ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

本日は石田屋犀川店さん

本日と明日は石田屋犀川店さんに出店させて頂きます。

石田屋犀川店 金沢市清川町1−1(地図

旅カフェ出店は11時頃~です。どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tabicafecom | 2012-08-31 09:14 | 出店予定 | Comments(0)

本日はのっぽくん

本日は「元気な野菜たち のっぽくん」に出店させて頂きます。
12:00~19:00

自然食品店「元気な野菜たち のっぽくん」
野々市市本町2-1-24  
TEL&FAX  076-246-0210
[PR]
by tabicafecom | 2012-08-30 09:08 | 出店予定 | Comments(0)

災害廃棄物受け入れに関する市民説明会の開催

金沢市が岩手県宮古市の漁具・漁網を受け入れ埋め立てしたい意向を明らかにしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
石川のニュース 【8月25日02時58分更新】  北国新聞
災害廃棄物の受け入れをめぐり、岩手県宮古市の「漁具・漁網」を​受け入れ対象とする 方針を示した金沢市は、9月7、9日、金沢歌劇座で市民説明会を​開催する。受け入れの 基本方針や安全対策などを説明し、出席者からの意見を聞く。山野​之義市長が出席し、市 民へ直接、理解を求める。

 山野市長は21日の市議会全員協議会で、宮古市の「漁具・漁網​」を、金沢市戸室新保 埋立場に直接、埋め立てる考えを明らかにした。

 説明会は9月7日午後7時、9日午後2時から開催。6日には市​町会連合会、市校下婦人会連絡協議会、埋立場周辺の俵、医王山、​夕日寺3校下・地区町会連合会対象の説明会 を開く。

 戸室新保埋立場が立地する戸室新保、清水町の住民約20人の宮​古市視察も決まった。 31日に受け入れ対象の「漁具・漁網」が保管されている二次仮置​き場で空間放射線量の 測定や、安全性などを確認し、岩手県から処理の現状について説明​を受ける。

 戸室新保、清水町の全27世帯に参加を呼び掛けた。視察には市​町会連合会の平田博会 長らが加わり、市職員が同行する。27日には市廃棄物総合対策審​議会の今年度初会合が 開かれ、「漁具・漁網」受け入れについての協議を始める。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これに関連して、災害廃棄物の受入れに関する市民説明会が行われます。
以下金沢市のHPより

東日本大震災で発生した災害廃棄物の受入れに関する市民説明会を開催します。

■第1回  日時:平成24年9月7日(金)
          開場 午後6時30分
          開始 午後7時
       場所:金沢歌劇座 大集会室(下本多町6-27)

■第2回  日時:平成24年9月9日(日)
          開場 午後1時30分
          開始 午後2時
       場所:金沢市文化ホール 大集会室(高岡町15-1)
[PR]
by tabicafecom | 2012-08-29 09:50 | 脱・原発 | Comments(0)

本日はのさかアウトレットギャラリーさん

本日はのさかアウトレットギャラリーさんに出店させて頂きます。
12:00~19:00

NOSAKA Outlet Gallery
のさか アウトレットギャラリー
石川県金沢市泉野出町4丁目3-29

今日もかなり暑そうですな~。
[PR]
by tabicafecom | 2012-08-29 09:40 | 出店予定 | Comments(0)

鎌仲ひとみ監督 トークと上映会「内部被ばくを生きぬく」

9月1日(土)内灘町役場で映画「内部被ばくを生きぬく」上映会と鎌仲ひとみ監督 トークがあります。ゲストにいしだ壱成さん!
http://www.town.uchinada.lg.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=6816
いしだ壱成さんは小学生の頃、母親と、原発を考える集会に参加したのが原体験だそうで、3.11以前から祝島やエネルギー問題についてブログで発信しておられました。今回、鎌仲さんとどんなトークをされるのか楽しみです!ぜひご参加ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌仲ひとみ監督による、映画上映&トーク&交流の会
 3.11後の最新ドキュメンタリー
  内部被ばくを生きぬく

