ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

カテゴリ:出店予定( 115 )

2017年7月の出店予定

8日(土) 金沢21世紀美術館
9日(日) 金沢21世紀美術館
12日(水) のっぽくん
16日(日) 金沢21世紀美術館
17日(月・祝)金沢21世紀美術館
19日(水) のっぽくん
22日(土) 金沢21世紀美術館
23日(日) 金沢21世紀美術館
26日(水) のっぽくん
29日(土) 金沢21世紀美術館
30日(日) 金沢21世紀美術館

お天気などの事情で、急きょお休みさせて頂く時があります。
ご了承くださいませ。
 

[PR]
by tabicafecom | 2017-07-07 17:02 | 出店予定 | Comments(0)

2017年6月の出店予定

10日(土)金沢21世紀美術館
11日(日)金沢21世紀美術館

14日(水)のっぽくん

17日(土)金沢21世紀美術館
18日(日)金沢21世紀美術館

21日(水)のっぽくん

24日(土)金沢21世紀美術館
25日(日)金沢21世紀美術館

よろしくお願いしまーす。

[PR]
by tabicafecom | 2017-06-09 16:01 | 出店予定 | Comments(0)

2017年4月・5月の出店予定

暖かくなってきて
ようやく旅カフェ本格始動の時期がやってまいりました!
まぁ、冬の間も細々とですが
一応「活動」してるんですけどね~(^_^;)

さて、4月と5月の出店予定です。
(4月から毎週水曜日は「のっぽくん」に出店させて頂いてます)

4月30日(日) 金沢21世紀美術館

5月
3日(水) 金沢21世紀美術館
4日(木) 金沢21世紀美術館
5日(金) 金沢21世紀美術館
6日(土) 金沢21世紀美術館

10日(水) のっぽくん

13日(土) 金沢21世紀美術館
14日(日) 金沢21世紀美術館

※17日(水)は、息子の遠足のため
のっぽくん出店はお休みさせて頂きます

20日(土)21日(日) よこっちょポッケまーと
毎回出店させて頂くのが楽しみなイベントです。
今回もステージ横で、お待ちしています!

24日(水) のっぽくん
ごめんなさい、お休みします。

27日(土) 宇宙も、地球も、世界一受けたい心の授業
私が妊婦のときに愛読していた、胎内記憶の本を
多数出版されている池川明先生の講演会もあります。
先生のおかげで、おなかの赤ちゃんとのひとときを
楽しむことができました~と、ぜひ御礼申し上げたいな。

28日(日) ココカラ☆マルシェ
特養時代の後輩ちーちゃんが、仲間と数人で始めた
「予防」をテーマにしているマルシェ。
なんとなく居心地がよくて、楽しいイベントなんです(^.^)

こうして見ると、5月もあっという間だな~。
というわけで、4月5月も
旅カフェをどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by tabicafecom | 2017-04-28 15:13 | 出店予定 | Comments(0)

’やりたいことで’起業する!fairtrade&organicで仕事づくり

私が「フェアトレード」を知ってから
もう20年ちかく経つ。
京都の自然食のお店で見つけたとってもかわいい竹の茶漉し
それが「フェアトレード」の商品だと知り
若くて雑貨好きだった当時の私は、
通販でフェアトレードの雑貨やお洋服を買い物するようになった。
なかでも、大好きだったフェアトレードのチョコレート
これを手軽に買えるお店が金沢にないかなぁと
インターネットで検索して見つけたのが
「フェアトレードくらぶ金沢」

それは、私がいつもお世話になっている
コミュニティトレード「アル」のオーナーむつみさんが
金沢駅の近くの古い一軒家で始めた
小さな小さなフェアトレードショップだった。
フェアトレードくらぶ金沢は、単なるお店ではなく
お客さんをはじめとしたいろんな仲間たちが
フェアトレードに関するイベントを企画したり
みんなで勉強会をしたり
わいわい集まって飲んだり騒いだり
サークル活動的な面もある、賑やかな集まりだった。
そこで、むつみさんと出会った私は
ますます「その世界」に引きずりこまれ(笑)
「仕事がないなら、自分で作る!」というむつみさんの姿勢に
ひそかに憧れていた。
そして、数年後
私もフェアトレードの移動カフェを始めることになった。

そんな長いお付き合いの、私の大先輩むつみさんと
恐れ多くも「起業」についてのお話会をさせて頂くことになった。

’やりたいことで’起業する!fairtrade&organicで仕事づくり
https://www.facebook.com/events/467631360235500/

旅カフェの10周年を祝って、むつみさんが企画してくれたもの。
むつみさんたちがこつこつ続けている
フェアトレードバナナの宅配も、なんと20周年なんだそうだ。
続ける力ってすごいな~。

商売って、始めるのは簡単だけど続けていくのが大変だって
なにかで読んだなぁ。
私も毎日試行錯誤だけど
たくさんの人が幸せになれるような商売を
こつこつ続けていきたいと思っている。

[PR]
by tabicafecom | 2017-04-11 11:42 | 出店予定 | Comments(0)

よこっちょポッケまーと・2017

3月18日(土)はよこっちょポッケまーとに出店します。
今年初のよこっちょ、気合が入ります。

よこっちょポッケまーと
http://yokoccho.collabon.com/

旅カフェは、山門前のステージ横で出店させて頂きます。
米粉スィーツと春のドリンクを準備していきます。
どうぞお楽しみに!

