ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

カテゴリ:日常生活( 59 )

こんにゃく湿布

d0272251_11312284.jpg

最近こんにゃく湿布をしています。
腎臓って手を当てただけでも気持ちがいいから、きっと冷えてる臓器なんでしょうね。背中にこんにゃく湿布を当てて毎日寝ています。
[PR]
by tabicafecom | 2012-12-30 11:38 | 日常生活 | Comments(0)

中沢啓治さん

「はだしのゲン」の作者中沢啓治さんがお亡くなりになりましたね。

<中沢啓治さん死去>平和と怒りゲンに託す 原爆に鋭い批判

中沢さんが漫画を通して伝えたかったこと、今改めて感じています。
本当に命がけで描いたんだなぁと読み返すたびに思います。

安倍政権になって、改憲の動きが急速になりつつある今こそ、過去の戦争をちゃんと振り返る時なんじゃないかな~と思います。
[PR]
by tabicafecom | 2012-12-26 23:32 | 日常生活 | Comments(0)

しあわせのルセット

2011年4月から続けてきたラジオ「えふえむエヌ・ワン」の番組「しあわせのルセット」。私が担当させて頂くのは今日と来週木曜日のあと2回となりました。

堀田さんから番組卒業のお祝いにケーキを頂きました。
d0272251_1011265.jpg

ケーキの隣のかわいいメッセージカードは、新しくアシスタントを務めて下さるあんこさんが作ってくれたものです。堀田さん、あんこさん、ありがとうございます。

「しあわせのルセット」は本日午後1時から。ラジオは76.3MHz、インターネット、スマートフォンからでも聴けますよ~。
ちなみに本日は、「レストランまつもと亭」についてのお話です。
[PR]
by tabicafecom | 2012-12-21 10:08 | 日常生活 | Comments(0)

ゆきちゃんのヨガ

毎週月曜日に通っているゆきちゃんのヨガ、今年最後のクラスが終了しました。
ゆきちゃんのヨガは気持ちがよくていつもうとうとしてしまいます。

ゆきちゃん、しばらくインドに行くそうです。インド帰りのゆきちゃんのヨガがまた楽しみだな~。
[PR]
by tabicafecom | 2012-12-21 09:56 | 日常生活 | Comments(0)

カキフライ

8年ほど前にファミレスのカキフライで大当たりして、1週間ほど嘔吐がとまらずひどい目に遭いました。それ以来カキフライは怖くて口にしてませんでしたが、今夜久々に食べたくなって作ってみました。
3つしか食べてないけど、なんかやっぱり気持ち悪い。トラウマになってるのかな。
[PR]
by tabicafecom | 2012-12-14 23:36 | 日常生活 | Comments(0)

小紺さんの料理教室

NHKの「あさイチ」などでお馴染みの小紺有花さんの料理教室に参加しました。
小紺さんの教室はいつも木曜日にのっぽくんの2階でやっておられるを知っていましたが、私は木曜日のっぽくん出店のため、なかなか参加できず。。。。「おいしかったわ~」とほくほく顔で帰っていく参加者の方々を横目で見ているだけでした。
木曜日がひまになったので、早速小紺さんに申し込みました。アルのむつみさんからも「ほっし~、優雅な身分やね。料理教室なんて(^^)」と言われました。
d0272251_0325833.jpg

メニューは、かぶとひよこまめのスパイシースープ、小豆のサモサ、かぶのピクルスなどなど。塩糀やスパイスをたっぷり使った小紺さんのアイデア料理、たっぷり堪能しました。

小紺さんのようにきれいになりたい。。。。と甘酒を食べ始めて早や2年と数か月。あまりきれいにはなってませんが、身体の調子がとてもいいのはやはり甘酒のおかげかな、と最近感じています。
[PR]
by tabicafecom | 2012-12-13 22:16 | 日常生活 | Comments(0)

こんなに怖い選挙はない

みなさんは、いつから投票に行くようになりましたか?
私は20代の半ばごろから。なんとなく投票に行かなくちゃ、と思うようになり、投票所に足を運ぶのですが、政治のことが全くわからないので、どの党に入れていいのか、誰の名前をかけばいいのかさっぱりわかりませんでした。結局いつも「自民党」とかよく聞く既成政党の名前を書いていたような気がします。
長いものにしらないうちに巻かれてたってことかな?

こんなに怖い選挙はない」という記事をfacebookで見つけました。読んでいて、本当にそうだなぁと思わせる内容でした。

選択肢がたくさんある今回の選挙ですが、3.11後の日本がどんなふうに変わっていくかを決める大切な選挙です。ふだん選挙にあまり関心がない人たちにもぜひその1票を無駄にしないで選挙に行ってほしいな。
[PR]
by tabicafecom | 2012-12-11 23:18 | 日常生活 | Comments(0)

「酒さ」について

酒さ(しゅさ)という皮膚炎について書きます。インターネットで検索したら酒さで悩んでいる人が結構いらっしゃるようなので、参考にして頂ければ、と思います。

2年くらい前から、冬場に顔がほてってかさかさになり、そのままひどい肌荒れが何カ月も続く、という症状が出始めました。いろんな保湿美容液を試したり、食事や自然療法で治そうと努力したけれどなかなか治らず、あまりのひどさに人前に出るのも嫌なくらいでした。
いつもマスクで顔を覆って、人に会うたび冬場は「風邪」、春になったら「花粉症」で通したけれど、さすがに初夏になると何と言っていいのかわからず「放射能対策です」と適当なことを言ってごまかしていました。
不自然なマスクをしている顔を仕事中人に見られるのもつらくて、「人に会わなくていい仕事に転職しようかな」と考えたりもしました。マスクを外さなくてはならない場所(外食や美容院など)はなるべく避けていました。