2011年3月原発事故後の福島の若い親御さんたちの生活と、
内部被ばくについて4人の医師へインタビューをした
最新ドキュメンタリー映画と鎌仲監督によるトーク。

その他にも監督との交流会が行われます。

【講師】 鎌仲ひとみ
映画「六ヶ所村ラプソディー」「ヒバクシャ」「ミツバチの羽音と地球の回転」を制作。
311以後の生き方を考える。

【ゲスト】 いしだ壱成
若い人にも知ってほしい、考えて欲しいと「交流会」にゲスト参加してくれる。
小学生の頃、母親と、原発を考える集会に参加したのが原体験。


[場所]
内灘町役場 町民ホール

[チケット・保育の予約]
090-9441-7472

[主催]
自主映画上映実行委員会

[後援]
内灘町・内灘町教育委員会・北國新聞・FMかほく

[ご案内]
開催期間 : 2012年9月1日(土曜日)
時間 : 午後1時30分~午後5時
料金 : 【前売り】1,000円  【当日】1,200円


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by tabicafecom | 2012-08-29 09:34 | 脱・原発 | Comments(0)

ウクレレ・サミット

8月26日(日)は金沢21世紀美術館で『ウクレレ・サミット』というイベントがありました。
d0272251_925268.jpg

オープニングはウクレレ・ユニット「Aloha Amigo!」のみなさんによるさわやかな歌と演奏の数々。その後もウクレレ尽くしで盛り沢山な一日でした。
Na Lei Pualani Hula Studio, and moreの方々によるフラダンスは本当にきれでうっとり!芝生の上で優雅にカイマナヒラを踊るフラガールのみなさんを見ていたら、本当にハワイに来てしまったような気分になっちゃいました~(^^)

そしてその後の関口和之バンドもすばらしかった~!こんな間近で関口さんの演奏聴けるなんて贅沢だわ~、と思いながら聴き惚れてました。

それにしても暑い一日でした。「暑い中よくがんばったで賞」を自分にあげたい!!
[PR]
by tabicafecom | 2012-08-26 23:57 | 出店風景 | Comments(2)

おいなりさん

仕事を休んで家でまったりしていたおかげで久々に体が軽くなり、たまっていた家事もすいすい~っとやってしまった。そしてついでにいなり寿しまで作ってしまった。この前ゆうこさんが美術館に持って来てたのを見たら急に食べたくなったのだ。。。。。単純だな~、私って。でも、クックパッドを見ながら自分で作ったおいなりさんはびっくりするほどおいしくて、ちゃぶ台に並べる前に味見で3つくらい食べてしまった。具にはみょうがと祝島のひじき。次は何を入れてみようかな~。
d0272251_23562660.jpg

夕方、兼六温泉に行き、帰りにビールを買おうとニュー三久に寄ったらコーヒーのばんさんにばったり。ばんさんもビールを買いに来たそうだ。

おかげさまでいい休日でした。あんやとさんでした。
[PR]
by tabicafecom | 2012-08-25 23:47 | 日常生活 | Comments(0)

本日はお休みします&8月26日は「Aloha Amigo! ウクレレサミット」

たびたびすみませんが、本日は体調がすぐれずお休みさせて頂きます。

明日8月26日(日)は金沢21世紀美術館で
Aloha Amigo! ウクレレサミットが開催されます。

現在、金沢21世紀美術館で開催中の「Aloha Amigo! フェデリコ・エレロ×関口和之」展の特別イベントです。ウクレレの音色に浸りながら、ハワイアンな一日を過ごせそうです!美術館では、いつもの移動カフェ以外にもいくつか出店するお店もあり、賑やかになりそうです。ぜひ遊びに来て下さいませ!
私も明日はハワイアンでいこう!と思います(^^)お楽しみに。
[PR]
by tabicafecom | 2012-08-25 10:54 | 出店予定 | Comments(2)

本日の出店予定はありません

8月の出店予定に本日は「石田屋 犀川店」さんと書きましたが、私の勘違いで今日の出店予定はありません。たびたびすみません。
暑さで頭がぼーっとしている。。。。言い訳ですね(^_^;)
[PR]
by tabicafecom | 2012-08-24 07:58 | 出店予定 | Comments(0)

本日はお休みします

毎週水曜日出店させて頂いてるのさかアウトレットギャラリーさんがお盆休みのため、旅カフェもお休みします。今日はたまっている家事をやってしまおうと思います。
暑い日が続きますね。みなさま、お身体ご自愛ください。
[PR]
by tabicafecom | 2012-08-22 10:21 | 出店予定 | Comments(0)