人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

はだかんぼう

夏の間、暑いので家の中で息子はいつもはだかんぼうだ。
おもつもしないので、おしっこもよくその辺でじゃーっとしている。うんちがでたら、私を呼びに来て、自分のうんちを指さして「あーっ!」と言っている姿がなんともいえずかわいい。おしっこもうんちもすぐ拭き取って、たまにオーブスのユーカリプタスをシュッシュッとする程度。幸い?古い貸家で家の清潔にあまり気を遣わなくて済むので、こどもが小さいうちは多少汚れてもいいかな、と思っている。
「はだか育児」という言葉もあるけど、裸の息子は本当に気持ちよさそう。自由な感じ。試しに私も裸でしばらく過ごしていたら、体中のいろんな感覚が研ぎ澄まされていく感じがした。大人でもこうなんだからこどもははだかんぼうをやめられないだろうな、と思う。
こども同士で水遊びしていたら、男も女も関係なくみんなはだかんぼうになっていることがある。そういうのを見るとこどもって自由だな~と感心してしまう。大人は裸にはなれないけど、この自由さ、柔軟さを見習いたいな。
はだかんぼう_d0272251_12301298.jpg

by tabicafecom | 2014-09-04 12:30 | 息子のこと
<< 2014年9月の出店予定 おっぱい >>