012年12月21日で終わっているからだそうですが、実はこれはマヤ暦で新しいサイクルが始まったこと意味しているのだそうです。先日の衆院選を終えて、私たちも新しいサイクルが迎えましたね。これがどんなサイクルになっていくのか。。。。すべては国民次第なのかな、と思います。楽観視はできないけど、希望は捨てずにいたいです。

昨日は久々に「どいね☆原発」に参加しました。どいね☆は11月半ばから場所を金沢駅前に移し、寒い中30~60人の人が毎週金曜日に集まって「脱原発」の声をあげています。私はしばらくお休みしていたので、金沢駅前は初参加でした。
d0272251_9454021.jpg

昨日はクリスマスバージョンだったそうです。

北電前や県庁前と違って金沢駅前はのびのびしてて和やかな雰囲気でした。マイクも遠慮なく使えて、写真やプラカードなど広くディスプレイできるし、とっても楽しくて、参加した「達成感」みたいなものを感じることができました。

12月21日は、JCO臨界事故で被曝した大内さんの命日でした。去年、大内さんが被曝してから亡くなるまでの闘病記を読みましたが、とても壮絶なものでした。放射線がどんな威力で細胞を破壊していくのかを、大内さんはその身体で教えてくれたんですね。もう本当に誰にもこんな思いをしてほしくないなぁと思います。
脱原発世論、盛り上げたいわ~~。
[PR]
by tabicafecom | 2012-12-22 09:47 | 脱・原発 | Comments(0)

しあわせのルセット

2011年4月から続けてきたラジオ「えふえむエヌ・ワン」の番組「しあわせのルセット」。私が担当させて頂くのは今日と来週木曜日のあと2回となりました。

堀田さんから番組卒業のお祝いにケーキを頂きました。
d0272251_1011265.jpg

ケーキの隣のかわいいメッセージカードは、新しくアシスタントを務めて下さるあんこさんが作ってくれたものです。堀田さん、あんこさん、ありがとうございます。

「しあわせのルセット」は本日午後1時から。ラジオは76.3MHz、インターネット、スマートフォンからでも聴けますよ~。
ちなみに本日は、「レストランまつもと亭」についてのお話です。
[PR]
by tabicafecom | 2012-12-21 10:08 | 日常生活 | Comments(0)

ゆきちゃんのヨガ

毎週月曜日に通っているゆきちゃんのヨガ、今年最後のクラスが終了しました。
ゆきちゃんのヨガは気持ちがよくていつもうとうとしてしまいます。

ゆきちゃん、しばらくインドに行くそうです。インド帰りのゆきちゃんのヨガがまた楽しみだな~。
[PR]
by tabicafecom | 2012-12-21 09:56 | 日常生活 | Comments(0)