ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

カテゴリ:出店予定( 115 )

7月と8月のベビーカフェはお休みです

ブログでの告知が遅くなって、申し訳ありません(>_<)
毎月第3水曜日のっぽくん3Fで開催しているベビーカフェですが
7月と8月はお休みさせて頂きます。
次回は9月16日(水)10:00~15:00の予定です。
よろしくお願い致します。
[PR]
by tabicafecom | 2015-07-17 13:44 | 出店予定 | Comments(0)

2015年5月の出店予定

遅くなりましたが、5月の出店予定です。

5月16日(土)17日(日) よこっちょポッケまーと

5月20日(水) ベビーカフェ 10:00~15:00
毎月第3水曜日のっぽくんの3階でやっています。畳のお部屋なので、お子様連れの方ものんびりして頂けます。2階アルさんのオーガニック玄米ランチも注文できますよ!

5月23日(土) そらまめ市場(川上幼稚園) 10:30~14:00
川上幼稚園のお母さんたちが中心になって開催する定期市。身体に優しい食べ物がいっぱいです!
5月24日(日) 金沢21世紀美術館

5月30日(土) 金沢21世紀美術館
5月31日(日) 金沢21世紀美術館

よろしくお願いします。
[PR]
by tabicafecom | 2015-05-11 14:27 | 出店予定 | Comments(0)

2015年4月の出店予定

春です!そろそろ旅カフェも本格始動です。

4月15日(水) ベビーカフェ(のっぽくん3F)10:00~15:00

4月20日(月) 中からキレイに輝くマルシェ in 金沢 湯涌創作の森
https://www.facebook.com/events/635205783258256/
マルシェは12:30~16:30

25日(土) 金沢21世紀美術館(予定)
26日(日) 金沢21世紀美術館(予定)

29日(水・祝) 金沢21世紀美術館(予定)

天候等で急きょ変更になる場合もございます。ご了承くださいませ。
[PR]
by tabicafecom | 2015-04-08 15:01 | 出店予定 | Comments(0)

3月31日の出店予定

ぎりぎりですみません!
明日3月31日(火)は、鶴来のあさひ屋ベーカリーさんに出店させて頂きます。
11:00~16:00くらいまで。

3月も明日で終わりですね。。。。。は、早い。
[PR]
by tabicafecom | 2015-03-30 22:14 | 出店予定 | Comments(0)

「ポジサロ」で広田みよさんのお話会

私の友人で、自宅を開放して「ポジサロ」というおもしろい子育てサロンをやっている原さんのところで、金沢市議の広田みよさんを囲んでのお話会を企画しました。

参加ご希望の方は、お手数ですが、旅カフェ ほしのあき までご連絡下さいませ→090-6278-3754
旅カフェ出店もあるかも??(ただいま調整中)

以下、原さんのFBより
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ポジサロよりお知らせ】

子育てママを中心に、どなたでも参加OKなサロン「ポジサロ」です!次回3月のポジサロは5日ですが、3月24日10時~15時の臨時ポジサロにて、私の友人のほしのあきさんの紹介で、金沢市議の広田みよさんの「ちいさなお話会inポジサロ」を11時~開催することになりました!
私たちをとりまく子育て環境について、議員さんに直接質問したり意見を届けるチャンス!ぜひご参加くださいね♪
開催場所は原家自宅なので連絡いただければ住所などメッセージでお知らせしまーす!

《ほしのあきさんからのメッセージ》
ちーちゃんの友人の、ほしのあきです。
今回、ポジサロさんの場をお借りして、金沢市議の広田みよさんのミニお話会をさせて頂くことになりました。
広田みよさんのプロフィール
http://miyomiyo.jcpweb.net/profile/hirotamiyo
市民目線で、とってもわかりやすく金沢市政のことを伝えてくれる議員さんです。
「こども医療費窓口無料化」にも積極的に取り組んでいておられます。

さて、
私には、もうすぐ2歳になる息子がいます。
こどもの寝顔を見ながら、いつも思うのは「この子にいい社会を残してあげたいなぁ」ということ。
そのためには、もっと政治や社会問題に関わっていくべきなのに、家事や育児で毎日があっという間で、
選挙にいくのがやっと、という現状。
私たち親の世代が選択していくことが全て、子どもの将来に影響することなのになぁ。
と毎日もやもやしていました。