一度、総合病院の皮膚科に行き「ステロイドは使いたくない」と伝えると「プロトピック軟膏」を処方してくれましたが、家に帰ってから検索してみると「ステロイドより怖い」と書いてる人がたくさんいて、結局使いませんでした。もともと私は病院も医者も嫌いで、すぐ強い薬を使おうとする対応に嫌気がさしました。結局プロトピックも使わず、病院にも行かず数か月が過ぎた頃、たまたま原発に反対している皮膚科の先生のブログを読んで、この人なら信頼できそうだな~と思い、早速行ってみました。

先生に症状や今までの経過を説明したら「それは『酒さ』ですね」と言われました。酒さとは顔がほてったり、赤い発疹が出たりする原因不明の皮膚病で、完治はしないそうです。よくなったり悪くなったりを繰り返すとのこと。ルリッド錠150という抗生剤を処方してもらい、2週間飲みました。途中からニトロメタゾールという塗り薬も出してもらい、赤みのひどいところに塗りました。

2週間後、あんなにひどかった顔のほてりが消え、かさつきも治っていきました。かさつきの原因はほてりだったのです。ほてりの熱が皮膚の水分を奪って、かさつきを引き起こしていたようです。
その後、赤みは少し残っていますが、ファンデーションで隠せる程度まで治りました。
抗生物質を飲み続けるのが嫌だったので、ちょうど夏だったこともあり、毎晩きゅうりの輪切りを顔に載せて寝ていました。きゅうりは美白・消炎作用があるので、夏場にほてった肌にちょうどいいかな、と思ったのです。でも、夜中に無意識に顔に載せたきゅうりをぽりぽり食べることが何回かありました。おいしかったんでしょうね~。

おかげさまで、なんとか旅カフェのお客様からも「肌、きれいになりましたね~」と言われるようになり、とりあえずほっとしています。

酒さがひどくて悩んでいたころ「ふぇみん」の記事で「見た目問題を考える」というのを読みました。脱毛や皮膚の病気など、見た目問題を抱える3人の女性たちのシンポジウムについて書かれたものでした。その中に北陸で見た目問題について活動している女性が参加していて、その方にとても勇気づけられました。彼女のブログで「マイフェイス・マイスタイル」というNPOがあることも知りました。

Smiley Tomorrow~北陸から見た目問題を考える~
NPO法人「マイフェイス・マイスタイル」

酒さになったおかげで、見た目問題についていろいろ考えるきっかけができました。

ちなみに、北陸「見た目問題」交流会が高岡市で11月10日に開催されるようです。参加費は無料ですが、事前連絡が必要のようです。興味のある方はぜひご参加ください。
[PR]
by tabicafecom | 2012-11-04 18:43 | 日常生活 | Comments(9)

黒猫の親子

先日から我が家の縁の下に黒猫の親子が住み着いています。
裏庭を散歩している姿を数えたら全部で4匹。みんな真っ黒です。子猫たちは「魔女の宅急便」のジジみたいにかわいくて、よくみゃーみゃーと鳴き声が聞こえます。
でも、我が家のお隣に住むおばあちゃんは猫が嫌いみたいで、私に「玄関や車の扉を開けっ放しにすると猫が入ってくるから気を付けて」と忠告?してくれます。
それだけならよかったのですが、「捕まえたら市役所に電話するわ」とか「猫いらずまいておくからね」とか、余計なことまでしようとするのでちょっと困っています。そのおばあちゃんに猫いらずはやめてほしい、と言いたいのですが、その地区の主みたいな人で(ごみの日もいつもごみステーションに立っているような人)、あまり対立したくありません。以前もそのおばあちゃんから私の庭に植えた野菜に付く虫がおばあちゃんの家の洗濯物にも付くから野菜を植えないでほしい、と言われたことがあります。我が家の庭に向けて殺虫剤を蒔いている姿を一度見たことがあります。
今の家に引っ越す前に住んでいた家は隣にとんでもない爺さんが住んでいて、いいがかりをつけられ、何度か警察沙汰になったこともあり、今の家のご近所さんとはなるべく問題を起こしたくないのです。
嫌なことは嫌って、自分の日常ではっきり口にするのは私結構苦手なんだな、と気づきました。こういう時うまく相手に自分の気持ちを伝えることって意外と難しいな~。
猫たちに「猫いらずが蒔いてあっても食べたらいかんよ~!」と手紙でも書こうかな。。。。
[PR]
by tabicafecom | 2012-10-31 10:42 | 日常生活 | Comments(0)

畑へ

10月も終わりが近づき、忙しさのピークも過ぎて、ちょっとひとやすみする余裕が出てきました。あっ、でもたまっている伝票整理などを徐々にやらなくては。去年の10月から11月にかけてはめちゃくちゃ忙しくて、体調を崩し気味だったので、今年はのんびりいこうと思います。

今日はちずこさんたちと畑に行ってきました。今回、ちずこさんのご縁で畑を貸して頂けることになったのです。私は今日初めて参加しましたが、とても広い畑で歩くだけで足が結構疲れました。でも、とてものんびりしたいい場所でした、本当に。

夕暮れ時、月が見えていました。今日の月もきれいです。
d0272251_23392818.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2012-10-29 23:41 | 日常生活 | Comments(0)