ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

カテゴリ:出店風景( 29 )

「ファーマーズマーケットin 新竪町商店街」に出店しました

「ファーマーズマーケットin 新竪町商店街」に出店させて頂きました。

メイン会場は松田久直商店さんの水曜朝市倉庫。旅カフェは少し離れて松田さんの本店のお向かいで出店です。ちなみに松田さんは金沢で最もスタイリッシュな八百屋さんです(^^)

d0272251_943693.jpg
d0272251_9432478.jpg

こちらはメイン会場。金沢市長の山野さんも来て下さいました。
d0272251_9435763.jpg

旅カフェ用に案内看板を作って頂きました。
d0272251_9441323.jpg


お天気があまりよくなかったけれど、とっても賑わっていいマーケットでした。
藤さんのベーグルとネテさんのパンは私が行った時はすでに売り切れ(;_:)でも、楽しみにしていた「しおや」さんの米粉スィーツを買いました。しおやさんの妹さんはすっごく声が高くてかわいい人でした。ちなみに、うちの近所のみろく湯のおばちゃんも声が高くてかわいいので、ひそかにファンです。

風来さんのカレー(2杯も食べちゃった)、アルムの森さんのブリオッシュ、菜友館さんの安納芋、自然農園もと屋さんのりんご、もず農園さんのお野菜、金沢大地さんのお蕎麦(本当においしいんです!)などなどを買って大満足の一日でした。
[PR]
by tabicafecom | 2012-11-11 23:38 | 出店風景 | Comments(0)

キモノコミチ3に出店しました

キモノコミチ3に出店させて頂きました。

会場の「ぎゃらりぃ彰庵」さん入り口で営業しました。お隣には古道具の「六河」さん。
六河さんのしぶくてセンスのいい古道具たちのおかげで、旅カフェまでなんだか光って見えてきたかも!
d0272251_1441253.jpg
d0272251_14411393.jpg

建物の中には和装グッズや手づくりのクラフトのお店がずらりと並び、「きゃー、かわいいっ!」って何回言っただろう、と考えてしまうくらいおんなごごろをくすぐるお店がいっぱいでした。
ネテ製穀さんのパンももちろん買いました(^^)宗玄の酒粕を使ったパンを買い、翌朝食べましたが、とても香りがよく、食べごたえありました。

前回のキモノコミチに出店した時、キモノ女子たちがあまりにすてきだったので、「よし!今回は私も着物で!!」と思っていたのに、当日の朝ばたばたしていて、結局着る時間がなかった。。。。
ちゃんと着れない、という理由もあるのですが、なかなか人前で着物を着る機会がありませんな~。
[PR]
by tabicafecom | 2012-10-27 23:57 | 出店風景 | Comments(0)

シール投票

10月に入ってから旅カフェで「シール投票」をしています。
シール投票とは、その名の通りあるテーマに対してシールを貼って意思表示する、という子どもから大人まで選挙権のない人でも誰でも気軽に参加できる「投票行動」です。
今回のテーマは2つ。「あなたの未来に原発はいる?いらない?」と「震災がれきの広域処理に賛成?反対?」

最初はお客様に「よかったらシール貼って下さいね~」と声掛けしていたのですが、そのうちお客様の方から積極的に貼ってくれるようになりました。

d0272251_20361010.jpg


私がいつも参加しているシール投票では、「わからない」という欄も設けてありますが、今回はわざと作りませんでした。「わからない」と言ってる場合ではないな~と思ったからです。

カップルや家族連れでも、みんなそれぞれの言い分があり、結構意見が割れているのが面白いな、と思いました。ある年配のご夫婦は、妻の方が「原発いらない」にシールを貼ったら、それを見た夫が「お前、電気がなくてもいいのか?!」と妻に詰め寄っていました。他にも「原発は当然必要です」と書いた女性は「計画停電になったら怖い」と言っていました。テレビの洗脳ってすごいな~、と改めて感じた出来事でした。

印象に残ったのは、わざわざシールだけ貼りに来る人が何人もいたことです。「理由」の欄にもたくさんその思いを書いていってくれました。こういう人たちは普段周囲の人たちとそんな話をしたくてもする機会がない人たちなのかな、と勝手に想像してしまいました。
原発やがれきの話は政治的な話題でもなんでもなく、私たちが背負っていかなければならない「生活」の話です。今、もっとみんなが考えて「学ぶ」時なんだと思います。シール投票をやってそのことをすごく感じました。
シール投票、おもしろいので、もうしばらく続けまーす。
[PR]
by tabicafecom | 2012-10-15 20:55 | 出店風景 | Comments(0)

よこっちょポッケまーとに出店しました

よこっちょポッケまーとに出店させて頂きました。

写真を撮るのを忘れてしまったので、夢ちゃんがfacebookにあげてくれたものを拝借。さすが、カメラマンの腕がいいから写真もすてきだわ~。ちなみに私、写真がめっちゃ苦手です。(そういう人を英語で『I am camera shy』というんです、とFMえぬわんのロイさんの番組で教えてもらいました)

d0272251_8535134.jpg
d0272251_8542786.jpg

d0272251_91078.jpg


よこっちょ1日目は暑い中たくさんの来場者の方で賑わい、まるで東京の表参道か??という盛り上がりぶりでした。あかげさまで、旅カフェもアイスコーヒーがよく売れました。ちなみに旅カフェのアイスコーヒーはフェアトレードのインタグコーヒーを豆から挽いてハンドドリップして作っています。

JAZZのステージもよい感じで始まり、まったりゆるゆるした後は、みんなで盆踊り!よこチラ音頭や百万石音頭、ホーヤネったらホーヤネ音頭などなど、金沢色満載の盆踊りでした。私は金沢出身ではないので、どれもまともに踊れなかったけど、楽しかった~!
一緒に出店していたぼんやり雑貨店のあこちゃんが「松任音頭」というのを歌ってくれましたが(まっとまっとまっと~ぅという歌でした)、私の故郷にも「内浦音頭」っていうのがあったな(なぜか都はるみが歌っていた)。ご当地音頭っていうのはおもしろいわ~。
盆踊りの後は、つばきやのエコさんと革職人ぐりぐり君のコラボ「エコぐり」さんでエコさんの踊りとぐりぐり君のジャンベ演奏。こちらもすてきでしたわ~。

さて、2日目は35°もある暑い日でした。そのため昼間は人があまり歩いておらず、の~んびりした1日でした。出店が終わってから、ツチトソラさんや金沢大地さんといろんな残り物を物々交換したら、なんかすごく贅沢な気分になれました。物々交換大好き!

