「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

本日はのっぽくん

本日は「元気な野菜たち のっぽくん」に出店させて頂きます。
12:00~19:00

自然食品店「元気な野菜たち のっぽくん」
野々市市本町2-1-24  
TEL&FAX  076-246-0210

本日午後1時からFMえぬわんでパティシエもきちとほしのあきの「しあわせのルセット」放送されます。
ラジオは76.3MHz、インターネットのサイマル放送やスマートフォンでもお楽しみ頂けます。
お時間のある方はぜひ~。
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-27 09:17 | 出店予定 | Comments(0)

本日はのさかアウトレットギャラリーさん

本日はのさかアウトレットギャラリーさんに出店させて頂きます。
12:00~19:00

NOSAKA Outlet Gallery
のさか アウトレットギャラリー
石川県金沢市泉野出町4丁目3-29
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-26 10:34 | 出店予定 | Comments(0)

39歳になりました

おかげさまで9月25日に39歳になりました。

堀田さんのケーキを買って一人で食べたら、その後お友だちからホールのケーキを頂きました。
東京のなつこさんからはクッキーのプレゼントが届き、facebookやメールなどでたくさんメッセージを頂きました。
母親は私の好物のお寿司をごちそうしてくれました。
誕生日ってありがたい日です。この日だけはいろんな人に甘えていいんだな~と思ってしまいます。
いろんなことに対して39(thank you)の一年です(^^)
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-26 10:34 | 日常生活 | Comments(7)

三線はじめました

8月の終わり、金沢21世紀美術館で「ウクレレ・サミット」に出店して、楽しそうにウクレレを弾く人たちを見ていたら、私も急に「音」を奏でたくなって、始めました、三線。
d0272251_918243.jpg

この三線、7年くらい前に沖縄の辺野古を訪れた際買ったものです。辺野古の座り込みに参加した時、テント村に来ていつも三線を弾いていた金城繁さんから買いました。全く弾けないのに、奮発して高いやつを買ったのですが、最初少しだけ練習してその後はずーっと押入れに入れっぱなしでした。

久々にケースを開けてみると、長い間触っていなかったわりには状態が良く、沖縄で知合った金沢在住の白井さんにちょっとだけ手ほどきをしてもらってただいま練習中です。

旅カフェ号にいつも積んでいて、ヒマなときにびょんびょんと弾いています。へたくそながらも、ちょっと弾けるようになると気分はもう沖縄です(^^)

時間ができたら辺野古や高江にも行ってみたいな~と思いながら毎日弾いてます。
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-20 09:28 | 日常生活 | Comments(4)

本日はのっぽくん

本日は「元気な野菜たち のっぽくん」に出店させて頂きます。
12:00~19:00

自然食品店「元気な野菜たち のっぽくん」
野々市市本町2-1-24  
TEL&FAX  076-246-0210
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-20 09:14 | 出店予定 | Comments(0)

本日はのさかアウトレットギャラリーさん

本日はのさかアウトレットギャラリーさんに出店させて頂きます。
12:00~19:00

NOSAKA Outlet Gallery
のさか アウトレットギャラリー
石川県金沢市泉野出町4丁目3-29
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-19 09:49 | 出店予定 | Comments(0)

よこっちょポッケまーとに出店しました

よこっちょポッケまーとに出店させて頂きました。

写真を撮るのを忘れてしまったので、夢ちゃんがfacebookにあげてくれたものを拝借。さすが、カメラマンの腕がいいから写真もすてきだわ~。ちなみに私、写真がめっちゃ苦手です。(そういう人を英語で『I am camera shy』というんです、とFMえぬわんのロイさんの番組で教えてもらいました)

d0272251_8535134.jpg
d0272251_8542786.jpg

d0272251_91078.jpg


よこっちょ1日目は暑い中たくさんの来場者の方で賑わい、まるで東京の表参道か??という盛り上がりぶりでした。あかげさまで、旅カフェもアイスコーヒーがよく売れました。ちなみに旅カフェのアイスコーヒーはフェアトレードのインタグコーヒーを豆から挽いてハンドドリップして作っています。

