ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

カテゴリ:息子のこと( 78 )

ずり這い

最近ずり這いするようになってきた息子。
両手両足を上手に使って、お目当てのモノに向かってずりずりっと進んでいます。
d0272251_21555211.jpg

くりくほのトモコさんからもらった浴衣地のモンペを履いていますが、それが畳の上で滑りやすいのかすいすい~っと台所にいる私の近くまでやってきました。

ちょっと前までは仰向けで寝ているだけだったのになぁ。。。。
どんどん世界が広がっていくね。
[PR]
by tabicafecom | 2013-09-07 21:53 | 息子のこと | Comments(1)

高齢初産

d0272251_18262399.jpg
私は39歳で出産しましたが、高齢初産で本当によかったな~と思うことがいくつもあります。
それは
・同年代の友人が既に先輩ママなので、いろいろ質問できる
・育児用品のおさがりをたくさんもらえる
・若いママたちに比べると人生経験が少し長いので、余裕をもって子どもに接することができる
・自分自身が遊びたいさかりの年齢でもないので、のんびり育児に取り組める
などなど。
もちろん、体力面では若さに勝てないこともたくさんありますが。。。。
でも、この年齢が私にはちょうどよかったな、と思います。

フェアトレードを通じて自然食を知り、その中で自然なお産、自然な育児をする人たちと出会ったおかげで自分も助産院でお産がしたい!と思いました。全て自然な流れで、私にはそれだけの時間が必要だったんだろうな、と最近つくづく思います。
[PR]
by tabicafecom | 2013-08-28 18:27 | 息子のこと | Comments(0)

おっぱい生活

d0272251_2261769.jpg

息子もおかげさまで5か月になりました。
生まれてからずっと母乳で育てています。以前から「母乳は楽よ~」という諸先輩方の言葉を聞いていたので、楽ちんしたい!と思っていたら、おかげさまでおっぱいもよく出るようになりました。

私は3年くらい前から毎日甘酒を少量ずつ飲んでいますが、これが結構母乳の分泌にいいみたいです。ベビーヨガで出会ったママさんも「甘酒を飲んだらこどもが喉を鳴らしてごくごく飲むほど出るようになった」と言っていました。(個人差はあるようですが)

でも、最初は思うように出なくて、しばらく悩みました。
毎日たんぽぽコーヒーをがぶ飲みし、自分でおっぱいマッサージもして、あんまり好きじゃないお餅も食べていました。(お餅は母乳によくないらしいですが、東城百合子先生の『自然療法』には玄米餅がいい、と書いてあったので試してみました。でも今思うとやっぱりお餅はよくないみたい。息子のうんちがねばねばだったのもお餅のせいかも?と思います)
母から「粉ミルクをお腹いっぱい飲ませれば夜もよく寝るのに」とぶつぶつ言われながら、意地になって毎日おっぱいを吸わせ続けてたなぁ。
母乳にこだわらなくてもいいじゃない、と思いながらどうしても粉ミルクを息子に飲ませる気になれなかったのです。あの時母の誘惑?に負けてミルクをあげなくて本当によかった。おかげで今は割と安定しておっぱいが出るようになりました。
私の今までの人生の中でこんなにおっぱいが大活躍するなんてなかったことです。じわっとおっぱいが張ってきたらホルスタインになった気分です。おっぱいさん、ありがとう。

おっぱいのこと、いろいろ詳しく載っているサイトです。

ほのぼの おっぱい育児
http://www2.ocn.ne.jp/~pages-o3/a-1.html
おっぱい育児について
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html
[PR]
by tabicafecom | 2013-08-23 22:01 | 息子のこと | Comments(2)