[PR]
by tabicafecom | 2017-03-13 16:59 | 出店予定 | Comments(0)

旅カフェ10周年お話会&カフェ講座

同い年のお友だちの半ちゃんが
昨年から始めた、手作り雑貨とそろばんのお店「Biora House」さん。
https://www.facebook.com/BioraHouse/?fref=ts

そこで、ドリンク教室をしませんか~?とお誘い頂きました。


タイトルにもありますが、実は旅カフェは今年の春で丸10年を迎えます。
のんびり、ゆる~くやっているので、営業日自体はそんなに多くないんですが
そんな旅カフェにリピートして下さるありがたいお客様のおかげで
なんとか10年続けさせて頂きました。

そ・こ・で
10周年記念のお話会(旅カフェぷち起業話、インドでのボランティア時代、ピースボートなど)と
簡単でおいしくて、心のこもったコーヒーの淹れ方講座(デモンストレーションで)
を、させて頂くことになりました!

そして、お楽しみ企画で
新作ドリンクの試飲会もさせて頂きます。
これは、今回の会費に含まれていない「おまけ」の企画です。
みなさんに無料で新作ドリンクを飲んで頂いて
めいっぱい宣伝をして頂きたい、という下心です、ムフフ。
なぜかというと、私、スマホもパソコンも使いこなせないアナログ人間です。
(スマホも持ってません)
仕事のためにスマホ持ったらいいだろー、と言われそうですが
息子をなるべく電子的なものから遠ざけたい、という思いもあり
パソコン等も使わないようにしていたら
だんだん身体が楽になってきて(笑)
「あっ、私って実は『ネットを使いこなす暮らし』が得意じゃないんだ」
と、最近ようやく気がつきました。

でも、いまやお客様の大半がネットユーザー。
お店の宣伝も、ネットじゃないと集客できない時代。。。。
なので、図々しくもお客様にネットで宣伝して頂こうという算段でございます(^.^)
ネット上では何もできませんが、おいしいコーヒーなら何杯でもご用意します!

というわけで、みなさま
「10周年記念お話会&カフェ講座&試飲会」
へのご参加、お待ちしております。
参加ご希望の方は、上記のFBページにて
コメントをつけてご予約お願いします。

[PR]
by tabicafecom | 2017-01-30 13:25 | 出店予定 | Comments(0)

そらまめ市場

1月9日(月・祝)は、久々に
川上幼稚園で「そらまめ市場」に出店させて頂きます。
10時半から14時です。
駐車場が少ないので、なるべく公共の交通機関でお越し下さいませ。

子連れ出店なので、あまりきびきび動けませんが。。。
(正月気分も抜けず、まだぼーっとしています)
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tabicafecom | 2017-01-07 18:16 | 出店予定 | Comments(0)

2016年11月の出店予定

11月に入って、ぼーっとしていたら
あっという間にもう半ば。
今月の出店予定です。遅くなってすみません。

20日(日) よこっちょポッケまーと
今年最後のシメのよこっちょです。
今回もステージが充実してて
出店者さんもわくわくするような顔ぶれが勢ぞろい!
ぜひ、遊びに来て下さいね~。

24日(木) ふじランド
白山市のふじ保育園内にある子育て支援ひろば内で営業させて頂きます。こくうさんのパンと旅カフェドリンクのコラボです。

25日(金) 布ナプカフェ
布ナプ仲間のCananaさんたちと始めた月に一度のまったりカフェ。
女性の身体にまつわる楽しい話がたくさん聞ける場所です。
赤ちゃん連れの方も、ゆっくりして頂けます。

26日(土) いのちの暮らし祭り2016
年に一度のワンネススクールでのお祭り。
ワンネスの場所が、すごーく気持ちよくて
出店者さんもお客さんも、みんな楽しそうで
一度足を踏み入れたら
なかなか抜け出せない世界のお祭りって感じです。

以上、よろしくお願い致します。
[PR]
by tabicafecom | 2016-11-16 06:18 | 出店予定 | Comments(0)

2016年10月の出店予定

あったかいコーヒーがおいしい、と感じられる季節になってきました。
10月1日は「コーヒーの日」です。
コーヒーは身体を冷やす飲み物なので、本格的に寒くなる前のこの時期に
たくさん楽しみたいものですね。
さて、今月の出店予定です。

10月
 1日(土) 金沢21世紀美術館
 2日(日) 金沢21世紀美術館
 9日(日) 金沢21世紀美術館
10日(月) 金沢21世紀美術館
15日(土) 緑化フェス 玉川公園
(リンク先が去年のデータですが、内容は大体同じだと思います)
16日(日) 緑化フェス 玉川公園 
22日(土) 金沢21世紀美術館
23日(日) 金沢21世紀美術館
29日(土) 金沢21世紀美術館
30日(日) 金沢21世紀美術館
 
美術館での出店も今期はこれでおしまいです。
お世話になったみなさま、本当にありがとうございます。
[PR]
by tabicafecom | 2016-09-30 07:06 | 出店予定 | Comments(0)

2016年9月の出店予定

9月の出店予定です。

 4日(日) 金沢21世紀美術館
10日(土) 金沢21世紀美術館
11日(日) 金沢21世紀美術館
14日(水) ベビーカフェ in のっぽくん3F
17日(土) 金沢21世紀美術館
18日(日) よこっちょポッケまーと

19日(月) よこっちょポッケまーと
22日(木) 金沢21世紀美術館
24日(土) 里山アートフェスタ
25日(日) 里山アートフェスタ

今月も、いろんな人に喜んで頂けるようなお仕事ができたらいいな♪
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tabicafecom | 2016-09-03 09:28 | 出店予定 | Comments(0)