JAZZのステージもよい感じで始まり、まったりゆるゆるした後は、みんなで盆踊り!よこチラ音頭や百万石音頭、ホーヤネったらホーヤネ音頭などなど、金沢色満載の盆踊りでした。私は金沢出身ではないので、どれもまともに踊れなかったけど、楽しかった~!
一緒に出店していたぼんやり雑貨店のあこちゃんが「松任音頭」というのを歌ってくれましたが(まっとまっとまっと~ぅという歌でした)、私の故郷にも「内浦音頭」っていうのがあったな(なぜか都はるみが歌っていた)。ご当地音頭っていうのはおもしろいわ~。
盆踊りの後は、つばきやのエコさんと革職人ぐりぐり君のコラボ「エコぐり」さんでエコさんの踊りとぐりぐり君のジャンベ演奏。こちらもすてきでしたわ~。

さて、2日目は35°もある暑い日でした。そのため昼間は人があまり歩いておらず、の~んびりした1日でした。出店が終わってから、ツチトソラさんや金沢大地さんといろんな残り物を物々交換したら、なんかすごく贅沢な気分になれました。物々交換大好き!

おかげさまで楽しませてもらった2日間でした。来て下さったお客様、よこっちょ商店街のみなさま、本当にありがとうございました!!
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-18 09:29 | 出店風景 | Comments(0)

今週はよこっちょポッケまーと

今週末は
9月15日(土) 金沢21世紀美術館
9月16日(日)と17日(月・祝)はよこっちょポッケまーとに出店させて頂きます。

よこっちょポッケまーと
9月16日17日 両日とも11:00~18:30(16日は19:00~盆踊り)


よこっちょはすごい盛り上がりで、出店者数も過去最高!今回はJAZZのステージあり、盆踊りあり、となにかといつも楽しませてくれるよこっちょです。JAZZでまったりした後は、盆踊りではじけましょう(^^)

みなさま、お待ちしております~。
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-14 17:37 | 出店予定 | Comments(0)

「BE-PAL」2012年10月号に載せて頂きました

ただいま発売中の「BE-PAL」2012年10月号の「CAFE NOMADO」のコーナーに旅カフェを載せて頂きました。

今年の4月にアースデイ湯涌にいらっしゃったNGOナマケモノ倶楽部世話人で文化人類学者の辻信一さんが書いて下さった記事です。小さいですが写真も載っています。(閉店準備中だったので、ばたばたの写真ですが。。。。)旅カフェに飾ってあった「原発くん、さようなら 今まであんやとさん」の絵を褒めて頂きました(う、嬉しい)

記事の後半は、福島県飯館村出身の青年佐藤健太さんのお話。最後に辻さんは「若い世代は今、大切なことをすごい勢いで学び、人間として成長している。そんな彼らにこれからの社会を任せよう。そしてその後からついて行こうとぼくは思う。」と結んでおられました。
アースデイ湯涌の打ち上げで、にゅうめんが出てきた時「これはNew menだ!」という話になり、参加者の青年たちが赤ちゃんのウンチの色や匂いについて話しているのを聞いて辻さんは「彼らこそがNew menだ!ぼくの若い頃は男がそんな話をするなんて考えられなかった!!」と感動?しておられました。
時代が変わっていく時なんですね~。今こそみんなでにゅうめん、にゅううぃめんになりましょう!
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-14 17:11 | 日常生活 | Comments(0)

本日はのっぽくん

本日は「元気な野菜たち のっぽくん」に出店させて頂きます。
12:00~19:00

自然食品店「元気な野菜たち のっぽくん」
野々市市本町2-1-24  
TEL&FAX  076-246-0210
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-13 09:16 | 出店予定 | Comments(0)