ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

カテゴリ:出店風景( 33 )

のっぽくん

d0272251_15322816.jpg
ある日の水曜日、息子を連れてのっぽくんで出店。
「おっきなったなぁ~」と、片手でひょいと
16キロのうちの息子を抱っこしてくれるのっぽくんの社長さん。
さすが166.png
私は「せーの!」とか「よいしょっ」とか
かけ声かけないと、重くて息子を抱っこできないわ~119.png

のっぽくんの社長さん
小さなこどもを「泣かせる」のが、お好きなようで。。。105.png
うちの子も、2歳くらいのとき、よく泣かされていました。
でも、もちろん嫌がらせではなく、愛情たっぷりの泣かせ方?
なので、見ている方はなんとなく笑顔に102.png
そして、うちの息子はそんなのっぽくんの社長さんが大好き162.png

私、のっぽくんの社長さんと出会ったのは、もう15年くらい前。
こんなに長くお付き合いさせて頂けるとは夢にも思わず。。。。
旅カフェでお仕事までさせて頂いて、本当にありがたいご縁です。

社長さんと出会ってから
「自然食品店のっぽくん」に時々お買い物に行くようになったけど
最初はスーパーで売ってるものとの違いがわからず
なんで、のっぽくんの商品はこんなに高いんだろう??
と、いつも思っていました。

でも、フェアトレードのことやオーガニックのことを
徐々に学んでいくうちに

のっぽくんの商品が
本物の素材で作られたものばかりであるということ

無農薬のものを選ぶということは、買う人だけでなく
作る人や土地にも優しいお買い物であるということ


ということを知って
それからはなるべくのっぽくんでお買い物するようにしています。

のっぽくんのお客様は、自然な暮らしを好む方が多いので
楽しくて、ためになるお話をたくさん聞かせて頂けます。
なので私、ラッキーにもこどもを授かるずっと前から
自然なお産についての大先輩が、周りにたくさんいらっしゃったのです。
ワクチンのことや、薬のことや
こどもが生まれてからも、「どうしよう?」と迷うとき
お客様から教えて頂いたことが、私の引き出しの中にいっぱいあって
おかげで、ずいぶん楽をさせてもらっています128.png

なので、のっぽくんでの出店場所は、私にとって
「ホーム」のような感じです。
9月に新店舗へ移転されますが、引き続きどうぞよろしく!
コバンザメのように、付いていきます(笑)!!

[PR]
by tabicafecom | 2017-07-03 16:12 | 出店風景 | Comments(0)

ヨランダバナナチップス

d0272251_15001613.jpg
おおっ、旅カフェに柴田未来さんがご来店101.png(右端の女性です)

未来さんは、去年の参院選で野党統一候補として出馬した
めちゃかっこいい女性弁護士さん。
私の憧れの人です110.png

そして、左端にいる女性は、野々市市在住のゆきさん124.png
ゆきさんと未来さんが手に持っているのは
「ヨランダバナナチップス」

「ヨランダ」というのは、フィリピンを襲った
史上最大級の台風の名前で
その災害支援のためレイテ島に行ったゆきさんが
現地の人たちの仕事作りのために、輸入し始めたのが
このバナナチップスなのです。
これぞ、まさに「フェア・トレード」174.png

私、バナナチップスってもともとそんなに好きではなく
(油や砂糖が気になるので)
ほとんど買ったことがないのですが
このバナナチップスは別物でした。

おいしい理由・その1
レイテ島の自然栽培バナナ
現地の人たちは農薬や肥料を買う充分なお金がないので、結果的に自然栽培に。
でも、それってすごく重要。
だって、農薬や肥料の力を借りなくても、とってもおいしいバナナが作れる
フィリピンの大地の肥沃さをまるごと堪能できます!

