ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

カテゴリ:日常生活( 57 )

バナナマフィン

卵、牛乳、白砂糖、小麦粉なし。でも「ちゃんとおいしい」しあわせお菓子
d0272251_1103894.jpg

最近、私の身体に小麦粉が合わなくなってきたので、米粉のお菓子を自分で作っている。
息子は小麦粉大丈夫だけど、パンにうどんにパスタ。。。。こどもは小麦粉が大好き。でも、小さい身体に小麦タンパクの消化は負担になるのでは??と思い、なるべくおやつも米粉のものを食べさせるようにしている。
今日作ってみたのは、「バナナマフィン」
d0272251_111867.jpg

見た目がかなりざっくりだけど。。。。
すごく簡単で、しかもおいしくてびっくり。30分くらいでぱぱっとできちゃった。
豆乳も使わないので、これなら大豆アレルギーの子でもOKだなぁ。
砂糖の代わりに甘酒を入れたけど、次回は甘酒なしで作ってみようかな。
[PR]
by tabicafecom | 2015-03-02 11:18 | 日常生活 | Comments(0)

生き様、死に様

2014年の終わりに、私の父が死んだ。

事故で身体が不自由だった父は10年ほど前から特養に入所していた。以前、父に「老人ホームってどんなところ?」と聞いたら「ご飯を食べて、次のご飯までぼーっとするところだ」と答えていて、当時介護士をしていた私は「その通り!」と笑ってしまったものだ。

父は2年ほど前から誤嚥性肺炎を繰り返していた。そのたびに点滴、投薬、検査、時には入院で、もうそれらのことに疲れたんだろうなぁと思う。私と同じで病院があまり好きではなかったみたいだし。

肺炎を患ってから食事がゼリー食に変わり、みるみるうちに痩せて一気に「老人らしく」なってきた。入所時60キロだった体重は、最後は44キロまで減っていた。
でも、もともと丈夫な人で、強運の持ち主でもあった。阪神大震災の時、神戸市東灘区御影の酒蔵で働いていて、酒蔵がほぼ全壊したのに、無傷で帰ってきた時は本当にすごいな、と思った。だから肺炎になっても、きっと大丈夫だろう、と心のどこかで思っていた。
私は息子に夢中だったので、父の病気を気にかける余裕がほとんどなかった。ただ、息子に「おじいちゃん」という記憶を残してやりたいから、父には長生きしてほしい、とどこかで思っていた。

亡くなる前日、40度の熱をだし、たぶん明け方くらいに息を引き取ったんだろうな。朝、特養の職員さんが見に行った時は、もう亡くなっていたらしい。

「死に際に会えなかったのが悔しい」と母はしきりに言っていたけど、そもそも人の死に際ってそんなに見れるものなのかな?
私の知ってる人で、自宅で亡くなった人が二人いるけど、二人とも急逝だったから家族が気付いたときにはもう遅かった。だとしたら、病気の末期などで、常に誰かが付き添っている状態じゃないと死に際ってなかなか見れないのかな。でも、そのような状態で私が本人だったら、衰弱して死に行く自分の姿を家族に見せるのはつらいだろうなぁ。

ずっと昔に自然療法の東城百合子先生から聞いた「生き様は死に様」という言葉を思い出した。

若い頃漁師をしていた父親は、いつも自由な海の男の匂いがぷんぷんしていた。
遠洋船に乗っていたので、ほとんど家にはいなかったけど、たまに帰ってくるといつもお酒を飲んで、海に遊びに行くのが好きな人だった。また、世話好きでまめな人でもあった。遠洋船の上で作った不思議なアクセサリー?を身に着けて「いいだろう、これ」と言いながら帰ってきたり、母にくじらの歯をくり抜いて作った指輪をプレゼントしたりしていた。船を降りて、時間に余裕がある時はバケツ一杯にいかの塩辛とか松前漬けを作って、お世話になった人によく送っていた。

