ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

カテゴリ:息子のこと( 81 )

おでかけさんにて

夕日寺のおでかけさんにて。
ガマズミの実を食べて、微妙な表情をする息子。うまい??
d0272251_2244297.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2015-10-13 22:44 | 息子のこと | Comments(0)

めっきらもっきらどぉんどん

りょうさんから頂いた「めっきらもっきらどぉんどん」の絵本。
読んで読んで、とせがまれて、何度も読んでいるうちに覚えてしまったようで、私がページをめくると
「よっほーい、遊ぼうぜ。おいら、もんもんびゃっこ」
と楽しそうに音読している。
d0272251_2320489.jpg

「カエルさん、読んであげるね」
と、お気に入りのカエルのぬいぐるみを横に座らせて絵本を読む息子。
[PR]
by tabicafecom | 2015-09-10 23:20 | 息子のこと | Comments(0)

夏の思い出

d0272251_2325842.jpg

d0272251_2341786.jpg

d0272251_2345816.jpg

d0272251_2355842.jpg


特別なことがあるわけではないけれど、
わくわくすることがいっぱいだった2歳の夏。
あっという間に大きくなって、14センチの靴が履けなくなってしまった。

こどもだと思っていたけど、実はとっても進化しているなぁと感じる場面が時々ある。
その成長過程を見過ごさないように、しっかりついていきたいな。
[PR]
by tabicafecom | 2015-09-10 23:13 | 息子のこと | Comments(0)

梅肉エキス

飲んでます!
d0272251_22483694.jpg

d0272251_2249576.jpg

空き瓶に梅肉エキスを水で溶いたやつを入れると、なぜか飲む息子。この瓶がいいらしい。

7月の初めに息子が肺炎になり、それ以降時々梅肉エキスを飲ませている。
(それまではインフルエンザの時期しかあげてなかったけど)
病院は悪だ!薬は毒だ!とずっと思っていた私だけど、息子の肺炎で病院のお世話になったら、病院もそんなに悪いところじゃないな、と思った。土曜の夜の救急外来だけど、看護師さんもお医者さんも親切に対応して下さって、頭が下がる思いだった。レントゲンで息子に被曝をさせてしまった。。。。という罪悪感もあったけど、その後の支払いがたったの500円で済んだので、少し救われた。なにより、苦しそうだった息子が薬のおかげで楽そうに眠っている姿を見て、本当にほっとした。病院を拒んでいた頑固な自分にも反省した。
というわけで、これからは梅肉エキスだな。
[PR]
by tabicafecom | 2015-08-13 22:59 | 息子のこと | Comments(0)

おーがるさん

いつもオーガニック食材を宅配してくれる「金沢オーガニッククラブ」さん。
長くて言えないみたいで、息子はいつも「おーがるさん」と言っている。
おーがるさん、箱をおもちゃにしてすみません(^_^;)
d0272251_23132565.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2015-07-13 23:15 | 息子のこと | Comments(1)

梅林にて

「おでかけさん」メンバーと共に、梅を採りに柳田へ。
梅採りに飽きて、シャボン玉に興じるこどもたち。
息子は。。。あっ、くわえてる方が反対だよ!
d0272251_2355241.jpg

d0272251_2372919.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2015-07-13 23:08 | 息子のこと | Comments(0)

そらまめ市場にて

そらまめ市場で、いとさんが作ったヘルシーババロアにがっついている息子。
使わないのに、なぜかスプーンを持っている。。。。。
d0272251_22585633.jpg

普段、甘いものをあまり与えていないので、たまにあげると目の色が変わる息子。
おいしかったね、ごちそうさまでした!
[PR]
by tabicafecom | 2015-07-13 23:02 | 息子のこと | Comments(0)

新たなステージ

息子が2歳になる少し前から、言葉がぽつりぽつりと出始めた、と思ったら、すぐ2語文になり、その3日後くらいに普通の文章になって、あっという間におしゃべりが上手な「小さい人間」になってしまった。
言葉を使い始めると、本当に人間になってきたなぁ、と感じる。
それまでの、存在そのものが愛おしい赤ちゃん時代を通り過ぎ、新たなステージに上がった息子。
もちろん彼への愛しさは変わらないけど、生意気になってきたなぁ、とも思う。「だめだめ、いやいや」の連発に、私もキレ気味で「じゃ、もう勝手にすれば!」と言ってしまうこともしばしば(^_^;)
こどもは親の思い通りにはならない、ということをこうして親はちょっとずつ学んでいくんだろうな。
d0272251_17133891.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2015-06-04 17:14 | 息子のこと | Comments(2)

写真

息子が生まれてからたくさんたくさん撮った写真を、ちょっとずつ整理してアルバムにしている。
こどもは自分が小さい時の写真を見るのが好き、と聞いてはいたが、息子も本当に嬉しそうで、「赤ちゃん、みる」と言っては、よくアルバムを開いている。
こどもが大きくなると、だんだん写真撮らなくなるよ~、とも聞いていたが、確かに撮る枚数が減った。(こどもがじっとしている時間が少なくなったから、静止画が撮れない、というにもあるが。。。)
もっと意識して息子の姿をカメラに収めておかないとね。あっという間に大きくなっちゃうもんね。
d0272251_1722793.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2015-06-04 17:03 | 息子のこと | Comments(0)

アレルギー

息子は1歳になってから保育園に行き始めたけれど、内部被曝と農薬等の害が恐くて、先生に無理を言ってずっとお弁当を持たせていました。
でも、2歳児クラスに進級する数日前、「来年度からお弁当はやめて給食にしてもらいます。みんなと違うのは息子さんがかわいそうだから」と先生に突然言われ、お弁当持参できるからこの保育園を選んだのに、とかいろいろ反論したけど全くダメで「嫌なら保育園を変わって下さい」の一言。
(この『みんなと違うのはかわいそう』という考え方、好きになれません)

4月から仕事が本格的に忙しくなるし、今さら他の保育園に変わるなんて難しいなぁ。。。と思い、しぶしぶ給食を食べさせることにしました。

3月に入ってから口の周りにぶつぶつができ始めた息子。
お腹もゆるく、下痢が続いていました。
ちょうどいい機会なので、アレルギーの検査をしてもらうことにしました。
すると、「卵、乳、大豆、小麦、肉類、さば、いか」の反応が出て、びっくり。
もともとうちでは「卵・乳・肉類」はほとんど食べさせていなかったので、アレルギーがあるなんて気づきませんでした。
ただ、タンパク質を摂るために、大豆製品はたくさん食べさせていました。息子も豆乳やお揚げ、豆腐が大好き。「ぶつぶつの原因は大豆だったのか。。。。」
それ以来、除去食がスタートしました。

そんなにアレルギーあったら大変そう、と思われそうですが、これがやってみると意外と楽しいんです。
しばらくは、味噌・醤油もやめてみよう、と思い、味付けを塩糀、ごま油、ニンニクなどで工夫すると、今まで知らなかったおいしさを発見することができました。
出産前から、マクロビオティックのお菓子作りをしていたおかげで、卵も乳も小麦も使わなくても満足できるお菓子が作れます。(自家用なので、見た目は悪いですが)
不足する栄養素はご飯、雑穀で補えそうです。

息子のアレルギーのおかげで、食べ物の奥深さを改めて感じることができました。
そして、アレルギーのお子さんを持つ先輩ママたちが周りにいたおかげで、いろいろ情報収集できます。これは高齢出産の強み?かも。
d0272251_1623259.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2015-04-12 16:24 | 息子のこと | Comments(1)