ブログトップ

旅カフェ日和

tabicafe3.exblog.jp

三線はじめました

8月の終わり、金沢21世紀美術館で「ウクレレ・サミット」に出店して、楽しそうにウクレレを弾く人たちを見ていたら、私も急に「音」を奏でたくなって、始めました、三線。
d0272251_918243.jpg

この三線、7年くらい前に沖縄の辺野古を訪れた際買ったものです。辺野古の座り込みに参加した時、テント村に来ていつも三線を弾いていた金城繁さんから買いました。全く弾けないのに、奮発して高いやつを買ったのですが、最初少しだけ練習してその後はずーっと押入れに入れっぱなしでした。

久々にケースを開けてみると、長い間触っていなかったわりには状態が良く、沖縄で知合った金沢在住の白井さんにちょっとだけ手ほどきをしてもらってただいま練習中です。

旅カフェ号にいつも積んでいて、ヒマなときにびょんびょんと弾いています。へたくそながらも、ちょっと弾けるようになると気分はもう沖縄です(^^)

時間ができたら辺野古や高江にも行ってみたいな~と思いながら毎日弾いてます。
[PR]
by tabicafecom | 2012-09-20 09:28 | 日常生活 | Comments(4)
Commented by トサマ at 2012-09-22 20:49 x
あの時逢ったんだよね。
金城繁師匠も亡くなられて久しい。
ヤマトの床の間には刀を飾るが、オキナワの床の間には三線を飾る。
旅カフェ号で平和の響きを奏でてください。
Commented by ほっし~ at 2012-09-25 13:39 x
トサマさん、本当だね。あの時辺野古の浜で出会ったんだよね~。三線を弾きながら沖縄戦の後、カンカラ三線を弾いていた沖縄の人たちの思いを想像してるよ。いつも平和を願う音色だよね、本当に。
Commented by Hiro at 2012-09-27 22:15 x
いつか、ウクレレとコラボしてください(^-^)b
Commented by ほっし~ at 2012-10-02 12:47 x
Hiroさん、そんな恐れ多い!!でも、いつかできたらすてきですね~。
<< 39歳になりました 本日はのっぽくん >>