そんな時、息子が通う保育園でちょっとしたトラブルがありました。
先生ともぎくしゃく、他の保護者にも相談しづらい。。。。どうしよう
と思っていたとき、相談に乗ってくれたのが広田みよちゃんでした。
私一人だったら泣き寝入りしてしまいそうな状況でしたが、
みよちゃんのアドバイスのおかげで、なんとかトラブルを回避することができました。
こどもの環境を守りたい!その一心で、声をあげた私を応援してくれたのが、みよちゃんだったのです。
そして、その出来事が、なにより私の自信につながりました。

市民が声を上げた時、その声をちゃんと受け止めてくれる議員さんがいる、というのは、本当に心強いことです。
みよちゃんに相談したくなるのは、女性だから、元保健師さんだから、とかいろいろ理由はありますが、
一番の理由は「話しやすいから」。どんな些細なことでもちゃんと聞いてくれるんですよね。

こどもたちを取り巻く環境は、考え出すとため息が出そうなものもたくさんありますが、
親たちが力を出し合えば、もっともっとわくわく楽しいものにできるはず。
そのわくわくな未来をつくるお話を、みよちゃんと一緒にしてみませんか?

広田みよさんHP
http://miyomiyo.jcpweb.net/
[PR]
by tabicafecom | 2015-03-09 14:22 | 出店予定 | Comments(0)

2015年3月の出店予定

3月14日(土) よこっちょポッケまーと
(北陸新幹線開通日のため、混雑が予想されます)
   15日(日) よこっちょポッケまーと

3月21日(土・祝) 玉川公園記念イベント

3月24日(火) 金沢市内「ポジサロ」にて(詳細は別記事で)
3月25日(水) ベビーカフェ
3月31日(火) あさひ屋ベーカリーさん

3月は息子の誕生月。
おぎゃーっと生まれたちびっこも、もうすぐ2歳です。

そして、あの震災から4年。
忘れてはならないことがたくさんありますね。。。。。
[PR]
by tabicafecom | 2015-03-09 14:14 | 出店予定 | Comments(0)

2015年2月の出店予定

9日(月) くりえいたーずまーけっと8(予約制)10:00~16:00
11日(水・祝) そらまめ市場 10:30~14:00 場所:川上幼稚園
14日(土) くりえいたーずまーけっと8 10:00~16:00
15日(日) くりえいたーずまーけっと8 10:00~16:00
18日(水) ベビーカフェ 場所:のっぽくん3F 10:00~15:00
24日(火) あさひ屋ベーカリーさん 11:00~16:00

旅カフェを始めて8年。春には9年目を迎えます。
確定申告の準備をしながら、自分の年収の少なさにびっくりしてしまいましたが(^_^;)
おかげさまで、こうして細々ながら続けていけるのは、いい出会いに恵まれたから。
感謝して、ご縁をいろんな人につないでいきたいです。
[PR]
by tabicafecom | 2015-02-08 14:36 | 出店予定 | Comments(2)

くりえいたーずまーけっと8に出店します

毎年恒例の行事となりました!楽しみにしている方も多いはず。
瀬戸さんのお家の「くりえいたーずまーけっと」、今回でなんと8回目。
旅カフェも出店させて頂きますよ~。
どうぞ遊びに来て下さいね。ときめきとわくわくがいっぱいの空間です。
お子様連れも、もちろんOKです。

「くりえいたーずまーけっと8」

手作りの作品、おいしいもの 
委託販売いたします。

前回は、400名をこえる お客様と64名の作家さんに恵まれ感謝しております。

今回も楽しいイベントになりますように。お誘い合わせの上、みなさまのお越しをお待ちしております。

日時:2月14(土)、15(日)10時~16時
場所:金沢市宮保町ハ1-4 瀬戸家
[PR]
by tabicafecom | 2015-02-08 14:23 | 出店予定 | Comments(0)

あさひやベーカリーさんに出店します

突然ですが、明日1月22日(木)鶴来のあさひやベーカリーさんに出店させて頂きます。
車or店内、どちらの出店形態かは明日のお天気を見ながら判断しまーす。
11時から16時くらいまで。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね!
あさひやベーカリー
https://www.facebook.com/Asahiyabakery
[PR]
by tabicafecom | 2015-01-21 16:15 | 出店予定 | Comments(0)

2015年1月の出店予定

1月の旅カフェ出店予定です。

12日(月・祝) そらまめ市場(川上幼稚園)
14日(水) 白山市・子育て支援広場ふじランド
要予約です。ご希望の方はご連絡ください→090-6278-3754(旅カフェ)

28日(水) ベビーカフェ(のっぽくん3F)

寒いので、ぼちぼち営業中です。よろしくお願いします。
[PR]
by tabicafecom | 2015-01-07 14:11 | 出店予定 | Comments(0)