ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

AIよりも

AI・人工知能によって
これからいろんな仕事が「有人→無人」に変わっていくんだろうなぁ。
イオンのレジとか、コールセンターとか
すでに無人になっていて、機械が対応してくれる所も増えてきている。
ガソリンスタンドもそうだ。
私が車を運転するようになった20年前くらいには
セルフのガソリンスタンドなんてなかったけど
いまは、多くのセルフスタンドを見かける。

我が家のご近所に有人のガソリンスタンドがあって
今までほとんど行ったことがなかったけれど
ある日、どうしてもそこでガソリンを入れなくちゃいけない時があり
「有人スタンドは、わずらわしいなぁ」と感じている自分にはっとした。

無人スタンドなら、誰とも話さず一人でささっと用を済ませていけるのに
従業員さんがいると、なにか話さなくちゃいけないから
わずらわしい。。。。
そんなふうに思っている自分にびっくりした。
無人の状態に慣れすぎてたんだろうなぁ。
このアナログな私がそう思うくらいだから
ネット社会にどっぷり浸かっている人は
「人と接することのわずらわしさ」をより強く
感じているのかもしれない。。。。。

「レギュラー満タン」
だけでもいいから、スタンドの従業員さんと話そう!と思い
最近は、そのスタンドへ通っている。
私がこのスタンドに通うことで
わずかながらも、ここで働く人たちの仕事作りに貢献できたらいいな
というささやかな願いも込めて。

巷では
ボタンひとつで、コーヒーやカフェオレが出てくる時代。
私も、旅カフェでお客様のドリンクをちまちま作っていると
「結構手間がかかるんですね」と言われたりする時もある。

時代に逆行するけど
手間ひまをかけて、いいものを作り続けたいな~。

[PR]
by tabicafecom | 2017-04-07 16:38 | 日常生活 | Comments(0)
<< ’やりたいことで’起業する!f... 息子4歳に >>