おいしい理由・その2
揚げ油はココナッツオイル
「バナナチップスを食べない」という人の中には
酸化した揚げ油で気持ち悪くなる、という人もいます。
でも、ココナッツオイルなら飽和脂肪酸たっぷりで酸化しにくいから
ヘルシーで胃もたれしにくい104.png

お味も、無糖と加糖2種類あるので
そのときの気分に合わせてお選び頂けます。
旅カフェのお客様も、ヘルシー志向の方が多いので無糖が人気125.png
ちなみに、我が家も無糖派です!
ぱりぱりさくさく、次から次へと手が出てしまい
あっという間になくなっちゃいます111.png

おいしい理由・その3
レイテの女性たちの手作り
通常のバナナチップスは、機械でダーッと輪切りするそうですが
ヨランダバナナチップスは、レイテの女性たちが一枚ずつ手で
縦にスライスしています。
なので、普通のバナナチップスにはない、
ぱりぱり感がたくさん残っています。
それに、やっぱり機械じゃなく人の手が作ったものって
優しい味がするんですよね~。
ゆきさんが何度もレイテに足を運んで
いろいろご指導されながら現地の人と作り上げているそうです。

レイテ島といえば、大岡昇平さんの「レイテ戦記」を思い出しますが
(私も名前だけ知ってて読んだことはありません)
このバナナチップスがレイテと日本をつなげる
新しい架け橋になればいいなぁ。

[PR]
by tabicafecom | 2017-06-29 15:47 | 出店風景 | Comments(0)

よこっちょポッケまーとに出店しました


d0272251_14450673.jpg
急に夏みたいに暑くなった5月の終わり。
ステージの近くの、少し奥まった所に場所を用意して頂きました。
よこっちょ商店街のみなさま
いつもすてきな場所をありがとうございます。

バナナスムージーが大人気の一日でした。
d0272251_14562446.jpg

ウチの息子も大好き! バナナスムージー キッズサイズ 300円

バランゴンバナナと、有機無調整豆乳と自然塩のみ!
安心&安全の材料を使っているので、小さなお子様でも大丈夫101.png
ちなみに、ウチの息子、一度持ったら離しません111.png

珠洲から来て下さったお客様のお子さんが
あんまりにもかわいいので、写真を撮らせて頂きました。
d0272251_15155922.jpg

d0272251_15165216.jpg

ママと「かんぱ~い182.png」してる様子。
うう~、かわいすぎ110.png

久々にいろんな方に出会えたよこっちょポッケまーとでした。
次回開催は9月17日と18日です。
お楽しみに~。

[PR]
by tabicafecom | 2017-05-21 15:05 | 出店風景 | Comments(0)

ゆっぴー&まこちゃん

d0272251_15301250.jpg


連休中、旅カフェのお手伝いをしてくれた
ゆっぴー&まこちゃん。
陽気で優しくて親切なふたり。
まこちゃんは旅カフェを始める前からのお付き合いだけど
(昔、パソコン教室で席が近くだった)
ある日、とってもかわいい奥さんを連れて
旅カフェに来てくれるようになって
その奥さんのゆっぴーが、これまたすっごくすてきな人で
まこちゃんは「おいらの自慢の奥さん」って言ってたけど
その気持ち、よくわかるなぁ。

すてきな二人に囲まれて記念撮影。
ちなみに、私が持っているのは
息子が貸してくれた「強い剣」
これを持っていると、忙しくてもがんばれるから
お母ちゃん、持ってって!と息子が
朝、渡してくれたもの。
そんな気遣い?ができるようになったんだなぁ~。
しみじみ。


[PR]
by tabicafecom | 2017-05-12 15:31 | 出店風景 | Comments(0)

フェアトレードのお話会

兼六9条の会で知り合ったTさんが
金沢医療生協の皆さんを対象に
フェアトレードのお話会を企画して下さった。

私の母親のような年代の女性たちが数名来て下さって
私のつたない話を熱心に聞いて下さった。
自分の母親にはこんな話をしたことがないけれど
母がもし聞いてくれたら、私のやっている活動に
少しは理解を示してくれるかなぁ。
(ちなみに今は全く理解なし!そんな儲からん仕事はやめなさいって言ってるし)

お話の教材になれば、と思って
玉川こども図書館から借りてきたこれらの本。

「信じられない『原価』買い物で世界を変えるための本」
食べ物編・おもちゃ編・ケイタイ・パソコン編
d0272251_16371251.jpg

















大人にも、わかりやすくていい本だなぁと思った。
1冊3000円もする、こんないい本を
3冊も揃えてくれる図書館はありがたい存在だ。

お話をしながら、感じたのは
「お買い物は未来への投資」である、ということ。
自分がこれから住みたい社会をどんなふうに作っていくか
その大きな選択肢のひとつが毎日の「お買い物」なんだなぁ。
そのことを、旅カフェを通してもっといろんな人にお伝えすることが
私が頂いたお役目なんだろうな~。
うん、ぼちぼち、がんばろう。