そんな父は、好きなお酒も飲めなくて、海に遊びに行くこともできなくて、働き者なのに働くこともできない退屈そうな毎日とそろそろお別れしたかったんじゃないかな。やっぱり、もっと「生きてる!」って実感できる日々がいいんだろうな。私ならそう思う。
そして、老いて死に行く姿を誰にも見せたくなかったんだろうな。
ひとりで静かに旅立つ準備をしている父の姿が想像できる。

父は肉体という衣を脱ぎ捨てて、自由な魂になったんだと思う。
来世で出会うその時まで、ほんのしばしのお別れ。
でも、父を思えば、いつもすぐ側にきてくれるような気がする。

ありがとう、お父さん。
[PR]
by tabicafecom | 2015-01-02 23:58 | 日常生活 | Comments(2)

記憶

先月の売り上げの計算をしていたら、どこに出店していたのか全くわからない(覚えていない)日が数日あって、メモ帳代わりにしているカレンダーにも何も書いていなくて、非常に困った。
授乳期は記憶が飛ぶ、と友人が言ってたけど、今もそうなのかな。やばい、やばい。息子のこともちゃんと記録しておかないと、と思いながら日々の忙しさでなかなか思うようにいかない。
息子も1歳5カ月。あと半年ちょっとで2歳だ~。
d0272251_16504611.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2014-08-29 16:51 | 日常生活 | Comments(0)

カメラ

携帯とカメラの入ったかばんの上に息子が水をこぼしてしまい、一時両方とも動かなくなってしまった。
携帯はもう7年近く使っているので、まぁ寿命かな。。。。と諦めはついたけど、カメラは息子が生まれる前に買ったミラーレス一眼レフ。なんとか復活してほしい~~~と願っていたら、カメラではなく携帯の方が復活(すごい!)時々ボタンの操作エラーが出たけど、今ではすっかり元通りに使えるようになった。。。。。カメラは修理に出すのと新品を買うのとそんなに変わらないんだろうな、きっと。
うちの息子もそうだけど、他の子を見てても、親のカメラや携帯ってこどもは本当に興味あるんだな~。ふだん私の古いガラケーしか触っていない息子は、外でスマホを見たら目が釘付け。この子の目にはいったいどんなふうに映っているんだろう。私はこどもにはなるべく電子的なものを触らせたくないので、スマホも持たないことにしているし、パソコンも息子が寝てる間にこっそり触る程度。こどもが触ることで電磁波も心配だし。
今の子どもたちって有害なものに取り囲まれてるから、せめて電磁波くらいは遠ざけてあげたい、と思う。
[PR]
by tabicafecom | 2014-08-29 16:35 | 日常生活 | Comments(2)

自家製甘酒

d0272251_12364795.jpg

3年ほど前から甘酒を作るようになりました。
金沢に住む糀料理研究家の小紺有花さんの肌がつやつやのもちもちで、(たぶん私と同い年の)小紺さんみたいにきれいになりたい!という気持ちで作り始めたのですが。。。。
今回は、輪島の松本さんのもち米で作ってみました。甘味もたっぷりで、豆乳をかけて食べると、もち米とマンゴーにココナッツミルクをかけたタイの国民的スウィーツ『カオニャオマムアン』にそっくりです。

自家製甘酒を常食するようになってから、いろんな場面で「自分は元気だな」と思うことが多くなりました。
息子の離乳食にも使っています。ふかしたさつまいもをつぶして甘酒と混ぜれば、簡単甘酒きんとんのできあがり!これは息子も大好き!栄養満点です。
息子の世代のこどもたちは、これからの汚染社会を生き抜いていかなくてはならないですからね。。。発酵食で免疫あげていかないと。

3.11の原発事故は本当につらいことばかりですが、唯一よかったと思えるのは、日本の昔ながらの伝統食が見直されていること、でしょうか。発酵食は本当に心強い味方です。
[PR]
by tabicafecom | 2014-03-27 12:52 | 日常生活 | Comments(0)

