ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

「ポジサロ」で広田みよさんのお話会

私の友人で、自宅を開放して「ポジサロ」というおもしろい子育てサロンをやっている原さんのところで、金沢市議の広田みよさんを囲んでのお話会を企画しました。

参加ご希望の方は、お手数ですが、旅カフェ ほしのあき までご連絡下さいませ→090-6278-3754
旅カフェ出店もあるかも??(ただいま調整中)

以下、原さんのFBより
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ポジサロよりお知らせ】

子育てママを中心に、どなたでも参加OKなサロン「ポジサロ」です!次回3月のポジサロは5日ですが、3月24日10時~15時の臨時ポジサロにて、私の友人のほしのあきさんの紹介で、金沢市議の広田みよさんの「ちいさなお話会inポジサロ」を11時~開催することになりました!
私たちをとりまく子育て環境について、議員さんに直接質問したり意見を届けるチャンス!ぜひご参加くださいね♪
開催場所は原家自宅なので連絡いただければ住所などメッセージでお知らせしまーす!

《ほしのあきさんからのメッセージ》
ちーちゃんの友人の、ほしのあきです。
今回、ポジサロさんの場をお借りして、金沢市議の広田みよさんのミニお話会をさせて頂くことになりました。
広田みよさんのプロフィール
http://miyomiyo.jcpweb.net/profile/hirotamiyo
市民目線で、とってもわかりやすく金沢市政のことを伝えてくれる議員さんです。
「こども医療費窓口無料化」にも積極的に取り組んでいておられます。

さて、
私には、もうすぐ2歳になる息子がいます。
こどもの寝顔を見ながら、いつも思うのは「この子にいい社会を残してあげたいなぁ」ということ。
そのためには、もっと政治や社会問題に関わっていくべきなのに、家事や育児で毎日があっという間で、
選挙にいくのがやっと、という現状。
私たち親の世代が選択していくことが全て、子どもの将来に影響することなのになぁ。
と毎日もやもやしていました。

そんな時、息子が通う保育園でちょっとしたトラブルがありました。
先生ともぎくしゃく、他の保護者にも相談しづらい。。。。どうしよう
と思っていたとき、相談に乗ってくれたのが広田みよちゃんでした。
私一人だったら泣き寝入りしてしまいそうな状況でしたが、
みよちゃんのアドバイスのおかげで、なんとかトラブルを回避することができました。
こどもの環境を守りたい!その一心で、声をあげた私を応援してくれたのが、みよちゃんだったのです。
そして、その出来事が、なにより私の自信につながりました。

市民が声を上げた時、その声をちゃんと受け止めてくれる議員さんがいる、というのは、本当に心強いことです。
みよちゃんに相談したくなるのは、女性だから、元保健師さんだから、とかいろいろ理由はありますが、
一番の理由は「話しやすいから」。どんな些細なことでもちゃんと聞いてくれるんですよね。

こどもたちを取り巻く環境は、考え出すとため息が出そうなものもたくさんありますが、
親たちが力を出し合えば、もっともっとわくわく楽しいものにできるはず。
そのわくわくな未来をつくるお話を、みよちゃんと一緒にしてみませんか?

広田みよさんHP
http://miyomiyo.jcpweb.net/
[PR]
by tabicafecom | 2015-03-09 14:22 | 出店予定 | Comments(0)
<< 3月31日の出店予定 2015年3月の出店予定 >>