人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

修業の旅

ご近所の先輩ママさんとの最近の会話。


「こどもの成長は嬉しいんですけど
小さいときのかわいさがどんどんなくなってきて
むかつくこととか、
いじっかしい(金沢弁で『ウザイ』の意味)ことばっかり
するようになってきません??」

先輩ママ
「これからもっとそうなりますよ!」

人は、3歳までに一生分の親孝行をするっていうけど
かわいいだけの姿を見せてくれるのは
3歳がピークってことなのかな。。。。
ま、自分もそうやって大きくなったんだもんね。

「ほしのさんってあんまり怒らなさそう」
と言われますが、いえいえとんでもない。
怒ります。3日我慢して、3日分どかんと怒る感じ。
そりゃあもう、やくざみたい。
でも、怒っても何にもいいことがないなぁと最近よく思います。
自分もこどもも後味悪いし
こどもが私の顔色を伺っているのも、見てて申し訳ない。
怒った後は、なるべく早めに「ごめんね」と謝って
ぎゅーっって抱きしめます。

親子で長い修行の旅の真っ最中です。

修業の旅_d0272251_12481173.jpg

by tabicafecom | 2016-12-28 12:49 | 息子のこと
<< たたかいごっこ クリスマス会 >>