ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

カテゴリ:日常生活( 57 )

39歳になりました

おかげさまで9月25日に39歳になりました。

堀田さんのケーキを買って一人で食べたら、その後お友だちからホールのケーキを頂きました。
東京のなつこさんからはクッキーのプレゼントが届き、facebookやメールなどでたくさんメッセージを頂きました。
母親は私の好物のお寿司をごちそうしてくれました。
誕生日ってありがたい日です。この日だけはいろんな人に甘えていいんだな~と思ってしまいます。
いろんなことに対して39(thank you)の一年です(^^)
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-26 10:34 | 日常生活 | Comments(7)

三線はじめました

8月の終わり、金沢21世紀美術館で「ウクレレ・サミット」に出店して、楽しそうにウクレレを弾く人たちを見ていたら、私も急に「音」を奏でたくなって、始めました、三線。
d0272251_918243.jpg

この三線、7年くらい前に沖縄の辺野古を訪れた際買ったものです。辺野古の座り込みに参加した時、テント村に来ていつも三線を弾いていた金城繁さんから買いました。全く弾けないのに、奮発して高いやつを買ったのですが、最初少しだけ練習してその後はずーっと押入れに入れっぱなしでした。

久々にケースを開けてみると、長い間触っていなかったわりには状態が良く、沖縄で知合った金沢在住の白井さんにちょっとだけ手ほどきをしてもらってただいま練習中です。

旅カフェ号にいつも積んでいて、ヒマなときにびょんびょんと弾いています。へたくそながらも、ちょっと弾けるようになると気分はもう沖縄です(^^)

時間ができたら辺野古や高江にも行ってみたいな~と思いながら毎日弾いてます。
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-20 09:28 | 日常生活 | Comments(4)

「BE-PAL」2012年10月号に載せて頂きました

ただいま発売中の「BE-PAL」2012年10月号の「CAFE NOMADO」のコーナーに旅カフェを載せて頂きました。

今年の4月にアースデイ湯涌にいらっしゃったNGOナマケモノ倶楽部世話人で文化人類学者の辻信一さんが書いて下さった記事です。小さいですが写真も載っています。(閉店準備中だったので、ばたばたの写真ですが。。。。)旅カフェに飾ってあった「原発くん、さようなら 今まであんやとさん」の絵を褒めて頂きました(う、嬉しい)

記事の後半は、福島県飯館村出身の青年佐藤健太さんのお話。最後に辻さんは「若い世代は今、大切なことをすごい勢いで学び、人間として成長している。そんな彼らにこれからの社会を任せよう。そしてその後からついて行こうとぼくは思う。」と結んでおられました。
アースデイ湯涌の打ち上げで、にゅうめんが出てきた時「これはNew menだ!」という話になり、参加者の青年たちが赤ちゃんのウンチの色や匂いについて話しているのを聞いて辻さんは「彼らこそがNew menだ!ぼくの若い頃は男がそんな話をするなんて考えられなかった!!」と感動?しておられました。
時代が変わっていく時なんですね~。今こそみんなでにゅうめん、にゅううぃめんになりましょう!
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-14 17:11 | 日常生活 | Comments(0)

どら焼き

森の青空アートに来てくれた布小物あかねやさんからCojiさんのどら焼きをもらいました~。
あんこたっぷりのまんまるどら焼き。実は断食して以来、あんこが大好きになりました。(断食明けに食べた羊羹があまりにおしかったので)

d0272251_956297.jpg

どら焼きをめぐって、パンダも必死です(^^)
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-12 10:02 | 日常生活 | Comments(0)

9月11日

2012年9月11日はアメリカの同時多発テロから11年。東日本大震災から1年半の節目の日でした。
たくさんの犠牲を伴って、世界が、日本が大きく変わろうとしているときですね。亡くなられた方々のためにもこの痛みを無駄にしたくないっす。
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-12 10:01 | 日常生活 | Comments(0)

いも菓子

奥能登銘菓といえば。。。。これ!
「いも菓子」です。
d0272251_15571844.jpg

子どもの頃よく食べた懐かしい味。
奥能登の素朴な風情をいもの形で表し、1つ1つ串に刺して焼き上げた和菓子です(意外と手が込んでるな~)。ふんわりとしたニッキの香りといもの繊維を真似て作った昆布のうまみがたまりません。
なんと内閣総理大臣賞も受賞したことがあるそうです。知らなかった~。

以前は田舎くさいお菓子だな~と思っていましたが、最近やたら食べたくなって、能登に帰るたびに買っています。

飯田小唄
うまいいも菓子 松茸漬けよ
忘れまいぞい羊羹も
飯田みやげにいも菓子もろた
味で迷わす 気のにくさ
(いも菓子『銘菓のしおり』より)
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-04 15:56 | 日常生活 | Comments(2)

小杉奈緒さん

唄うたい小杉奈緒ちゃんのCDをようやく購入しました。しかも奈緒ちゃんにおねだりしてサイン付きです!
透き通るような歌声を聴きながら旅カフェでコーヒーを淹れていると、コーヒーが喜んでいるのがわかります。

立ち見も出た、去年の芸術村での奈緒ちゃんのライブ。私は行けませんでしたが動画を観ているだけで涙が出てきそうになります。彼女の柔らかな歌とミュージシャンたちの演奏がまたすばらしい。


[PR]
by tabicafecom | 2012-09-03 15:37 | 日常生活 | Comments(2)

す~さんTシャツ

お友だちのアコす~堂さんのす~さんが作っているオリジナルの手描きTシャツを買いました!
d0272251_9132012.jpg


d0272251_9133566.jpg


以前からほしいな~と思っていて、周りの人が来ているのを見るたびに「うっ、今度こそ私も!」と思い続けて早や数か月。。。。ようやく注文して作って頂きました。もうすぐ私の誕生日なので、自分へのプレゼントにします。

す~さんの絵は本当に個性的で遊び心いっぱいで、大好きな作家さんのひとりです。
毎年頂く年賀状のイラストも楽しみにしているのです。

d0272251_9142372.jpg


d0272251_9143925.jpg


今週末の森の青空アートで着てみようと思いまーす。楽しみ~~(^^)
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-02 09:17 | 日常生活 | Comments(2)

おいなりさん

仕事を休んで家でまったりしていたおかげで久々に体が軽くなり、たまっていた家事もすいすい~っとやってしまった。そしてついでにいなり寿しまで作ってしまった。この前ゆうこさんが美術館に持って来てたのを見たら急に食べたくなったのだ。。。。。単純だな~、私って。でも、クックパッドを見ながら自分で作ったおいなりさんはびっくりするほどおいしくて、ちゃぶ台に並べる前に味見で3つくらい食べてしまった。具にはみょうがと祝島のひじき。次は何を入れてみようかな~。
d0272251_23562660.jpg

夕方、兼六温泉に行き、帰りにビールを買おうとニュー三久に寄ったらコーヒーのばんさんにばったり。ばんさんもビールを買いに来たそうだ。

おかげさまでいい休日でした。あんやとさんでした。
[PR]
by tabicafecom | 2012-08-25 23:47 | 日常生活 | Comments(0)

不要品の受付終了します

以前ブログで書いた「投げ銭箱」の不要品ですが、たくさんの方からお寄せ頂き、そろそろうちの物置がいっぱいになってきたので、一旦受付を終了致します。
不要品をわざわざお持ち頂いたり、郵送して下さった皆さま方、お気持ち感謝いたします。
[PR]
by tabicafecom | 2012-08-16 09:38 | 日常生活 | Comments(0)