ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

シール投票

10月に入ってから旅カフェで「シール投票」をしています。
シール投票とは、その名の通りあるテーマに対してシールを貼って意思表示する、という子どもから大人まで選挙権のない人でも誰でも気軽に参加できる「投票行動」です。
今回のテーマは2つ。「あなたの未来に原発はいる?いらない?」と「震災がれきの広域処理に賛成?反対?」

最初はお客様に「よかったらシール貼って下さいね~」と声掛けしていたのですが、そのうちお客様の方から積極的に貼ってくれるようになりました。

d0272251_20361010.jpg


私がいつも参加しているシール投票では、「わからない」という欄も設けてありますが、今回はわざと作りませんでした。「わからない」と言ってる場合ではないな~と思ったからです。

カップルや家族連れでも、みんなそれぞれの言い分があり、結構意見が割れているのが面白いな、と思いました。ある年配のご夫婦は、妻の方が「原発いらない」にシールを貼ったら、それを見た夫が「お前、電気がなくてもいいのか?!」と妻に詰め寄っていました。他にも「原発は当然必要です」と書いた女性は「計画停電になったら怖い」と言っていました。テレビの洗脳ってすごいな~、と改めて感じた出来事でした。

印象に残ったのは、わざわざシールだけ貼りに来る人が何人もいたことです。「理由」の欄にもたくさんその思いを書いていってくれました。こういう人たちは普段周囲の人たちとそんな話をしたくてもする機会がない人たちなのかな、と勝手に想像してしまいました。
原発やがれきの話は政治的な話題でもなんでもなく、私たちが背負っていかなければならない「生活」の話です。今、もっとみんなが考えて「学ぶ」時なんだと思います。シール投票をやってそのことをすごく感じました。
シール投票、おもしろいので、もうしばらく続けまーす。
[PR]
by tabicafecom | 2012-10-15 20:55 | 出店風景 | Comments(0)
<< 本日はのさかアウトレットギャラ... 本日はのっぽくん >>