いつでも夢を~♪

最近、選挙のたびにおもしろくない結果が出るので、選挙の後に「いつもで夢を~♪」と歌うのが癖になってきました。
先日の石川県知事選も、現職の谷本さんが圧勝。68歳で6回目の当選。。。。またあのバーコードを見る四年が始まるのか。。。。こりゃ、歌わずにはいられないぞ!「いつでも夢を~」

私は、共産党の木村さんに投票しましたが、もう一人の候補者、川裕一郎さんも気になる存在でした。
「学校給食を100%県内食材、米飯給食」「志賀原発を『志賀クリーンエネルギー発電所」に転換」という政策もすてきだなぁと思っていました。ただ、川さんは「龍馬プロジェクト」の人なんですよね。。。。それが気になっていたので、結局木村さんに投票しました。

石川県知事選挙の開票結果です。
▽谷本正憲(無所属・現)、当選、28万5242票
▽川裕一郎(無所属・新)9万4212票
▽木村吉伸(無所属・新)3万4464票
[PR]
by tabicafecom | 2014-03-18 11:54 | 日常生活 | Comments(0)

秘密保護法の勉強会ご案内

秘密保護法勉強会のご案内です。

「教えて!弁護士さん 秘密保護法案ってなーに?」

11月15日金曜日 午後7時から
近江町交流プラザ4階 研修室1
参加費500円
講師 飯森和彦弁護士

ご予約下さい。
連絡先*秘密保護法 賛成?反対?全国投票金沢実行委員会
小原(こはら)076-240-0413
   水野 tel076-288-6092
FBページもあります。リンク貼ろうと思ったけど貼れません!なんで?
私は勉強会参加できないので、地元の国会議員さんに手書きのFAX送ってみようと思います。
みなさんも、ぜひ何かアクションを起こして下さいねー!
[PR]
by tabicafecom | 2013-11-11 15:50 | 日常生活 | Comments(0)

40歳になりました

毎日慌ただしくて忘れてしまいそうでしたが、先日40歳の誕生日を迎えました。
以前旅カフェにきた小学生くらいの男の子に「私37歳だけど、きみいくつ?」って聞いたら「げっ、あと3年でおばさんじゃん!」と言われましたが、ついに正真正銘のおばさんになりました(^^)
ううう、嬉しい~~。
[PR]
by tabicafecom | 2013-10-07 22:34 | 日常生活 | Comments(3)

東京オリンピック

2020年のオリンピック東京開催が決まって、がっかりしています。
汚染水問題できっと東京は無理だろうな、と思っていたので、東京開催と聞いたときはびっくり。
2020年には汚染がどこまで広がっているのか想像もつきませんが、世界のアスリートたちに不必要な被曝をさせてしまうんじゃないかと思います。
これからはリニアの建設も急ピッチで進み、消費税増税、治安維持のためという名目で共謀罪などの悪法を成立させる、などなどますます住みにくい世の中になっていくんじゃないかな。。。。。東北の復興が置き去りにならないことを願うばかりです。
[PR]
by tabicafecom | 2013-09-08 22:16 | 日常生活 | Comments(2)

しごとのこと

d0272251_22523850.jpg


「仕事はいつから再開するの?」とよく聞かれますが、家事と育児で毎日があっという間で、仕事のことを考える余裕がまったくありません(^_^;)息子が生まれる前は、おんぶして旅カフェしようかな~とのんきに考えていましたが、生まれたら結構大変、私にはそんなのムリということに気付き、今はおとなしくしています。
でも
「生まれて最初の一年間の変化は劇的だから見逃さないでね!」
「この一年間をどう過ごすかで、これからの子育てが決まるのよ!」
といろんな方から言われたので、そうかな~、じゃ仕事はほどほどにして息子といちゃいちゃしようかな、と思っています。

最近ひさびさに会う人から「誰かわからなかった」と言われることがあります。怖いのでその理由は聞きませんが、自分でも気付かないうちに外見も中身も大きく変化している時なんだろうな~。
[PR]
by tabicafecom | 2013-08-21 22:52 | 日常生活 | Comments(0)