ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

おでかけさん

金沢市で去年から始まっている青空自主保育「おでかけさん」に息子を連れて時々参加している。

私は旅カフェを始めてから、「外で過ごすこと」の楽しさを実感するようになった。夏は、普通の人の3倍くらいの汗をかいてあせもだらけになり、冬はカイロを体中に貼って凍えながら仕事をしているけれど、そのおかげか、以前に比べて体力がついたような気がする。
それに、野外ではごはんを食べてもお茶を飲んでも、おいしくて仕方ない。お天道様のエアコンに包まれているだけで、全てがバージョンアップしていくような楽しさがある。

息子にもその楽しさをたくさん味わってほしいなぁと思い、お天気を見ながらなるべく外に連れ出すようにしている。落ち葉や石や木の枝をおもちゃに遊んでいる息子の姿を見ると、こどもって遊びの天才だな~とつくづく思う。ただ森の中をとことこ歩いているだけでも、とっても楽しそう。おでかけさんのおかげで、秋の森の魅力をたっぷり堪能している。

秋は日差しが柔らかいので、こどものかわいさが倍増しますね、とおでかけさんの参加者さんが言ってたけど、本当にそうだな。こどもと過ごせるわずかな時間、たっぷり楽しみたい。
d0272251_13252541.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2014-11-23 13:29 | 息子のこと | Comments(0)
<< 両想い 1歳8か月 >>