[PR]
by tabicafecom | 2017-04-23 16:26 | 出店風景 | Comments(0)

ゆみこさん

d0272251_22354848.jpg
よこっちょポッケまーとに出店すると
いつも来て下さるナレーターのあざみゆみこさん。
今日もお着物がすてきだわぁ~。

ゆみこさんって、本当にかわいくてたまらない人。
こっそり我が家にお連れして
ガラスケースに入れて飾っておきたくなる気分。

[PR]
by tabicafecom | 2017-03-18 22:29 | 出店風景 | Comments(0)

旅カフェ10周年記念お話会inビオラハウス

女性起業家仲間の半ちゃんのお店「ビオラハウス」さんで
旅カフェの10周年記念お話会とドリンク講座をさせて頂いた。

半ちゃんは、私と同世代のママ友さんで
去年、鶴来のしらやまさん近くに
雑貨とそろばんのお店を構えたばかり。
この日は、半ちゃんのお店のお客さんをはじめ
フェイスブックを見て来て下さった方々総勢10名のご参加。
今日はいけないけど、また開催してほしい、という
別のお客様からありがたいお声も頂いた。

お客様の中に年配の男性がいらっしゃったので
ちょっと緊張したけど
いつも通り話せば大丈夫!
と自分に言い聞かせ
旅カフェを起業するまでのお話や
インドでのボランティアのお話
沖縄の辺野古に行ったときのお話
等々をさせて頂いた。

最近こうしていろんな方の前でお話をさせて頂く機会があり
お買い物というのは
「投票」であると同時に
「未来への投資」だなぁと
つくづく思う。
自分が「こうなってほしい!」と思う社会への1票が投資になる。
だから、よ~く考えて買い物せんといかんな、と思う。

それから、日本国憲法のことをみなさんにもっとよく知ってほしくて
旅カフェのお話の後に、憲法のお話をさせて頂いたら
案の定、年配の男性からいろいろご意見を頂戴した。

「あなた、まだ若いからよくわかってないんだよ」
と言われ(若いって久々に言われた~)
たしかに、まだ理解が浅いのに
「憲法」なんてでっかいテーマのことをお話させて頂くなんて
ちょっと張り切りすぎたなぁと思った。
もっと勉強して、出直します!って、その男性にお伝えした。
そして男性も「憲法のことを知るのは大事なことだよ」と
私の言い分(?)も認めて下さり、一応丸く収まった。

でも、このくらいの年代の方々の中には
若いもんが自分の意見を言うっていうのは
生意気に聞こえると感じる人もいるのかなぁ。
そう思うと、シールズの若い子達は本当に勇気がある。
私の年齢の半分くらいしか生きていないのに
あんなに一生懸命「平和」の大切さを訴えている。
私は、彼らの人生の先輩として
「若いもんが、ぶつぶつ」とは言わずに
拍手して、応援してあげたいな。

d0272251_22482525.jpg
[PR]
by tabicafecom | 2017-03-06 16:23 | 出店風景 | Comments(0)

よこっちょポッケまーと・2016秋

よこっちょポッケまーと・2016秋の出店風景。

ステージの真横に出店させて頂いたので
お仕事しながら、ライヴも楽しめて最高なロケーションでした。
来て下さったみなさま、ありがとうございます。

毎回、イベントを成功させるために
がんばっておられるよこっちょ商店街のみなさま。
金沢の老舗のお店も多い、由緒ある商店街に
イマドキのオシャレな「まーけっと」がしっかりと根を生やし
たくさんのお客様から支持されて
本当にすてきなイベントだなぁといつも思います。
d0272251_1144464.jpg

真ん中の男性は、金沢市議のくまのもりおさん。
お隣の美人さんは奥さんではありません。
d0272251_114633100.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2016-12-08 12:07 | 出店風景 | Comments(0)

ぬくぬくマルシェに出店しました

11月1日(日)
「ぬくぬくマルシェ」に出店しました。
d0272251_2152241.jpg

このマルシェ、まきちゃん先生の冷え取り勉強会とセットで開催されたもので、石川では2回目だそうです。
前回の勉強会も満員御礼でしたが、今回もたくさんの参加者さんで賑わっている様子でした。
マルシェにはリピーターさんも多く、「冷え取り」に興味を持つ人が増えてきてるんだな、と感じます。

私は勉強会に参加したことはないのですが、前回のマルシェには出店させて頂きました。
その時、ある女性のお客様が他のお客様と「経血コントロール」についてお話していたのですが
そのお話の内容と、その女性のまぶしくて自信に満ち溢れた強いオーラがすばらしくて

この人、タダモンじゃないわ!!

