ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

おっぱい生活

d0272251_2261769.jpg

息子もおかげさまで5か月になりました。
生まれてからずっと母乳で育てています。以前から「母乳は楽よ~」という諸先輩方の言葉を聞いていたので、楽ちんしたい!と思っていたら、おかげさまでおっぱいもよく出るようになりました。

私は3年くらい前から毎日甘酒を少量ずつ飲んでいますが、これが結構母乳の分泌にいいみたいです。ベビーヨガで出会ったママさんも「甘酒を飲んだらこどもが喉を鳴らしてごくごく飲むほど出るようになった」と言っていました。(個人差はあるようですが)

でも、最初は思うように出なくて、しばらく悩みました。
毎日たんぽぽコーヒーをがぶ飲みし、自分でおっぱいマッサージもして、あんまり好きじゃないお餅も食べていました。(お餅は母乳によくないらしいですが、東城百合子先生の『自然療法』には玄米餅がいい、と書いてあったので試してみました。でも今思うとやっぱりお餅はよくないみたい。息子のうんちがねばねばだったのもお餅のせいかも?と思います)
母から「粉ミルクをお腹いっぱい飲ませれば夜もよく寝るのに」とぶつぶつ言われながら、意地になって毎日おっぱいを吸わせ続けてたなぁ。
母乳にこだわらなくてもいいじゃない、と思いながらどうしても粉ミルクを息子に飲ませる気になれなかったのです。あの時母の誘惑?に負けてミルクをあげなくて本当によかった。おかげで今は割と安定しておっぱいが出るようになりました。
私の今までの人生の中でこんなにおっぱいが大活躍するなんてなかったことです。じわっとおっぱいが張ってきたらホルスタインになった気分です。おっぱいさん、ありがとう。

おっぱいのこと、いろいろ詳しく載っているサイトです。

ほのぼの おっぱい育児
http://www2.ocn.ne.jp/~pages-o3/a-1.html
おっぱい育児について
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html
[PR]
by tabicafecom | 2013-08-23 22:01 | 息子のこと | Comments(2)
Commented by トサマ at 2013-08-25 01:16 x
母乳ってどんな味なのかなぁ?昔「探偵ナイトスクープ」ってテレビ番組で母乳でお菓子を作るってのをやってたなぁー。
Commented by ほっし~ at 2013-08-28 18:05 x
母乳でお菓子。。。。増山レナちゃんみたいだね。
よく「カルピスみたい」っていうのは聞くけどね。私のはライスドリームっていうお米飲料みたいな味だったよ。
<< 高齢初産 しごとのこと >>