人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

戸室キッズの森リユース市

子育て支援NPO「さくらっこ」さんが開催する「戸室キッズの森リユース市」に行ってきました!
さくらっこさんのことはピースバンクいしかわを通じてちょっとだけ知っていましたが、今回初めてイベントに参加させてもらいました。

やる気まんまんで息子をおんぶして受付に並んでいたら、私の斜め前に赤ちゃんを抱っこした若いお父さんがいて、「うわー、イクメンだわ」と思いながらよく見ると、なんと学生時代旅カフェに何度か来てくれた青年でした。今は社会人で一児のパパだそうです。こんなところで、しかもお互い子連れで再会するなんて不思議なご縁ですな、本当に。

洋服や絵本、おもちゃなどの育児用品を要らなくなった人から譲り受けて、ほしい人に提供する、という役目をさくらっこさんがされているようです。他にもお宝抽選会(チャイルドシートやベビーカーなど新品同様のものもありました)、わらべうたの時間などもあり、とても充実したイベントでした。私も息子に洋服とがらがらのおもちゃ、積木を頂きました。

会場の戸室リサイクルプラザ。。。いい場所なのですが普段は人がいなくてがらがらだそうです。働いている人たちもいかにも天下りって感じです。無駄なハコモノにしないためにもさくらっこさんたちの取り組みはすばらしいな~と思いました。でも、同じ敷地内のごみ処理場では震災ガレキの搬入・埋め立てをしています。せめて子どもたちが集まるイベントがある日くらいは搬入しないでほしいな。。。。(市の窓口に電話したら『絶対安全だから大丈夫です!』という返事。スゲー自信だな)
by tabicafecom | 2013-09-21 10:45 | 息子のこと
<< 読書の秋 東京オリンピック >>