ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

カテゴリ:息子のこと( 81 )

クリスマス会

息子の保育園でクリスマス会があった。

息子たち年少さんのクラスは
「さつまのおいも」の劇と鉄棒の足抜き周り。
年中さんは竹の開閉に合わせて踊る竹踊り
年長さんは豊作を祈る「みのり太鼓」など
クリスマスと全然関係ない内容がおもしろくて
とてもいい会だった。

こどもたちの成長に合わせて、
先生方が工夫をして下さっているのが
よくわかって、感動的だった。

私はクリスチャンではないので、
「クリスマス」に関する行事にあまり馴染めない。
小さいながらも商売をしているくせに
「クリスマス商戦」という言葉もあまり好きではない。

20年前、インドのマザーテレサの施設でボランティアをしていた時
外国人ボランティア達でクリスマスの夜
キャンドルウォークをすることになり
(ボランティアの多くはカトリックの人たち)
一緒に歩いたことがある。
でも、多くの人がヒンズー教徒のインドでは
クリスマスの夜も普段の夜と何も変わらず
街中では普通にみんなが屋台で仕事をしていた。
彼らにとってクリスマスは
自分たちと全く関係ない異教徒のイベント
という雰囲気が漂っていて
その横を見慣れない外国人たちがろうそくを持って歩く姿は
なんだかおかしくて、笑える光景だった。
クリスマスって、こういうものなんだな、って
若い娘だった私には強く印象に残った。

それから20年経った今
母になった私は
息子に、クリスマスはイエス・キリスト様が生まれた日なんだよ
とだけ教えておいた。
息子は
「キリスト様、早くうちに来ないかな~。そしたらクリーム食べたいな~。」
と言っていた。
前日におでかけさんで作った、
クリスマスケーキ用の豆腐クリームが食べたいらしい(笑)

でも、そのうちサンタクロースとか、クリスマスプレゼントとか
いろんな言葉を覚えてくるようになるんだろうな~。
d0272251_16305610.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2016-12-21 20:13 | 息子のこと | Comments(0)

ごはんだよ~

ある日のこと。
仕事を終えて家に帰ると、お留守番していた息子が
「お母ちゃん、ごはんできてるよ~」
と出してくれた晩ごはん。
うっ、嬉しい。
いつか本物のごはんを用意してくれる日がくるのかな?わくわく。
d0272251_1693730.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2016-12-05 16:13 | 息子のこと | Comments(0)

ありゃりゃ

d0272251_22253431.jpg

ありゃりゃ
すごい散らかりよう。
積み木に、クレヨンに、パズルに。。。。いろんなものが散乱してる!
そして、これを片付けるのは誰??
(もう~、お母ちゃんの仕事増やさんといてや!と言いたくなる)←でも、言わなかった!我慢した、エライ!!

さてさて、散らかしたご本人のお坊ちゃん。
なんで泣きべそかいてるの~??
[PR]
by tabicafecom | 2016-10-18 22:21 | 息子のこと | Comments(0)

おひげ?

d0272251_2232137.jpg

ビニールテープをはさみで切って遊んでいるかと思ったら。。。
いきなり、こんな顔で現れた。
おひげのつもり?
真田丸観てるからかな~?本田平八郎忠勝の真似か??
子どものまなざしっておもしろい!!
[PR]
by tabicafecom | 2016-10-17 22:28 | 息子のこと | Comments(0)

梅肉エキス、その後

息子が2歳の夏、肺炎になってから
定期的に梅肉エキスを飲ませている。

嫌がるかな、と思いきや、結構好きな味みたいで
夜寝る前にはいつも「ばいにく、飲む~」と
自分から言ってくる。(梅干はきらいなのに)

私は、息子の横でたいてい梅しょう番茶か
コーレンに昆布の黒焼きの粉末を混ぜたもの(咳止めに効果大!)
を飲んでいる。

息子「お母ちゃん、何飲んでるの?」
私「お母ちゃんのお薬だよ」
息子「じゃあ、ひろやも飲む~」
と言って、梅肉エキスの後に、梅しょう番茶かコーレンを飲む息子。。。。
陰陽的に、いいのか悪いのかわからないけれど
まぁ、本人が飲みたいっていうんだから、いいか。
身体に悪いものでもないし。

毎日「きゃーっ、すっぱーーーい!!」
と大騒ぎしながら
梅肉エキスをなめる3歳児。
d0272251_2243036.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2016-10-16 22:33 | 息子のこと | Comments(0)

