ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

参観日

息子の保育園の参観日がありました。
予定表をもらった時からずっと楽しみにしていたので、前日に息子が熱を出してしまいましたが、気合いで下げて登園させました(笑)
午前中はお遊戯室でみんなでパラバルーン遊び。。。。みんな親子できゃっきゃっ言いながら楽しそうに遊んでるのに、うちの息子は一人で水道の蛇口を触っていました。こっちだよ~とパラバルーンの方に連れて行っても、蛇口が触りたくて仕方ないみたいで、手洗い場に向かってまっしぐら。一人遊びが好きな私にそっくり。あ~、やっぱり親子です。

3月生まれの息子は1歳児のクラスでも一番月齢が低い、ちびっこです。家ではいつも手づかみで食事していますが、保育園ではスプーンを使う練習をして下さっている様子。でもやっぱり手づかみが大好きです。
食事が始まって、他の子たちがみんな上手にスプーンを使っているので「あちゃ~」と思いましたが、保育士さんから「そのうち使えるようになるから大丈夫ですよ!」と言って頂いてほっとしました。同じクラスでも早い子はもう2歳になっていて、一番月齢の近い子でも息子と半年離れています。「この半年は大きいですよ」と保育士さん。
d0272251_1538504.jpg

[PR]
by tabicafecom | 2014-06-17 16:28 | 息子のこと | Comments(2)
Commented by カズ at 2014-06-20 10:43 x
産まれて2年過ぎたこどもと1年しか過ぎないこどもとが学年が同じなんですから、仕方ないですよ。
オープンクラスにすれば、水遊びに夢中になるこどももたくさんいるはず。

特典はつい保育士が可愛がってしまうこと(笑)
うちのアラサーの長男も若い保育士さんを独占していました。1月末生まれで一才児クラスに入った時はまだ歩いてなかったので、散歩はいつもだっこしてもらってましたよ!
地面に下ろしてもらうと、葉っぱや土を食べていたみたいやし。(^_^;)
Commented by tabicafecom at 2014-07-18 15:39
カズさん、こんにちは!
息子さん、保育士さん独り占めだったんですか?みんなにかわいがられてたんでしょうね~。うちの息子もいい先生に恵まれて、本当にありがたいです。年上の子どもたちからも声かけてもらって、いい場所に出会えたな~と感謝しています。
うちの息子も、よく砂食べてます(笑)
<< 1歳4か月 貧乳クッキー >>