ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

カテゴリ:日常生活( 59 )

おいなりさん

仕事を休んで家でまったりしていたおかげで久々に体が軽くなり、たまっていた家事もすいすい~っとやってしまった。そしてついでにいなり寿しまで作ってしまった。この前ゆうこさんが美術館に持って来てたのを見たら急に食べたくなったのだ。。。。。単純だな~、私って。でも、クックパッドを見ながら自分で作ったおいなりさんはびっくりするほどおいしくて、ちゃぶ台に並べる前に味見で3つくらい食べてしまった。具にはみょうがと祝島のひじき。次は何を入れてみようかな~。
d0272251_23562660.jpg

夕方、兼六温泉に行き、帰りにビールを買おうとニュー三久に寄ったらコーヒーのばんさんにばったり。ばんさんもビールを買いに来たそうだ。

おかげさまでいい休日でした。あんやとさんでした。
[PR]
by tabicafecom | 2012-08-25 23:47 | 日常生活 | Comments(0)

不要品の受付終了します

以前ブログで書いた「投げ銭箱」の不要品ですが、たくさんの方からお寄せ頂き、そろそろうちの物置がいっぱいになってきたので、一旦受付を終了致します。
不要品をわざわざお持ち頂いたり、郵送して下さった皆さま方、お気持ち感謝いたします。
[PR]
by tabicafecom | 2012-08-16 09:38 | 日常生活 | Comments(0)

甘酒パワー

暑さで少々ばて気味の日が続き。。。。これは甘酒を飲んでいないからだ!と思い、早速家に帰って玄米甘酒を作りました。そしたら、翌日びっくりするほど元気でした。いつもなら午前中出店準備してるだけでへろへろなのに、その日は夕方まで元気いっぱいでした。
今まで身近にあり過ぎてあまり自覚していなかったけど、いや~、やっぱりすごいな、甘酒パワー。
飲む点滴と言われるほどの栄養があることを実感しました。
d0272251_918571.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2012-08-09 09:19 | 日常生活 | Comments(0)

かるべめぐみさんの絵画展

東山の高木糀商店さんで7月27日から始まったかるべめぐみさんの絵画展に行ってきました。
d0272251_10525593.jpg

かるべさんは金沢のピースウォークのチラシや9条の会・石川ネットのパンフレットのイラストでもお馴染みの絵描きさん。やわらかくて、そして力強い平和へのメッセージがこもった絵を描く女性です。
かるべさんの絵は以前から何度も目にしていましたが、こうして改めて見ると、なんだか胸に熱いものがこみあげてきそうでした。プロの絵描きさんに対してこんな言い方は失礼ですが、本当に「腕を上げたな~、かるべさんは」という印象を受けました。
d0272251_10595341.jpg

かるべめぐみ絵画展
「自分に正直に生きるという、ただ一つの欲求に対して」
2012.7.27(金)―8.12(日) 10:00-19:00
高木糀商店 金沢市東山1-9-3 TEL076-252-7461

[PR]
by tabicafecom | 2012-07-27 23:50 | 日常生活 | Comments(0)

祝島のひじき

ふぇみんで買った祝島のひじきがもう、おいしくておいしくて。味見のつもりが本気食いになってしまうほどやめられない味。
d0272251_22483845.jpg

7月29日は山口県知事選挙。
長い間原発に反対し続けて異端者扱いされていた山口県・祝島の人たち。生物多様性のホットスポットで、島の多くの人たちが自然と共に昔ながらの暮らしを続けています。祝島の人たちは原発で島にお金が落ちることより、自然と共生していく道を選ぼうとしています。彼らの選択が正しかったんだとみんなにわかってもらえるような選挙結果になるといいな。
[PR]
by tabicafecom | 2012-07-23 23:02 | 日常生活 | Comments(2)

道の駅すずなり

d0272251_10344095.jpg


母が入院したので、珠洲に日帰りしました。時間があったら珠洲の行きたいお店をいくつか回ろうと思っていたけど、結局どこにも行けなくて、「道の駅すずなり」でちょっとだけお買いものしました。

帰りにすずなりの隣のコンビニに入ったら、新聞の束の上をカメムシが悠々と歩いていて、さすが珠洲だなぁと思いました。
[PR]
by tabicafecom | 2012-07-18 10:38 | 日常生活 | Comments(0)

酵素ジュース作り

のっぽくんスタッフのゆかちゃんから西表パイナップルの差し入れを頂いたので(ゆかちゃんは以前西表島に住んでいたそうです)パイナップルの皮と、頂きもののびわとのっぽくんで買った河内晩柑を使って、酵素ジュースを作ってみることにしました。
d0272251_7394569.jpg

何種類も入れた方がいい酵素になる、と聞きました。
どんな味になるかな~。楽しみです。
[PR]
by tabicafecom | 2012-07-11 07:45 | 日常生活 | Comments(0)

梅採り・その1

梅を採りに柳田村へ行ってきました。朝からどしゃぶりの雨。。。。雨足が弱まった時にえいっと梅の木の下に行くと、いつもならたわわに実っている梅の実が、今年はほとんど見当たりませんでした。去年は大人3人で1時間くらいかけてやっと採ったのですが、今年はあまりの少なさに15分くらいで終わってしまいました。収穫量も例年の5分の1くらい。後から知ったのですが、今年は雨が少なく、梅の開花も遅かったため、梅がほとんど採れないそうです。
まぁ、自然のものですから。。。。今ある恵みを感謝して頂きました。

d0272251_1910844.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2012-07-02 19:12 | 日常生活 | Comments(0)

ブログ引っ越しました

ブログをお引越しさせました。
お手数ですが、こちらでも登録よろしくお願いします(^^)
[PR]
by tabicafecom | 2012-06-29 14:37 | 日常生活 | Comments(2)