離乳

おっぱい大好きの息子。
3歳を過ぎても「ぱいぱい」と言って、
私のしょぼしょぼになったおっぱいに喜んで飛びついてくる姿を、
親ばかの私は「かわいいなぁ」と思っていたけれど、

そういえば、最近「ぱいぱい」って言わなくなった。

「最近ぱいぱい飲んでないね。飲む?」と聞くと
「え~、みんなに笑われるもん」という返事。

そうか。。。ついに、そんな日がやってきたのか。
周囲のこどもたちを見て、
うちも4歳くらいまでは!と覚悟?を決めていたけれど、
思ったより早くそんな日が来てしまった。

これは、つまり「離乳」?
はっきりした日を覚えていないから、
いつが「離乳」の日なのかわからないけど
夏の間は私のおっぱいが
汗で「しょっぱいね」と言いながら飲んでいた。
(でも、もう母乳はでないので、ただしゃぶってるだけなんだけど)

断乳したわけじゃないから、
泣きわめくわが子をあやしたり、
こどもが断乳後に体調崩したり、という心配も全くなく、
楽ちんな乳離れだったんだけど

なんだか、やっぱり、寂しいなぁ。

自分が疲れてたり、忙しいときに「ぱいぱい」って言われると
「ああ、もううんざりだな」って思うことも時々あったけど
今思えば、こどもと密着して愛情交換できる、大切な時間だった。

こどもと一緒にいられる時間は、本当に短いんだなぁ。

そのうちハグもしてくれなくなるのかなぁ?
今のうちに、たっぷり抱きしめておこうっと。

d0272251_16433688.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2016-10-05 16:45 | 息子のこと | Comments(1)

トレペ・アート

d0272251_15273512.jpg


共働学舎のトレペを箱買いしてるので、我が家の押入れにはいつもトレペがぎっしり!
備蓄して安心するもののひとつは、なんといってもトレペだなぁ(←私だけ?)
何事も溜め込むのが好きな性格なんだな、私、と40歳を過ぎてからようやく気づいた。

息子のトレペ・アート。一年くらい前の写真。
今はもうやらないかな、こんなこと。
ころころ転がるのが楽しいんだろうな~。
なんでもおもちゃにできてしまう「こども力」にあっぱれ!

片付けた後のトレペも、ちゃんと使った。もったいないし。。。。
このトレペ、そんなにお安くはないけれど、障がいを持つ人たちが豊かに働ける社会に「投資」している、と思えば、ちっとも高くない。ちなみに、うちはもう10年近くこのトレペを使っている。
[PR]
by tabicafecom | 2016-08-30 15:28 | 息子のこと | Comments(0)

転園

転園し、4月から新しい保育園に変わった息子。
新しい保育園が気に入った様子で、毎日喜んで出かけている。
「お母ちゃん、明日お仕事行っていいよ。ひろや保育園いくから」
と言われると、嬉しいやら寂しいやら複雑な気分。
こうして友だちや外の世界を求めて大きくなっていくんだろうなぁ。
うんうん、成長だ~。

保育園に着いて私と別れたあと、いつも好きな先生のお膝にちょこんと座る息子だが、昨日はなんと先生の膝にも座らず、空いているところに一人で座って、絵本の読み聞かせを聞いていた。
そんなことができるようになったなんて、あああ、成長したんだなぁぁぁ。思わず私、涙ぐんでしまった。
d0272251_14104711.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2016-05-10 14:11 | 息子のこと | Comments(1)

子連れ出店

4月から保育園を変わり、息子は日曜日がお休みになったので(以前の保育園は日祝保育があった)、時々車に乗せて一緒に出店している。
一緒に行くと、楽しいけれど仕事がなかなか思うようにできず(一緒に遊んだりしているからなんだけど)、こどもを大人しくさせるのにお菓子とかジュースとか、普段はあまり与えないおやつもついあげてしまうことがある。まぁ、旅カフェで売ってるものだから品質は確かなんだけどね。

久々に作った貧乳クッキーを、息子に食べさせたら気に入ったようで、もう1枚くれ!と言う息子。
「もうおしまいにしようね」と言ったら号泣して懇願。
「クッキーくーだーさーーーい!!!」
d0272251_415682.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2016-04-05 04:02 | 息子のこと | Comments(0)

おしっこ

息子が今朝6時ごろ「おしっこ」と言ってむくっと起きて、トイレで排尿し、そのあとおっぱい飲んでまた寝てしまった。寝ているときに自分で起きてトイレに行くなんて初めてのこと。すごいなぁ。進化してるなぁ。忘れないように書いておこう。
[PR]
by tabicafecom | 2016-03-30 07:39 | 息子のこと | Comments(0)