人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

外ごはん

夏はやっぱり外ごはん!

ということで、おでかけさんのみんなで
「川遊びとゴーヤチャンプルーの会」
を、Nさんが企画してくれたのですが
金沢は、前日の大雨で川が大荒れ。
予想外に強い雨も降ってきたので、急きょ高架下に場所を変更。
外ごはん_d0272251_16302628.jpg
外ごはん_d0272251_16305717.jpg
小学校のキャンプを思い出すな~。
一人じゃ準備が大変だけど、みんなでやったら楽しいし
「外で食べる!」っていうだけで
家で握ったおにぎりも、すごくおいしくなるから不思議。

Sさんが提供してくれた畑の野菜を使って
メニューは、夏野菜のチャンプルーと焼きとうもろこし。

アウトドアが好きなお母さんたちが多いので
おでかけさんに行くと、ほっとする。

おでかけさんで一緒に遊ぶ3歳のSちゃん(女の子)のことを
いつも息子は叩いたり、やたらちょっかいをだしたりするので
「Sちゃんと仲良くしなさいって言ってるでしょ!!」
と、私が息子に怒鳴ったら
Sさんに
「ひろやは、Sちゃんが好きなんだよ。
これは彼なりの愛情表現なんだよ。」
と言われて、はっとした。

そっか
そういえば好きな子にいじわるするって、オトコの性?なんだよね。
息子は、まだそれ以外の表現方法を知らないだけなんだな。
いつも近くで見ているのに、そんなことにも気づかなくて
息子に怒ったりして、申し訳なかったな、私。
Sさん、ありがとう~。

息子がこれから成長していく中で
私には理解不可能な行動が増えてくるかもしれないけど
それでも、息子のよき理解者であり続けたいな、と感じた。

by tabicafecom | 2017-07-31 16:58 | 青空自主保育「おでかけさん」
<< 蓮舫さん ノコギリクワガタ >>