人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

9か月

9カ月に入り、お腹がふくらむスピードもさらに加速してきました。臨月にはスイカみたいになるのかな(^^)楽しみです。
最近はまめちゃんがお腹の中でしゃっくりしているのがよくわかります。これは生まれた後、肺呼吸に変わるときのための呼吸の練習なんだそうですね。しゃっくりしているのを感じると、「生まれる準備をしてるんだな~」と思って、さらに愛しくなります。

今私のお腹の中にいるこの子とは、前世でどんなつながりがあったんだろうな~、と最近よく考えます。今と同じように親子だったかもしれないし、あるいは恋人同士だったかも。親友とか、きょうだいだったかもしれない。形を変えて現世でまたこうして出会えたことが、本当にありがたいご縁だな~としみじみ思います。

自分のお腹から生まれてくると、つい自分の分身みたいに思ってしまいそうだけど、そうじゃなくて全く別の人格を持ったひとりの「ひと」なんだ、となるべく思うようにしています。自分の分身みたいに思っちゃうと、自分の考えを押し付けてしまいそうなので。。。。(未熟な私です)

あと、「いいお母さんになってね~」とよく言われますが、実はあんまりいい母親になろうと思わないことにしています。できるだけ自然体でいたいな。自分がいい母親になろうとしてがんばると、こどもも「いいこども」にならなくちゃ、って思ってのびのびできないかもしれないから、と思うのです。6割くらい育児ができたらいいかな、と思っているのですが。。。現役のお母さんたちはどうなんでしょうね。
by tabicafecom | 2013-02-01 09:34 | マタニティ
<< OC布おむつ 寮美千子さんのお話会に参加しました >>