と、思ったのです。
そして、その日の夜の懇親会で知りました。
その女性がまきちゃん先生だったと。。。。。。
d0272251_21525295.jpg

まきちゃん先生のブログ http://ameblo.jp/ymaki1107/

まきちゃん先生が話していた経血コントロールの話はこんな感じでした。

「布ナプキン使うと、だんだん経血コントロールできるようになりますよ。経血をトイレで出せるようになるんです。昔の人は着物の下にパンツなんて履いてないから、生理の時は綿を詰めたりして、トイレで出していたんですよ」

目からウロコでした。
布ナプキン暦約15年の私。
まきちゃん先生の話を聞いて、思い当たることがいくつかありました。

①生理中はトイレで用を足すときに経血がたくさん出る(特に出そう、と意識しているわけではい)
②着用している布ナプキンがあまり経血で汚れないので、使う枚数が減った
③経血の量もだんだん減ってきている
④生理痛が全くなくなった(布ナプキンを使う前は、起き上がれないくらいひどかった)

③と④は、年齢や食事など、他の要素も関係しているかもしれないけど、
知らずに経血コントロールへの道(大げさ?)を進んでいるのかも?と嬉しくなってしまいました。

経血コントロールができるようになると、どうなのか?
そこは詳しくお聞きしませんでしたが、きっと

おまたの力がアップする
   ↓
妊娠や出産などの「おまたイベント」がスムーズになる
   ↓
年老いてから、尿漏れなどのトラブルを回避できる

ということなのかな~と、その後ぼんやり考えていました。(私の個人的な考えです)

このマルシェがきっかけで、「冷え取り健康法」というものがあり
身体のお手当のために、真剣に取り組んでいる人たちがたくさんいることを知りました。
私も今まで靴下重ね履きはしていましたが、今回思い切って、宇吉堂さんから教えてもらった「冷え取りシルク&ウールスパッツ」を購入。これが本当に暖かくて、なかなか脱げません。
あまりに暖かいので、息子用にも1枚購入。これで、もう布団を蹴って寝ていても安心だわ(笑)

「冷えは万病の元」と言いますが、本当にそうだなぁと最近つくづく思います。
身体の不調は冷え取りと小食でほとんど治るのではないか、と思う時もあります。

誘惑に弱い私たち。
おいしいものがいっぱいで、つい食べ過ぎてしまうけれど(食べ過ぎも冷えにつながるそうですね!)
小欲多足が大事ですね。

ぬくぬくマルシェでのすてきな出会いに感謝して、冷え取りスパッツ履きながら
北陸のながーい冬を乗り切りたーい!!!
[PR]
by tabicafecom | 2015-11-09 21:27 | 出店風景 | Comments(0)

シール投票

旅カフェ営業時にやっているシール投票。
「原発」や「集団的自衛権」など、爺の、いや時事のテーマで続けている。
最近はもちろん「安保法制」
d0272251_913367.jpg

(強行採決翌日の投票結果。『賛成』が多いのが気になるな。。。。。)

シール投票をしているお客様の会話を聞くのが楽しい。
夫「俺、賛成。お前は?」
妻「反対に決まってるでしょ」
☆ほっし~の心の声:夫婦や家族の間でも意見が分かれるんだな~。
これを機に、親しい人と安保法制について語り合う時間を持ってほしいな。

こども「ママ、これどういう意味?」
母「そんな難しいことわからなーい」
☆ほっし~の心の声:おいおい、そんなこと言ってないでこどものために勉強してよ、お母さん!
と思わずツッコミ入れたくなる親子の会話。

女性A「私、さんせーい。だって自衛隊の人って結構いいお給料もらってるでしょ。
〇〇ちゃんの旦那さんが自衛隊なんだけど、給料聞いてびっくりしちゃったー」
☆ほっし~の心の声:それって、ただの「ひがみ」では??

新聞の世論調査よりおもしろい!
[PR]
by tabicafecom | 2015-08-05 09:24 | 出店風景 | Comments(0)