人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

離乳

おっぱい大好きの息子。
3歳を過ぎても「ぱいぱい」と言って、
私のしょぼしょぼになったおっぱいに喜んで飛びついてくる姿を、
親ばかの私は「かわいいなぁ」と思っていたけれど、

そういえば、最近「ぱいぱい」って言わなくなった。

「最近ぱいぱい飲んでないね。飲む?」と聞くと
「え~、みんなに笑われるもん」という返事。

そうか。。。ついに、そんな日がやってきたのか。
周囲のこどもたちを見て、
うちも4歳くらいまでは!と覚悟?を決めていたけれど、
思ったより早くそんな日が来てしまった。

これは、つまり「離乳」?
はっきりした日を覚えていないから、
いつが「離乳」の日なのかわからないけど
夏の間は私のおっぱいが
汗で「しょっぱいね」と言いながら飲んでいた。
(でも、もう母乳はでないので、ただしゃぶってるだけなんだけど)

断乳したわけじゃないから、
泣きわめくわが子をあやしたり、
こどもが断乳後に体調崩したり、という心配も全くなく、
楽ちんな乳離れだったんだけど

なんだか、やっぱり、寂しいなぁ。

自分が疲れてたり、忙しいときに「ぱいぱい」って言われると
「ああ、もううんざりだな」って思うことも時々あったけど
今思えば、こどもと密着して愛情交換できる、大切な時間だった。

こどもと一緒にいられる時間は、本当に短いんだなぁ。

そのうちハグもしてくれなくなるのかなぁ?
今のうちに、たっぷり抱きしめておこうっと。

離乳_d0272251_16433688.jpg

by tabicafecom | 2016-10-05 16:45 | 息子のこと
<< 梅肉エキス、その後 2016年10月の出店予定 >>