おかげさまで楽しませてもらった2日間でした。来て下さったお客様、よこっちょ商店街のみなさま、本当にありがとうございました!!
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-18 09:29 | 出店風景 | Comments(0)

石田屋犀川店さんに出店しました

石田屋犀川店さんに出店させて頂きました。
d0272251_1593296.jpg


前回は和座店さんで出店でした。石田屋さんではイランの手織り絨毯「ギャベ」の展示会を各店舗でされています。ラストはここ犀川店さん。

d0272251_1510878.jpg

店内で見つけたこの写真集。石田屋スタッフさんたちがイランにギャベの買い付けに行った時のものですが、市場や食事風景などイランの人たちの生活の様子を写したものがたくさんあります。
イランというとアメリカが作り出した勝手な「テロ国家、核兵器の開発を進める危険な国」というイメージで見てしまいがちでした。テレビのニュースはほとんど信じないようにしている私でさえ、毎日のようにそんな報道が流れると刷り込まれてしまいます。でも、この写真集を見ると全然そんなことはない、我々と変わらない普通の人の普通の暮らしがそこにはあるんだな~としみじみ感じました。ギャベはそんなイランの人たちのすてきな暮らしを私たちに伝えてくれる手仕事なんだな~と改めて感動して見てしまいました。

d0272251_15103281.jpg
d0272251_15105690.jpg


イランが国内で初めての原発を稼働させたので、アメリカやイスラエルが「イランが核を持とうとしている危険な行為だ!」と目を光らせている、というニュースを見ましたが、ばかばかしくて鼻で笑ってしまいます。日本ではアメリカに従順なブタの総理が「国民生活を守るために」原発を再稼働させてるというのに。。。。

ギャベ展、これからも応援したいです。次回は10月31日からもく遊りんさんの森の中でやるそうです。
森の中のギャベ展
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-01 23:55 | 出店風景 | Comments(0)

ウクレレ・サミット

8月26日(日)は金沢21世紀美術館で『ウクレレ・サミット』というイベントがありました。
d0272251_925268.jpg

オープニングはウクレレ・ユニット「Aloha Amigo!」のみなさんによるさわやかな歌と演奏の数々。その後もウクレレ尽くしで盛り沢山な一日でした。
Na Lei Pualani Hula Studio, and moreの方々によるフラダンスは本当にきれでうっとり!芝生の上で優雅にカイマナヒラを踊るフラガールのみなさんを見ていたら、本当にハワイに来てしまったような気分になっちゃいました~(^^)

そしてその後の関口和之バンドもすばらしかった~!こんな間近で関口さんの演奏聴けるなんて贅沢だわ~、と思いながら聴き惚れてました。

それにしても暑い一日でした。「暑い中よくがんばったで賞」を自分にあげたい!!
[PR]
by tabicafecom | 2012-08-26 23:57 | 出店風景 | Comments(2)

石田屋和座店さんに出店しました

8月3日と4日の2日間、石田屋和座店さんに出店させて頂きました。
d0272251_914852.jpg

和座店さんがある場所は旧根上町(ねあがりまち)という森喜朗元総理の地元(森さんのお父さんは根上町長だった、たしか)です。よくテレビのニュースで「森元総理の地元の反応は。。。。」という場面でインタビューされる人たちは、この辺に住んでいる人たちなのかな~と考えながら出店準備をしていました。

石田屋さんの前にいると、偶然旅カフェを見かけて立ち寄って下さるお客様が数人いらして、嬉しくて暑さも吹っ飛びました。石田屋さんのご近所のケーキ屋さん(朝からずっといい匂いがしていました)も何度も買いに来て下さって、いろんな人のお世話になった2日間でした。石田屋スタッフさんたちもみんなかわいいくてすてきな人たちばかり!

石田屋さんで只今展示中の「ギャベ」という手織りの絨毯は、イランの遊牧民族が作ったもので、手づくりゆえふたつと同じものがないのが魅力です。遊牧民の暮らしを映し出す色鮮やかなギャベたちは見ていると本当に心を和ませてくれます。

このギャベたちは石田屋さんのお店をこれから順番に回っていくそうです。世界で一つだけのギャベに出会うために、ぜひ足を運んでみて下さい。
旅するミニギャベ展
d0272251_9125929.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2012-08-09 09:15 | 出店風景 | Comments(0)

旅カフェ6年目に!

2007年春に旅カフェを始めてから早いものでもう5年。
6年目に入り、旅カフェの営業許可を更新しました。
d0272251_22561248.jpg


お世話になったみなさま、どうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します(^^)
[PR]
by tabicafecom | 2012-07-10 23:00 | 出店風景 | Comments(2)

けんたくん

旅カフェでいつもバナナスムージーを注文してくれるけんたくん。
d0272251_14462378.jpg

今日も元気いっぱいでした(^^)
[PR]
by tabicafecom | 2012-06-29 14:52 | 出店風景 | Comments(0)