ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

高齢初産

d0272251_18262399.jpg
私は39歳で出産しましたが、高齢初産で本当によかったな~と思うことがいくつもあります。
それは
・同年代の友人が既に先輩ママなので、いろいろ質問できる
・育児用品のおさがりをたくさんもらえる
・若いママたちに比べると人生経験が少し長いので、余裕をもって子どもに接することができる
・自分自身が遊びたいさかりの年齢でもないので、のんびり育児に取り組める
などなど。
もちろん、体力面では若さに勝てないこともたくさんありますが。。。。
でも、この年齢が私にはちょうどよかったな、と思います。

フェアトレードを通じて自然食を知り、その中で自然なお産、自然な育児をする人たちと出会ったおかげで自分も助産院でお産がしたい!と思いました。全て自然な流れで、私にはそれだけの時間が必要だったんだろうな、と最近つくづく思います。
[PR]
by tabicafecom | 2013-08-28 18:27 | 息子のこと | Comments(0)
<< ずり這い おっぱい生活 >>