ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

誕生日って何の日?

息子の保育園で、保育参加デーがあり
小遠足の日に参加するつもりだったが
その日の朝、息子が立て続けに5回もゲロを吐き
水を飲んでも全て吐いてしまう状況だったので、その日の参加を諦め
翌日の誕生会に参加した。

9月生まれのこどもたちの誕生会だった。
先生たちの手作り工作ケーキと
(ろうそくの火がちゃんと消える細工がしてあった、すごい!)
「誕生日って」の歌でお祝い。
二本松はじめさんという人(二本松市と関係あるのかな。。。)
の「誕生日って」という歌。
初めて聴いたけど、歌詞がすばらしくって
先生が手話を交えて、こどもたちと歌っている光景が
なんともすてきで、じ~んとしてしまった。

誕生会には保護者も参加できるそうなので
息子のときは、ハンカチもっていかなくては。

歌の後は、のまりんの紙芝居。
のまりんは息子が通う保育園の理事長さんで
時々、こうして紙芝居をしてくれるみたい。
ああ。。。。歌といい、紙芝居といい
本当にいい保育園だなぁ。転園してよかった。

のまりんの紙芝居は、いつもだいたい内容が同じだけど
いつ見ても、おもしろくて、大爆笑してしまう。

のまりんは、いつも
こどもにとって一番大事なのは「甘えること」
だと言っている。
のまりんにそう言ってもらえると、なんだか安心する。

d0272251_16493167.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2016-09-21 15:58 | 日常生活 | Comments(0)
<< 2016年10月の出店予定 2016年9月の出店予定 >>