人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

’やりたいことで’起業する!fairtrade&organicで仕事づくり

私が「フェアトレード」を知ってから
もう20年ちかく経つ。
京都の自然食のお店で見つけたとってもかわいい竹の茶漉し
それが「フェアトレード」の商品だと知り
若くて雑貨好きだった当時の私は、
通販でフェアトレードの雑貨やお洋服を買い物するようになった。
なかでも、大好きだったフェアトレードのチョコレート
これを手軽に買えるお店が金沢にないかなぁと
インターネットで検索して見つけたのが
「フェアトレードくらぶ金沢」

それは、私がいつもお世話になっている
コミュニティトレード「アル」のオーナーむつみさんが
金沢駅の近くの古い一軒家で始めた
小さな小さなフェアトレードショップだった。
フェアトレードくらぶ金沢は、単なるお店ではなく
お客さんをはじめとしたいろんな仲間たちが
フェアトレードに関するイベントを企画したり
みんなで勉強会をしたり
わいわい集まって飲んだり騒いだり
サークル活動的な面もある、賑やかな集まりだった。
そこで、むつみさんと出会った私は
ますます「その世界」に引きずりこまれ(笑)
「仕事がないなら、自分で作る!」というむつみさんの姿勢に
ひそかに憧れていた。
そして、数年後
私もフェアトレードの移動カフェを始めることになった。

そんな長いお付き合いの、私の大先輩むつみさんと
恐れ多くも「起業」についてのお話会をさせて頂くことになった。

’やりたいことで’起業する!fairtrade&organicで仕事づくり
https://www.facebook.com/events/467631360235500/

旅カフェの10周年を祝って、むつみさんが企画してくれたもの。
むつみさんたちがこつこつ続けている
フェアトレードバナナの宅配も、なんと20周年なんだそうだ。
続ける力ってすごいな~。

商売って、始めるのは簡単だけど続けていくのが大変だって
なにかで読んだなぁ。
私も毎日試行錯誤だけど
たくさんの人が幸せになれるような商売を
こつこつ続けていきたいと思っている。

by tabicafecom | 2017-04-11 11:42 | 出店予定
<< フェアトレードのお話会 AIよりも >>