参院選まであとわずか

d0272251_2221567.jpg

息子もおかげさまで4か月になりました!産後、いろいろ考え事をするのが面倒で、テレビも新聞もシャットアウトしてぼーっとしていたら、大事な参院選の投票日まであとわずか!ああ、しまった。何もしていないじゃないかー。でも今回からネットが解禁になったと聞いたので、堂々と書けるのが嬉しいですねー。共産、生活、緑。投票用紙に書きたい政党名がいっぱいあって困るな~。
[PR]
by tabicafecom | 2013-07-18 22:22 | 息子のこと | Comments(2)

産後の私

d0272251_2250121.jpg

出産する前の私はこどもが苦手でした。
こどもが集まりそうな場所はなるべく避けていたし、イベントに旅カフェで出店していてもお客さんの子どもが旅カフェの後ろを覗きに来たら「危ないよー」と言ってばたんとドアを閉めていました。

それがそれが、なんということか自分がこどもを産んでから、こどもにメロメロ。他の人のこどもを見ても「かわいい」と思うようになったのです。今までもそんな話はよく聞いていたけれど、「ウソだろ、絶対」と思っていました。でも自分がそうなってみると、信じられないけど本当なんだな~と思います。
スーパーで泣いてる子どもを見ると、以前は「うるさいなぁ。なんとかしろよ、親!」と思っていたけど、今は「どうしたの?」とつい話かけたくなります。赤ちゃん連れの人を見ると「何か月ですか?」と聞きたくなります。これって、おばちゃん化が進んだってことでもあるのかな。
おばちゃん化といえば、体型も確実におばちゃん化しています。授乳中なので一時的に胸は大きくなったけどお腹はぶよぶよ。抜け毛もすごいじ、白髪も増え、視力も落ちたなぁ~。ああ、かわいいおばちゃんを目指したいわー。
[PR]
by tabicafecom | 2013-07-17 22:32 | 息子のこと | Comments(0)

布おむつ生活

出産前に張り切ってOC布おむつを買い、お友だちからも使わなくなったのを頂いたりして、毎日布おむつ生活を楽しんでいます。
d0272251_12432096.jpg

私、自分がずっと布ナプキン使ってたせいか、やっぱり「布」が好きなんですよね。疲れていても、風呂場で布おむつを洗っているときは、ささやかな幸せを感じます。といっても、ちゃちゃっと下洗いして後は洗濯機がやってくれるので楽ちんです。洗い上がった布おむつを干していると、「育児」してるな~、とちょっとうっとり←自己陶酔(^^)これから量が増えてくると挫折してしまうかも、と思いつつ気負わずやっていきたいと思います。
[PR]
by tabicafecom | 2013-05-27 12:54 | 息子のこと | Comments(3)

助産院のごはん

おいしかったな~。助産院のごはん。

d0272251_12484616.jpg
d0272251_12495648.jpg
d0272251_12505517.jpg
d0272251_12513632.jpg

おいしくてヘルシーで、毎回楽しみでした~。
ひろ助産院で出産したい!と思ったのは、自然なお産がしたいというのはもちろんですが、もうひとつの大きな理由はこのおいしいごはんが毎日食べられる、ということでした。

d0272251_1252247.jpg

窓からの眺めものんびりしてて、落ち着きました。
d0272251_12521447.jpg

一週間ほどの滞在でしたが、静かで本当に快適でした。

ビバ助産院!
[PR]
by tabicafecom | 2013-05-11 12:58 | 息子のこと | Comments(1)

生まれました~

3月19日にひろ助産院さんで男の子を出産しました。
d0272251_21485313.jpg

陣痛の時、ひろ先生から「年取ってる人は若い人の3倍がんばらなきゃダメ!」と言われ、それで最後の力を振り絞ることができました(^^)

初めての育児。。。慣れないことだらけでオロオロすることも多いですが、幸運にも周りにはアドバイスをくれる先輩ママたちがたくさん!心強いです。これも高齢初産のメリットかな。

今のところ布おむつでがんばってまーす。Iさんから頂いたおむつカバー、すごく役立ってます!ありがとうございます~。
[PR]
by tabicafecom | 2013-05-05 21:51 | 息子のこと | Comments(5)